【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

階下からの煙について
通行人 2007年07月23日 (月) 02時36分 No.158

icon 独立して、節約のために古いアパートに引っ越しました。

自分の部屋のスペースが、広場というか、皆がすごせるラウンジ・居間のような大部屋になっています。

そこで煙草を吸われると、煙や匂いが自分の部屋にこもります。

たまにだったら、、、、と思っていたのですが、
最近は毎日のことで、困っています。

たとえば、今日は半日外にでていたのですが、
下からの煙による、喉の痛み・むねの痛み・舌の痺れがずっと取れませんでした。。。。

で、帰ってきて、うとうとすると、一時半くらいにわずかに目が覚めたとき、煙草の煙の匂いで一気に目が覚めました。。。。

発ガン率とか、受動喫煙がどうのこうのというより、
喉の痛み・むねの痛み・舌の痺れでまともに日常生活が送れない状態です。そもそもSOHOなので、仕事も自室でしないといけません。

引越しも、と思ったのですが、
なんとなく理不尽で納得がいきません。
たとえば、以前、隣から夜遅くまでテレビなどの音がうるさい、と苦情がきたときは、全く自分が気付かなかった落ち度で、きちんと対応し、ヘッドフォン使用などで音を出さないようにしています。。。


なのに、こちらは一方的に煙草を吸われてで、
引越しの手間や費用を負担しないといけない、
というのは、納得がものすごくいきません。

それで、管理人さんというか、家賃を納めている半公式の管理人(?)は、相談したのですが、
自分も煙草を吸っているからなのか、正式な管理人ではないからという理由なのか、
とにかく話しては見るけど禁煙にするかどうかは
すぐには、なにも言ってくれません。

こういう場合、建物の持ち主にきちんと
要望を出したほうがいいのでしょうか。。。。。


いえ、実をいうと、相談というより、愚痴なのですが、、、、(ここのBBSの)管理人の人に相談しても困られるでしょうし。。。

とにかく、夜遅くで、だれにも愚痴を言えない辛さで書き込みました。。。。






管理人 2007年07月24日 (火) 22時27分 No.160 home

icon
通行人さん、こんばんは。

最初にお断りしなければなりませんが、当方は法律の専門家ではなく、また公権力の類も持ち合わせておりませんので、個々の問題に対しては非常に無力です。そういった前提の上で考えを述べます。

先ず、状況が良く分かりませんが、個人のスペースが共有になっているという事実が呑み込めません。自分で管理できるところを共有として貸し出すというのであれば分かりますが、最初から共有になっているところに移り住んだという状況なのでしょうか。

解決策としては、法律の専門家に相談することが一番でしょう。以下のことを良く伝えてください。
(1)自分の占有スペースなのか共有スペースなのか
(2)占有というのであれば対価を支払っているのか
(3)共有というのであれば、対価を支払っていないのか
(4)自分の部屋は別にあるが、煙が入ってきてしまうのか

そのうえで、次のような対策が考えられると思います。
(1)占有の場合、部外者の使用を強制的に排除する
(2)共有の場合は、代理人を通して禁煙を申入れる
(3)対策をしない場合は、債務不履行(そのような条文が契約書にあるかどうかの確認が必要です)を理由に解約を申入れる(有利な条件で解約できるように)

一般的な見解を述べると、本文に繰返し書きましたように、煙草については非常識が常識の時代が前世紀から続いています。そしてその非常識を常識とした法曹界があります。行政は大分ましになってきましたが、司法はまだまだです。事なかれ主義、形式主義の無能者が大勢居ます。ですので、法律で正義を通すのは残念ながら難しい状況です。
ですので、法律論争をしても正論が勝つ可能性は非常に低いと思います。役所の窓口のほうが多少役に立つかもしれません。

最悪は、自費で引っ越すことを覚悟したほうが良いかもしれません。弁護士費用のほうが高くつくのではないかと思います。

お役に立たないと思いますが、このような狂った社会だからこそ、私もウェブで主張しているのです。
通行人 2007年08月10日 (金) 05時10分 No.171

icon お返事ありがとうございます。。。
実は、問題は悪化しております。

それで、今現在、SOHO兼自宅からネットショップを行っており、金銭繰りで、数ヶ月は引越しなどができない状態になりました。が、それで引っ越すぞと目標ができると、やる気がでてきました。

なんといいますか、煙での健康被害云々以前に、煙での喉の痛み・むねの痛みなどで、こんな時間でも眠れない事態ですが。。。

修行と思い、仕事をひたすらはげむことにいたします。

ガスマスクの購入を考えております。

ただ、苦情を言い続けることはしますが。。。。

なにか、取り留めのない書き込みで申し訳ありませんが、、、、煙草を吸う人、煙草の煙の害にあったことがない人には全く興味や共感を呼ぶ話題でないようで、こうしたところで書き込めるだけで、少しは精神の安定が保てます。。。。

非常識というか、、、、煙草を正当化する論理が、「あんた煙草吸ってなくたって他のことで迷惑かけてるやろ。お互い様やん」という感じで、非常に悲しいと思います。。。。

たとえば、中国やベトナムでの児童強制労働を、あんただってそういう商品を安く買ったことがあるのだから、こどもを奴隷にするのに反対するのはおかしい、というような理屈に思えます。。。今、なんとなく頭に浮かんだ例ですが。。。。

乱文失礼いたしました。

これからも、ページの方、拝見させていただきます。
このような愚痴ではなく、感想なども、書き込みたいと思います。

失礼いたします。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板