【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

リラックス効果があるのでは
喫煙者A 2008年06月30日 (月) 14時57分 No.206 mail

icon 多くの喫煙者が同意すると思いますが、喫煙にはリラックス効果があります。非常に軽度の酩酊状態とでも言えばいいのか、表現はともかくリラックスできることは確かです。

安価に、確実に、手軽に、すばやくリラックスできる手段として喫煙は有効だと思います。幾つかの点で現状を改善すれば、喫煙そのものは存続するだけの価値があるのではないでしょうか。

改善点としては、
1)タバコによる健康被害が、より研究され、周知徹底されること。
2)分煙のための技術開発が進み、より分煙の度合いが高まること(ニコチンガムが最終解?)。
などでしょうか。

とにかく、百害あって一利無しというほどヒドイものじゃないと思います。タバコも道具です。要は、使い方かと。
通りすがり 2008年06月30日 (月) 17時21分 No.207

icon
>喫煙にはリラックス効果があります

喫煙者が誤解している典型的な例ですね。

リラックス効果と思い込んでいるのは単に体内のニコチンが
無くなり禁断症状を起こしている状態を喫煙により症状を
緩和するときの状態でしょうに・・・

いやはやまだこんな事信じている喫煙者がいるとは・・・






管理人 2008年06月30日 (月) 22時38分 No.208 home

icon
タバコによるリラックス効果ですか...

私は、その説には反対です。理由は以下の通りです。

まず、自分の場合、タバコのニオイを感じるとストレスが急激に増えます。これは、直に発せられたニオイだけでなく、部屋や発煙者に付着したニオイでも同様です。このことは、自分の特異体質という問題ではなく、発煙者及び発煙空間で通常生活をする人を除く殆どに人に共通と思います。すなわち、他人にストレスを与えておいて『リラックスする』というのは道理に合いません。
上記のストレスは、タバコを止めた人に強く現れる症状のようです(学者ではないので統計はとっていませんが)。

発煙者がタバコを吸ってリラックスしたと感じるのは、No.207の意見にように、ニコチン切れで高まったストレスを一時的に緩和するためというのが定説です。このことは、ニコチン中毒になって初めて現れる効果ということで、発煙者の誤解も甚だしいと云えます。先ずは、騙されていることに気付くべきです。

リラックスしたいのであれば、落ち着いて深呼吸する、瞑想する、お茶を飲む、等は如何でしょうか?遥かに安価で効果があります。

タバコに健康被害があり、しかもその害が避けられないことが分っていながら、無理に、タバコの存在目的を理由付けるのは誤った思考法だと思います。
喫煙者 2008年07月01日 (火) 04時28分 No.209

icon
ん〜・・酒は百薬の長とは言うが、タバコは言わないですねぇ〜
ただ、喫煙の実績から言えばイラつく時にはタバコが増え、そうでないときには少ないということはあります。これもニコチン中毒のなせる業かな?

タバコは日に5本がいいですなぁ〜過去の状況からするとww それ以上は体が重くなるw

何にせよ、体張って納税してるんだからww
そう喫煙者を追い詰めないでもw
でも発煙に限らずルールが守れない大人が多すぎ!他者に対する思いやりがあれば・・・と今日の社会を嘆く次第です。

あと、199と207が同一人物かどうか判りませんが、199は意味がわからん!w 私はソコまで賢くない!喫煙者だから・・ってことにしとこw
喫煙者A 2008年07月01日 (火) 05時17分 No.211 mail

icon
レス有難うございます > 皆様

リラックスできる理由がニコチンの禁断症状というお話なのですが、私の場合は違うような気がします。

初めて喫煙したのは、仕事でイライラが極限まで高まったときでした。喫煙した瞬間、くらくらっとしたというか(こう書くと、さらに問い詰められそうですが…)、とにかく切羽詰っていた心境から抜け出ることができました。

そんな訳で、私の場合、禁断症状からの回復というより、純粋にタバコの何らかの成分の効果じゃないのかと思っています。

こういう人も居るということで…
るばーと 2008年09月23日 (火) 17時10分 No.226

icon
通りすがりの者です。

> 仕事でイライラが極限まで高まったとき

なるほど、こうしてニコチン依存症になる人もいるんですね。知人が似たような話をしていたのを思い出しました。

ニコチンが脳を誤動作させる、という話は前にも読んだことがありましたが、先日、次のような説明をみつけました。
「なぜ煙草を吸うのか」
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/nazetabako.htm

『ニコチンは(途中略)「インスタントやる気の素」であるといっても過言ではありません。ただ「インスタント」だけあって、ニコチンによる「やる気」は一瞬しか持続しません。そのため、やる気を維持するためには絶え間なく煙草を吸わなくてはならず』…だそうです。

ニコチンの作用を良しとするかどうかは、人それぞれ考え方があるとしても、既にニコチン依存症になってしまった人の判断を、そのまま受け取るのは適切ではないでしょう。今喫煙していない人が、このような作用を知った上で、それでもタバコに頼ろうとするかどうか、だと思います。
もちろん、私はノー・サンキューです。自分で何とかします。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板