【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

Infoseekカスタマーサポートの問題点
ピエール松尾 2006年05月27日 (土) 16時22分 No.12 home

icon ピエール松尾です。
当方は本日、Infoseekレンタル掲示板を閉鎖いたしました。
タバコ問題と共通するものがあります。
当方が悪い例として挙げている「ホテルオークラ福岡」との対比でまとめます。
(○ホテルオークラ福岡 / ●Infoseek)

○最初から灰皿を設置しているわけではない。
 ゲストのモラル・マナーに頼る運用を装うが、
 タバコを吸うことが相応しくない場所と認識できる人は少なく、
 未必の故意と言える。全く対策をしていないことと同じ。
 本来、事業者側が対策すべきことを、ゲスト側に責任転嫁。かえって悪質。
●利用者の良心に頼る運用につき、迷惑投稿防止設定が無い。
 ウイルスチェックソフト無しで、メール送受信するようなもの。
 スパムが管理人のみならず、他の利用者にも迷惑になるとの認識が欠落。

○健康増進法には罰則規定が無いので、これを無視する。
●掲示板運用には、投稿機能制限の義務が無いので放置する。

○稼働率・回転率・利益が最優先につき、ゲストからの要望は無視する。
●欠陥を認めず、迷惑投稿を行う側に問題があると考えている。ユーザーは無視。

●「食の安全・最高の食」を謳いつつ、厚生労働行政を無視する。
○宣伝・新規開設を継続しつつ、問題点の改善には応じない。

●「タバコの煙が嫌なら、ご利用にならないで下さい。」との接客姿勢。
○「掲示板荒らしが嫌なら閉鎖して下さい。」とのサポート態勢。

●現状放置による客離れに気付かない。代わりに悪い客層を集客しているだけ。
○無体策による信用失墜を認識していない。

どちらも、リスクマネジメントが全くできていませんね。呆れ果てました。
目先のことだけしか見えていない企業に期待するのは、虚しいものです。
いずれにいたしましても、これからも宜しくお願いいたします。
管理人 2006年05月28日 (日) 01時41分 No.14 home

icon
ピエール松尾さん
ご投稿有難う御座いました。実は、私が書こうと思っていた内容にとても近いものでした。全く同感です。

”全ての矛盾と社会問題は煙草に繋がる”というのがかねてからの主張です。

ワインの板は煙草で汚したくないので、ピエールさんの掲示板にはこういう内容は書きませんが、もうすこし勉強して投稿したいと思います。
ピエール松尾 2006年05月28日 (日) 20時51分 No.16 home

icon 有り難うございます。
更新箇所を拝見いたしました。
私の投稿を反映していただき、誠に有り難うございます。

Infoseekレンタル掲示板のサイトには、いまだに、
「レンタル掲示板はここがすごい!
1ユーザーでレンタル掲示板が10個まで持つことが可能
画像URLが貼りつけられる!」と書いてあります。笑わせますよね。
今、10個も持っていたら、毎日の削除作業が大変でしょうに……
それに、画像URLの項目は現存しないわけでして、
いかに、全く何もせずに放置していたかが分かります。

Infoseek社には大手企業の傲慢さを感じました。
私共が物申さなければ、今回の掲示板閉鎖の件も、
「1ユーザーが複数運用している掲示板の1つの削除に過ぎない。」
と、さらに軽く捉えられてしまった可能性が高いです。

私が糾弾している、ホテルオークラ福岡も構造は同じ。
他人のタバコの煙を避ける術が無く、不本意ながら離れるゲストが、
経営者にコメントを伝えずに、サイレント(無言)で去ってしまったら、
「そういえば、最近、あのお客さん来ないね。仕事が忙しいのかも?」
といった感じで、多数のゲストに紛れて、
問題点に気付いてさえもらえないでしょう。
そうしているうちに、客層がチェーンスモーカーに入れ替わります。
ただ、問題点を指摘した私のコメントを無視するような企業ですので、
言うだけ無駄でした。これからも、関係当局への告発を続けます。

私のサイトは、あくまでもワイン関連サイトです。
この中で、あえてタバコ問題を取り扱うのは、それなりのリスクがあります。
実際、かなり苦労しています。でも、私のサイトでも紹介している、

リストランテ エノテカノリーオ
http://www.imp-inc.co.jp/norio/

のシェフに勇気をもらいました。
皆様、「シェフの部屋」を、ぜひ、ご覧下さいませ。
レストラン・オーナーの料理人の立場での情報発信は、
説得力があり、勇気ある行動に心から敬意を表します。

管理人様、お互いスタンスは異なるものの、
これからも、活動を続けてまいりましょう!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板