【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

学歴について感じたこと
跼天蹐地 2006年11月11日 (土) 16時24分 No.99

icon おひさしぶりです。またまた長文で失礼します。

 神戸市の市職員14人が大卒や短大卒なのに身分を偽り、高卒者や中卒者を対象に募集した
調理師や管理員に応募し、就職していたとして諭旨免職となったニュースがあった。
言うなれば学歴の過少申告であり、給料もその分安く働いていたはずである。
奈良市で5年間で8日間しか出勤せず、2700万円も給料をもらっていたような奴(ちなみに発煙者)
とは比べものにならない。むしろ偉いとすら思える。
(5年で2700万円なら1年540万円。地方の企業で薄給で働いている私としては、
うらやましいかぎり)

 必修科目未履修問題は私も当然のごとく疑問を感じた。
大卒・高卒であるということは、それ相応の知識・教養があるということとなる。
必修科目未履修であればそれ相応の知識・教養がないということになってしまう。
学歴の過大申告をしていることとなる。
学生を商品にたとえるのは変だが、欠陥商品を販売しているようなもので、
企業も大卒なり高卒なりを条件として社員を募集しているわけであるから、
必修科目未履修でありながら卒業した人物を雇用した企業は学校に対して訴訟を起こしても
おかしくないかもしれない。

 それにしても、なぜ今になって必修科目未履修問題が俎上に乗ってきたのかは
不思議でならない。
昨日今日に始まった問題ではないのだ。
明らかに学力不足の生徒や素行の悪い生徒が学校・教師の「温情」で卒業している例も
あるはずだ。
以前「15の春を泣かせない」とか言うスローガンがあった。
経済的に苦しい生徒を支えることなら良かったのかもしれないが、結局のところ
あまり学力がなくても高校に入学できるようになってしまった。
当然、高校への進学率は100%近くになったが確実に質は低下しているはずだ。
大学進学率も高くなってきたが、おなじようなものだろう。

 私の職場に大卒研修生たちがやってくる時期があるが、結構発煙率が高い。
「現代人なのか?」とでも言ってやりたいくらいである。
なかには、タバコは持ってくるが筆記用具を持ってこないような猛者もいる。
跼天蹐地 2006年11月11日 (土) 16時44分 No.100

icon こども将棋大会
 某タバコ製造会社がこども将棋大会のスポンサーになっている。
文部科学省、文化庁、教育委員会などの機関・団体が
後援しているが、
「正気なのか?」と思わざるを得ない。
こんなことでは絶対教育を改善することはできない。

「コンプライアンス」やら「みんなで止めよう温暖化」
よくもまあぬけぬけと掲載できたものである

ttp://www.jti.co.jp/JTI/outline/brand2.html
管理人 2006年11月12日 (日) 00時30分 No.103

icon
跼天蹐地さん、こんばんは。

学歴の過小申告の問題、考えることはいろいろあると思います。私も、学校へ行かず、そのような職に就いていたらどんなに楽だったか、と思ったことが、一度や二度ではありません。

大学や大学院を出ると、就職が必ずしも楽になる訳ではなく、制約が増えて難しくなる場合もありますね。跼天蹐地さんが引合に出された問題は、全く対照的で皮肉でもあります。

>学生を商品にたとえるのは変だが、欠陥商品を販売しているようなもので、企業も大卒なり高卒なりを条件として社員を募集しているわけであるから、必修科目未履修でありながら卒業した人物を雇用した企業は学校に対して訴訟を起こしてもおかしくないかもしれない。

全く同感です。しかし、大学や企業にしてみれば、インチキを見抜けなかったというのは恥でもあり、訴訟を起こすことはできないのでしょうね。端から見ていても恥ずかしいと思います。

>私の職場に大卒研修生たちがやってくる時期があるが、結構発煙率が高い。
>「現代人なのか?」とでも言ってやりたいくらいである。

私もそういう人々を見ると、"文明人か?"と思います。これだけの情報があっても活用できない人なのか、と評価したくなります。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板