【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

祝5年目突入
忌煙家 2007年05月01日 (火) 22時14分 No.140

icon
お久しぶりです、忌煙家です。もう忘れられているかもしれませんが…(^_^;)

 2003/05/01 ホームページ開設ということですから、もう4年が経過しているのですね。時々拝見させていただいておりますが、昔お邪魔していたサイトたちが相次いで閉鎖したり、開店休業状態にある中、こうして続いているのはやはり堅実なサイト運営の賜と確信いたします。

 ちょうど今日この日は名古屋でもタクシー全面禁煙がスタートして、貴サイト5周年に花を添えたような感じで喜ばしい限りです。

 最近の記事では「自分の周囲の禁煙スポットあれこれ(2007/03/11)」が、自分の近所のことでもあり、興味深く拝読いたしました。
 ローズマリーは先月の日曜日にランチに行きました。書かれている通り相変わらず料理は文句ないのですが、その日はサービスが今一つでした。以前いらした女性のコックさんが所用で長期休暇に入ったらしく、見覚えのない若い男性従業員が給仕などをしていましたが、まだ不慣れな点・まずい点(具体的には書きませんが)が目についてしまいます。それでも客の入りは上々で、この店の実力がうかがえます。晴れた日にテラスとの仕切をオープンにしているのは、開放感があって良いのですが、時折外の通行人のものらしいタバコ煙が入ってくるのが残念でした。

 日本橋丸善が復活しているのには気づきませんでした。一時閉鎖してからは、丸の内OAZO内にあの元祖ハヤシライスを出すレストランも移っていました。ただ、日本橋時代は禁煙だったのに、OAZO内に移ってからは何故か発煙可になっており、日本橋時代と同じだろうと知らずに入店してしまった私は「もう二度と来るものか」と思った次第です。リニューアルした日本橋の方は完全禁煙なのですね。どうしてこうも店によって違うのでしょう?

 天満堂は、すっかり見限っていたので、閉鎖していたのには気づきませんでした。同じラーメン店ということでは、幸楽苑が神田駅前から(あと、神保町からも)撤退してしまったのは残念ですが、近くでは秋葉原駅前昭和通り沿いに店舗はまだありますし、日本橋丸善の近所にもまだ健在ですね。

 あと、神田周辺で書かれていないところでは、トンカツ屋さんの「おりべ」(中央通りからやや離れたガード下にあります)や、秋葉原UDX内にある「須田町食堂」がいずれも完全禁煙かつリーズナブルでおいしい店なのでお奨めです。

管理人 2007年05月05日 (土) 23時23分 No.141

icon
忌煙家さん、こんばんは。
すっかり忘れていました。もう5年目になったのですね。
思い起こしてみると、最初は準備に時間がかかり、ようやく公開にこぎつけたのが5月だったと思います。
それから少しずつ追記を重ねてずいぶんな量になりました。反煙草関係のページはずいぶんと消えていくのを見ているので、4年というのはずいぶんと長生きなのかもしれません。煙草が無くなるか、自分が死ぬかまでの間は、頑張って続けていきたいと思います。

さて、忌煙家さんがコメントされたローズマリーは、私もかつて程行きませんが、そんなに給仕が悪かったかな?と思います。何か粗相があったのでしょうか?若い給仕さんはあまり気が利きませんが別に悪くはありませんでした。料理はずっと変わらず高い水準でした。このところ、ディナーにしか行っていなかったので、外の煙草の臭いが入ってくることもありませんでしたが、確かに窓を開放してあると気になることがありました。
丸善のほうは、OAZOのレストランには入ったことがなかったので、煙草に汚染されているとは知りませんでした。店によって対応が異るのはいいことなのか、悪いことなのか分かりませんが、禁煙でないというのは悪いことです。
秋葉原のUDXビルは以前見回したところ禁煙の店が見付けられなかったのでそれっきり入っていません。「須田町食堂」もいずれ入ってみたいと思います。
秋葉原では、ヨドバシカメラ内のレストランは完全禁煙のところがそこそこあり、気に入っています。
天満堂は、最初が素晴らしかっただけに残念です。いずれは話題として取り上げたいと思いますが、無くなってしまったのではどうしたものか結論が分かりません。
また、禁煙のお店を発見されたら教えてください。
今後もよろしくお願いいたします。
忌煙家 2007年05月07日 (月) 22時25分 No.144

icon お返事ありがとうございます。
こんばんは。

 ローズマリーの件ですが、若い給仕さんの、まずあまり気が利ないなと思ったのは、注文したグラスワインを注ぐ時、「このワインです」というようにラベルを見せることなく、機械的についだこと。細かいことですが、ワイン好きからすると損したなあ、という気分になります。あと、料理の内容を今ひとつ把握していない点もちょっと気になりました。
 それと明らかにまずいなと思ったのは、粗相をしたのにそしらぬ顔をしていたことです。他の客は気づいていないようでしたが、私ははっきり見ていました。
 帰り際、オーナーに言おうかと思いましたが、厨房で忙しくされていたので、言えずじまいでした。禁煙であるということをはじめ他の点ではすばらしい店ですので、次回はもう少しサービスレベルが向上していることを期待したいです。

 丸善のハヤシライスを食べさせるレストランのことについては、上に書きましたが、現在は残念な状況です。


 さて、さっそくご紹介ということで……ローズマリーと同じフレンチ系ですが、谷中(正確には上野桜木)にいらっしゃる機会がおありでしたら、ペペ・ル・モコというお店をお奨めします。ここが完全禁煙であることは(昼も夜も)何度も訪れて確認しておりますので、大丈夫です。以前、今はなきサイト・O2Cafeでも紹介されていました。ふらっと行って食べられることもありますが、ローズマリー同様けっこう人気のある店なので、予約を取った方が無難です。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板