【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

先日のひき逃げ事件に思う
忌煙家 2006年05月28日 (日) 18時08分 No.15

icon こんにちは。

 Infoseek掲示板の件は総括文も掲載して、一段落というところでしょうか。読むにつれ、わたしも呆れるばかりです。

 ところで先日来マスコミをにぎわせていた、小学生ひき逃げ・放置事件ですが……犯人は何とか捕まったわけですが、そのきっかけが「タバコが吸いたくなり、人前に現れたから」だとか。飲まず食わずで山中に潜伏していたものの、どうしてもタバコが吸いたくなり、自動販売機で買おうとしたところを見つかり、御用になったとのことだそうです。

 空腹よりも、渇きよりも、タバコ(=毒物摂取)が優先するというのは、最早生きているものとしての本能が壊れているとしか思えませんね。
 今回の事件は、マスコミとしては昨今多発している(ように見える)児童の被害事件の1つとして扱われ、その異常性・動機が問題になっているようですが、当然わたしたちの理解としては「タバコの毒性・中毒性の事例データがまた1つ増えた」ということでしょう。タバコにより本能が壊れているわけですから、瀕死の男の子を山中に置き去りにするということをしても、何の不思議もないわけです。しかし、このことに気づいているマスコミは無いように見受けられます。あるいは、何かをおそれて触れないのか……。
管理人 2006年05月28日 (日) 23時19分 No.17 home

icon
忌煙家さん、こんばんは。
例の引き逃げ事件、そのようなことがあったのですね。煙草が原因でおかしなことになる例は他にもあるようです。
逃走中に煙草欲しさに胸ポケットに手を入れた途端に射殺された容疑者(米国)等、他にもあるようです。
例のひき逃げ犯人の職業は土木作業員だったと思います。土木作業員とは、どのような業態か分かりませんが、建設会社に勤めていれば会社員になるはずですから、日雇いになるのでしょうか。そのような職業の方は発煙者が多いように見えます。煙草のような生活習慣に疑問を持たない、そのような人々の職業なのでしょうか。
また、逃げるというのは、気持ちが分からなくもないですが、普通は、煙草を求めて人前に出るよりは、自首する人が多いでしょう。見付からない、換言すれば、咎められないことを最優先する心理は、多くの発煙者共通の心理だと思います。だからこそ、強力な取締りがなければ放煙行為もなくならない訳です。
私にも煙草は心理を狂わす麻薬に見えますが、何かに依存する傾向のある人が、煙草から抜けられないようにも見えます。いずれにしても,煙草が恐ろしい薬物であることは疑問の余地がないと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板