【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

貴サイトを紹介させて頂きました
N 2006年12月26日 (火) 10時55分 No.125 home

icon  
 
 
管理人様

ご無沙汰しております。
実は、ネット上で知り合った既婚者の女性から関係を迫られると云う不愉快極まりない事態が起きまして、一週間ほどインターネットにアクセスしておりませんでした。

mixiで、「一週間ほどネットを遮断していたが日常生活に於いて特に困ることはなかった」と云う私の日記に対してH王様がインターネットとは他者との通信手段の選択肢が単に一つ増えたものであり、「使いたいときに使うもの」と考えていれば悩むことはないと云うような意味のコメントを下さいました。

同様のことが社会問題になっているニコチン依存症にも言えると思うのですが、ニコチアナ・タバクムが依存性のある毒物であり、JT・BATが依存性を高める物質を商品に故意に添加している悪意が存在する事実はひとます置いておいて、全ての発煙者が煙草を「吸いたい時に吸う物」と考えていれば「排煙を辞めたいのに辞めることができない」と禁煙外来のようなものに大勢の「患者」が通うような事態にはならなかったと思います。

ここで私の言う「吸いたい時」とは暴煙家の言う「いつでもどこでも好き勝手に吸いたい」と云う身勝手な「吸いたい時」ではなく、「コーヒーが飲みたくなったので特製のエスプレッソでも炒れよう」「ちょっと贅沢をしたい気分なのでお寿司屋に行こう」といった感じの「節度」ある、他人に迷惑をかけない「吸いたい時」です。

煙草はお酒などと同様に「嗜好品」です。
ただ、お酒に関しては「飲んでも飲まれるな」などの格言があるにもかかわらず、発煙に関しては「節制」を促すような含蓄のある格言のようなものを見たことがありません。


ちょっと脱線してしまいましたが、mixiで「正しい喫煙マナー」を再開して下さったY.様が、今後の参考のために「お勧めのたばこ問題に関する雑誌などを紹介していただけたらと思います。」と言って参りました。
残念なことに排煙、特に「受動喫煙」の害悪について明確かつ科学的に詳細を記した紙媒体の雑誌のような物を見たことがなく、貴ホームページを代わりに紹介させて頂きました。
頻繁に更新されられており、内容的にもとても充実しているサイトだと思い紹介させて頂きました。
もし不具合がありましたら紹介投稿文を削除致しますのでご一報下さい。

良いお年をお迎え下さい。

私事ですが、今年はオーストラリアで開催された切手展でEmerald(銀賞)を獲得致しました。2005年度もEmeraldだったのですが、来年も頑張ってみたいと思います(HOMEのところに該当コレクションのURLが書いてあります)。
管理人 2006年12月28日 (木) 00時58分 No.126

icon
Nさん、こんばんは。

お久しぶりです。本ページをご紹介頂きまして有難う御座いました。一所懸命書いていますので、理解して頂ける方には、意味のあるページだと思っています。私は、誰でも訪問できるよう、インターネット全体に公開しています。mixiは良く知りませんし、あまり、会員制のクラブというのは、馴染みがありません。

先ずは、切手展での入賞おめでとう御座います。私は切手には縁が無く、最近は、郵便さえも出すことが少くなって、殆ど縁がなくなってしまいました。しかし、趣味も継続は大変な力だと思っています。いい趣味だなあ、と思います。

私も、趣味でやっていることはありますが、あまりにもマイナーなので、ここでは触れません。来年は趣味の件で特許の申請予定です。あまりお金にはなりそうにはありませんが。

ところで、ネットは、使いたいときに使うものですが、使えないと困ることもよくあります。普通は新聞を読まなくても困らないが、困るときもある、というようなものだと思います。空気のような存在でもあり、マスメディアでもあり、本のようでもあり、ペンやノートでもあります。使うべきものであって使われるものではないと思います。1週間使用できなくても、仕事以外では困ることはありません。ちょっと寂しいだけです。

今年の年末年始は眺めの休みをとって、旅行に出かけますので、暫くは、インターネットにアクセスすることはありません。戻りましたら、何か報告したいと思います。

それと蛇足ですが、あまり個人的な情報は晒さないほうがよろしいかと思います。これは、家に鍵を掛けるのと同じようなものです。私の素性も、メール以外では晒すことがありません。

それでは、来年また、ネットでお会いしましょう。

来年もよろしくお願い申し上げます。


N 2007年01月06日 (土) 11時11分 No.129 home

icon あけましておめでとうございます
 
 
理人様
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

切手展での受賞のこと、また切手収集を「いい趣味」と言って頂けて嬉しく思います(^^)
「オタク」なんて言われることもありますので(笑)

私事ですが、「エディンバラに転勤になった」と言い残して音信不通になってしまったドイツのメル友から半年ぶりにメールが届きました。
仕事上博士号を取得しなくてはならなくなり多忙だったとのことです。

個人情報の漏洩は気を付けたいと思います。
No.125の既婚者の女性にも「声が聞きたいので電話下さい。こちらからかけなおします。3分で良いのでお話しして下さい」と言われて着信記録から私の電話番号を知られたことが大きな失敗でした。
既婚者である女性が自分の夫以外の男性を性交目的に存在する店舗に誘うことは大変な不謹慎で、実際に性交渉があったか否かとは関係なくそのような行為自体が夫に対する重大な裏切りと言わざるを得ません。
数日おきに謝罪などのメールが届きますが徹底して無視しております。
一緒に飲みに行く約束をしてあったのを白紙に戻したので「機嫌が治ったら会って欲しい」と言われておりますが、彼女が私のことを「性の対象」と見る限りリアルで会うことは絶対にあり得ません。
相手は私のことを「夫の代用とは考えていない」と弁解してきましたが、私に対して浴びせた「萌える」と云う言葉や肉じゃががどうの、「お酒がはいったらどうなるか分からないわよ」等の発言はあからさまに私を挑発するものでした。
「『人妻』ではなく『一人の人間』として見て欲しい」とのことでしたが、私は関係を迫られるまでは彼女のことを「人妻」と云う色眼鏡で見ることなく「一人の人間」と認識し接してきました。
自分の発言に責任を持つことができない人だと思うようになりました。

煙草問題とかけ離れた内容で恐縮です。
発煙者も自分の行動に責任を持たなければなりません。
自分の排煙によって故意に他人を傷つけている者には発煙する権利はありません。
故意ではなくともちょっとした過失で他人に迷惑をかけてしまうことは必ずありますが、少なくとも「人前では排煙しない」と云う一点だけを徹底して守るだけでもかなりの確率で他人を傷つける可能性は低まると思います。
管理人 2007年01月22日 (月) 21時35分 No.131

icon
Nさん、こんばんは。
気付いてみるともう1月も後半に突入しています。
Nさんの趣味は国際的で羨ましいです。とある人によると、手段が目的になることが趣味なのだそうです。Nさんの場合も、切手そのものもそうなのでしょうが、収集すること自体が趣味なのかもしれませんね。自分の場合は、個人情報は避けますが、趣味は手段そのものになっています。

私事ですが、年末年始に、イタリアに旅行に行きました。イタリアは、屋外以外の公共の場所は全て禁煙といっていいようでした。日本もそのようになってゆくことを期待したいと思っています。記事は書いたのですが、まだ、更新していません。なかなか気に入らないのです。

今年もよろしくお願い致します。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板