【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

貧困ビジネス
忌煙家 2009年01月05日 (月) 22時02分 No.232

icon

ごぶさたしております。今年もよろしくおねがいします。

 さて、年末年始にかけて話題となった「年越し派遣村」に関してのYahooの記事を読んでいたら、これについての読者コメントに、生活に困窮していながらタバコを吸う(余裕?がある)者がいるとはどういうことだ、といった趣旨のものが散見されました(厚生労働省の講堂開放時「省内は禁煙ですのでご協力を」というアナウンスがあったと報じられていたので知られるところとなったのでしょう)。そこから、困窮者たちは考えが甘い、という意見に発展したものもありました。

 これらはもっともな反応だとは思います。当人の甘さという部分もあるとは思います。ただ、ここのサイトをはじめいろいろと勉強させてもらった私としては、多くの発煙者にとってタバコは食料とほぼ同列の必需品と化してしまっている下地があるところに、住むところも失うというほどの非常事態で思考停止に陥った結果なのではないかと思います。仕事もない、何もやることがないという状況も惰性的な発煙習慣に拍車をかけているものと考えられます。まだそれほどではない、経済的にちょっと厳しいなと思うくらいの人なら「この際タバコ辞めようか」「減らそうか」と考える余裕があるのでは、と思うのです。

 タバコが発展途上国の貧困脱出の妨げになっているというのをどこかで読んだ覚えがあるのですが、所得者層によっては、日本でも同じことが起こっているのですね。

 ▼何のメリットもない(リラックス効果が幻想であることは既に明らかですよね)タバコに出費→▼依存症になる→▼発煙に時間をとられ仕事の効率が落ち稼ぎも減る→▼失業してもタバコが手放せず本来再起に投資すべき資金がタバコ代に消える→▼依存度が重症になる→▼分煙対策に悩む経営者からは敬遠され再就職の機会も逸する(面接時ニオイでわかってしまいますからね)→▼そのうちタバコ原因の様々な疾病を起こして医療費もかさむ……というような負のスパイラルをたどって貧困へと転落していくのではないでしょうか。

 本来の定義とはちょっと違うかもしれませんが、貧しい者からカネ(タバコ代をはじめ発煙しなければ何の必要もない諸経費)を搾りさらに貧しくするということで、タバコの製造・販売はタイトルに掲げたような“貧困ビジネス”と言えるのではないかと思います。

 最も簡単な貧困対策は、まず禁煙指導から、というのは案外的はずれではないような気がします。

 仮にタバコが嗜好品であるとしても、それは火災や他人への受動喫煙の心配の一切ない専用スペースを所有し/利用でき、タバコ原因の疾病を起こしてもその医療費(自己負担)を充分払えるだけの経済力のある人々のみに許された“贅沢品”であると思います。禁煙治療の健康保険適用等公的な施策があるのは、最近までタバコがその本質を明らかにされないまま普及してきた歴史的な経緯があったからに過ぎず、本来のあるべきものではないと考えます。
管理人 2009年01月13日 (火) 22時38分 No.235

icon
本年もよろしくお願い致します。
更新をこのところずっとサボっています。
年越し派遣村の住人に、発煙者は多いだろうな、と思いながらニュースを見ていました。やはり多いのですね。
おっしゃるように、発煙癖は、負のスパイラルを作ります。そして、いったん嵌ってしまうと蟻地獄のように、抜け出すことができなくなります。このような現状は、知識人なら大抵分っているはずですが、嵌るのは大抵そのような階層にない人達です。タバコは善良な人を陥れるための罠であることに多くの人が気付くようになって欲しいと思います。
ハマリ王 2009年01月15日 (木) 23時19分 No.236

icon
今年もよろしくお願いします。

派遣村では食料の他、大量のタバコ差し入れがあったようです。誰が差し入れたかは定かではありませんが調べるまでもないでしょう。

タバコも買えないほど窮すれば禁煙せざるを得ない。これ以上喫煙率を下げたくないタバコ業界にとって、彼等の禁煙を邪魔するための投資だと思えば安いものです。
管理人 2009年01月18日 (日) 11時54分 No.239 home

icon タバコの差入れ
生活、強いて云えば、生命の維持を優先する場で、不要なものを差入れる、という手法は、ルール違反だと思います。そのような金があれば、現金を渡すのが正しい援助です。
このような報道は知りませんでしたが、もっと報道すべき内容ですね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板