【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

更新のお知らせです
管理人 2007年05月16日 (水) 05時39分 No.147 home

icon 今回の話題は、”赤ちゃんポスト”です。
ハマリ王 2007年05月19日 (土) 22時23分 No.149

icon
「親の都合で育てられなくなった新生児」は行政が面倒を見るが「親の都合で育てられなくなった3才児」はお断り、ということらしいですね。怒りを通り越してあきれてしまうような理論です。

きちんと子育てをしている親が「赤ちゃんポスト」を必要とするはずがありません。育児放棄や虐待をする親しか利用しないのは最初から分かりきっていたことです。であるなら、「新生児を置き去りにするような親は、3才児も置き去りにする」ぐらいは想像できそうなものですが・・・・・・
管理人 2007年05月21日 (月) 01時19分 No.150 home

icon
ハマリ王さん、こんばんは。
こちらの伝言板は初めてですね。ときどきいらしてください。

仰るとおり赤ちゃんポストは矛盾の塊で、一体どうしたらいいのでしょうか。捨てられた3歳児は、戸籍があるのでしょうか。戸籍が無ければ捨てていいということでしょうか。戸籍が無く捨てられた子供は国籍を取得できるのでしょうか。
考えるほど矛盾だらけで、呆れてしまいますね。

それにしても、今の貧困者は、自ら、または、親の責任で貧困に陥っている人が多いのではないかと感じます。親の責任とは云っても、怠惰な親が原因で...
そうして子供を捨ててゆく、親に法的責任を負わせることはできないのでしょうか。少くとも、懲役位の罰は相応しいと思いますが。
ハマリ王 2007年06月05日 (火) 11時56分 No.153

icon
親の都合で出生届が提出されなかった子供の住民票を発行せよ、という命令が東京地裁で下されました。確かに保護者の怠惰によって子供が不利益を被ることは防がなければなりませんが、子供を前面に押し出せば何でも例外が認められるという風潮には疑問を感じざるを得ません。赤ちゃんポストにしても、子供の命を優先するなら育児放棄の責任を問わないと言っているようにしか聞こえないのです。

実際、3歳児を赤ちゃんポストに捨てた親(親の資格など無いが)に対しては保護責任者遺棄が適用されないと聞きました。「虐待を受けた形跡が無い」「捨てた場所が病院だった」というのがその理由らしいのですが、そんなことで「子供を捨てる」という行為が帳消しにされて良いはずはありません。道端に捨てれば犯罪だが然るべき場所に捨てるのなら無罪、というのでは子供をまるでモノ・ゴミ扱いしているように感じてしまいます。

「子供の人権を護れ」と言いながら子供を交渉の道具にする者が存在していることは間違いありません。大人によって護られるべき子供達が、逆に身勝手な大人達の盾として利用されているということです。こういう流れを止めるためにも、「育児放棄は国家存続を妨げる、重大な犯罪である」というスタンスを政府は取るべきではないでしょうか。私達が望むのは「子供が捨てられることのない社会」であり、決して「子供を捨てやすい社会」などではありません。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板