【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

更新のお知らせです
管理人 2007年05月06日 (日) 17時18分 No.142 home

icon 忌煙家さんから頂い情報も含めて、自分の周りの禁煙スポットを再び整理してみました。
また、その他の主張集では、前回の続きで、”自力で奪い取れ”と題して書いて見ました。
忌煙家 2007年05月07日 (月) 21時41分 No.143

icon あ…


 記事拝見いたしました。

 須田町食堂@秋葉原UDXは、完全禁煙ではなかったのですね。失礼いたしました。残念ですね。私が食べに行ったのは昼の部でしたが、そもそも行く気になったのはウェブ上(gooかなんかのガイドだったと思う)で、禁煙という案内があったからでした。で、実際行って煙に遭遇しませんでした。さらに隣のテーブルにいた男女二人組のうち、男の方は発煙者らしいのですが、未練多らしくライターの蓋をパチンパチンと鳴らしたり、タバコを1本取り出してテーブルの上でトントンと叩いたり(←前から疑問ですが、これどういう意味があるのでしょう?)していましたが、決して火を付ける様子がなかったので、私は完全禁煙と勘違いしてしまったようです。

 もう1つ残念なことは、日本橋丸善の方も禁煙ではありませんでした。例のハヤシライスを食べさせる店のことですが、こことOAZO内とも“MARUZEN Cafe”という店名で店構え・内装も同じ。そこで止めておいてほしかったですが、禁煙でないところも同じです。店内の中央にある大テーブルは禁煙のようなのですが、周囲の小テーブルは発煙可であり、当然仕切もないので禁煙は名目だけです。私が偵察に行った時は(外から店内の様子が見えます)発煙者がいなかったのでよくわからなかったのですが、丸善店内の案内アナウンスで「店内は…MARUZEN Cafeを除いてすべて禁煙です」と言っていたのでわかりました。“元祖ハヤシライス”にそれほど未練があるわけではないので、もう行くことはないでしょう。

 ヨドバシAkibaとアトレ上野は頼もしいですね。自分でも今度行ってみようと思います。

 禁煙のお店で共通していることは、店内はもちろんたいていトイレもきれいですね。それにしても最近は、未知の飲食店に入る前に店内に灰皿がないかどうか観察する癖がすっかり付いてしまいました……


 記事「自力で奪い取れ」も興味深く拝見しました。
 そうですよね。本物の愛煙家Nさんのように何か信念をもって吸っているのならともかく、ほとんどの発煙者は「カネがないのに煙草を吸ってだらだらする…」という類の、依存症的というか、条件反射のような発煙をしているのでしょう。JTは御得意のイメージ戦略によって、それを趣味・嗜好、あるいは「庶民のささやかな楽しみ」と勘違いさせようとしているのだと思います。そうではなく、タバコこそほとんどの人にとっては、そのお金と時間をかける価値のないものであり、経済的に困ってきたら真っ先に切り捨てを検討すべきアイテムであることを広く知ってもらう必要があると思います。

 Stinksさんのおっしゃる弱者“救済”の意味は、現状“弱者”と呼ばれている人たちの生活をその状況を変えずに経済的に補填して支える、ということではなく、状況を変え、生活を向上させる(=自分で稼げるようにする)ことで“弱者”でなくする……一言で言うと自立支援だと理解しました。
 うがった見方をすると、Stinksさんの主張通りの政策によって“弱者”が減ってしまうと、共産党としては自分の支持者がいなくなって困ると考えているのではないかと思います。本当は怠け者“弱者”の支持こそは減るかもしれないが、怠け者の面倒を看るのには嫌気がさしている新たな支持層の増加は見込めるはずなのですが、そこの所には思考が及ばないのでしょう。“共産党”という古めかしい看板をいまだに上げている所を見ると、そうではないかという気がします。日本共産党は、「たしかな野党」なんていうキャッチフレーズを出した頃から、「いよいよ変なことを言う政党だな」と思っていましたが、今回のStinksさんの記事で合点がいった気がします。
 JTがパブロフの犬のような条件反射的発煙者をとんどん生産していくように、日本共産党もこのままでは“弱者”という惰性的な生活に甘んじる者を拡大生産していくような気がします。両者の共通点が見えたような気がします。
管理人 2007年05月08日 (火) 01時36分 No.145

