【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

お久しぶりです。
忌煙家 2007年07月24日 (火) 00時24分 No.159

icon
「わき見運転」の記事、拝見しました。

 去年、埼玉県川口市で幼稚園児の列に車が突っ込んだ痛ましい事故がありましたが、その時事故原因として犯人の供述中に「(音楽)CDを取ろうとして、わき見をしてしまった」ということが報道されていました。テレビで見ましたし、ネット上のニュースでも見たように思います。
 なぜ、タバコが「その物」というようにぼやかされるのでしょうね。タバコが危険でないのなら、その必要はないはずなのですが。


 ところで先日、『まだ、タバコですか?』(宮島秀紀 著 2007,講談社現代新書)を読みました。タバコ単独の毒性から、保健衛生上の問題、タバコ企業の隠蔽・誤導などの情報操作、果ては環境破壊(タバコ葉を乾燥させるため、多くの森林が薪材として伐採されている)など、広範なテーマに触れられています。当サイトのように「騙し」のメカニズムまではさすがに言及されていませんでしたが、諸問題の知識の整理には、手ごろな本かと思いますので、御紹介させていただきました。

 さて、もうすぐ選挙ですね。共産党は今回どこまで頑張るのでしょう。格差が問題ならば、その解消のためにもタバコ問題に真剣に取り組んで欲しいものです。


※遅くなりましたが、No.144 修正しました。
管理人 2007年07月28日 (土) 00時00分 No.161 home

icon
忌煙家さん、こんばんは。
『まだ、タバコですか?』は、未だ購入していませんが、そのような書籍も購入して見たいとおもいます。
タバコを取ろうとして、というような事実を隠すことは、不作為による騙しの一種でもあるわけで、それで犠牲になった人は、何を恨むべきか、私は、タバコ、それを製造販売する業者、販売促進する財務省、非合法にしない国会、隠すマスコミ、タバコの問題に背を向ける司法、そして、騙される発煙者と非発煙者を皆恨むべきだと思うのです。

今日、共産党の宣伝カーが私の前を通りました。”働く人の権利を守る共産党”などと言っていましたが、私には”働く人からカネをまきあげ、働かない人に貢ぐ共産党”と思えます。タバコ利権と同じです。ラクしてカネを得ようという人を増やしているように思えるのです。
以前は共産党に何度も投票していましたが、この態度が変わるまでは保留します。
今回はどうしようか、個人名に投票するのはいいけれど、比例代表は困りました。さて、自分の一票でどうやって社会を変えてゆくか...





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板