icon
忌煙家さん、ご投稿有難う御座います。
日本橋丸善の件、私も確認不足で申し訳御座いませんでした。カフェが隣になったことは知りませんでした。改装前に一度だけハヤシライスを食べたことがありそのときは禁煙だったので、今回も禁煙マークを見て単純に信じてしまいました。そういえば、改装前の地下にあったカフェは煙草臭くて前を通るのが嫌だったのですが、改装後に無くなったことに気付きませんでした。
因みに、好みもありますが、ハヤシライスを食べるなら、日本橋高島屋の地下食堂ローズのほうが断然お勧めです。私の評価では、こちらのほうが丸善よりもはるかに美味いと思います。子供の頃はハヤシライスなんて不味いと思っていましたが、高島屋地下食堂で食べてから、実はこんなに美味いものだったのかと思いました。丸善で食べたのはそれ以前のことですので、結構な差を感じました。

私も初めてのレストランに入るときは、禁煙マークが外にあるか確認し、次に中の禁煙マークを探し、灰皿を探します。禁煙マークがあっても灰皿が見えると利用しません。良く分からないときは、店員を捕まえて聞くようにしていますが、逆の勘違いをされることが多く、”大丈夫ですよ”などと云われると”どう大丈夫なのですか?”と聞き返してしまいます。”うちは禁煙です”と胸を張って云えるような世の中になってほしいと思います。

発煙者の癖を見ていると単純なものが多いですね。意味も無くライターの蓋を開閉したり、煙草の葉を上に向けてフィルター側でトントンとしたり、誰かがやると真似するように思えます。煙草と関係ないですが、割り箸を両手で持って擦り合わせたりするのも発煙者が多いようです。どうも発煙者には深い考えなしに他人に迎合する傾向が見えます。以前にもこのようなことを書きましたが...

日本共産党については、誤解のないように書きますが、私は決して右派ではありません。どちらかと云うと左派に近いと思います。日本共産党にも何度も投票しました。支持はしていませんでしたが、今は亡き社会党に失望し、特徴のある野党がないときには共産党に投票していました。
しかし、共産党は何故か煙草寄りです。福岡で路上禁煙条例が議論されたときは共産党だけが反対したということですし、煙草規制にもいつも後ろ向きです。いろいろ書いてみて、自分でも共産党と煙草との関係が繋がってきました。やはり”努力”を否定してしまったら社会は駄目になります。両者は努力を否定してラクすることが共通点だと思います。
資本主義経済では、煙草のように努力せず売れる商品はルール違反のはずです。煙草は、資本主義の中の社会主義の象徴のようでもあり、社会主義の特権階級のようでもあります。

余談ですが、大学のときにドイツ語を教わった先生から、その当時、ソ連は無くなる、と聞きました。実際にソ連が無くなったのはそれから10年前後後のことです。どうしてそのようなことが云えたのかというと、旧約聖書には、社会主義国家の出現を予言したと解釈できる部分があったのが、あるときを境に全くそれが登場しなくなったのだということでした。ソ連が無くなって、東欧諸国が社会主義を捨ててしまったときは、本当に驚きました。社会主義の象徴のような煙草も早く消滅して欲しいと思います。

それと#144の記事は修正して頂けると有り難いです。私の場合、その場で修正できることは、本人に申付けるようにしています。
以前、有楽町のJTBで、店内の灰皿が不快だと云ったらその場で片付けてくれたのには驚きました。きっと嫌だったのでしょうね。その後見たら店内に戻っていたりもしたのですが、その後は本当に無くなりました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板