【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

単なるコレクションですが
N 2006年11月01日 (水) 19時43分 No.93 home

icon お久しぶりです。

ただ単に「コレクション」として集めているだけで煙草問題とはかけ離れていて恐縮ですが、ブラジル(&パラグアイ)のグロテスクなシガレットパッケージを最近知り合った方から譲って頂きました。

50種以上あってまだ途中までしかスキャンできていないのですが、未熟児、人工呼吸器や歯周病の写真が満載です(笑)

煙草が健康を害する嗜好品であることを明確にしている一例ですが、政府が合法的に売っていることや排煙者自身が予め有害であることを理解した上で発煙しておりますので、新規のユーザ獲得を困難にする以外のメリットは特にないと思います。

ポルトガル語は知らないので細かい文章ごとの意味は分かりません。

「L&M」と「マールボロ」はブラジル産ではないのでブラジル版マルボロということになります。

http://csx.jp/~wrlz/brazil.html
管理人 2006年11月05日 (日) 17時42分 No.95 home

icon
Nさん、こんばんは。

興味深い画像を有難う御座いました。
そんな画像を載せてまで販売するタバコって一体何なんでしょうか?それと、購入する人も。
Nさんは、愛煙家を続けられるのですか?少量のパイプタバコだけだったらそこまで健康を害しないのでしょうか?そんな気もするのですが?
N 2006年11月06日 (月) 22時40分 No.97 home

icon 排煙は続けるつもりです
 
 
管理人様こんばんは。

発煙は、自分にとって半ば「趣味」のようなものなので禁煙する予定は今のところありません。
パイプ煙草は肺喫煙(煙を肺まで吸い込む喫煙方法です)を採らないために紙巻きと比較すると呼吸器へのダメージが少なく、依存性もやや低いようです。

パイプ煙草を火皿一回分吸うことを「1ボウル」と数えるのですが、1ボウルは約5グラムです。
シガレットは1本あたりのたばこ葉の量が1グラム程度なのですが、紙巻きを1本吸うのに100秒程度しかかからないのに対してパイプの場合5グラムの煙草を30分程度かけて吸いきるものでして、燃焼速度とニコチンの吸収はかなり緩慢で、燃えているボウル内の煙草は指で触っても平気なくらいの低温度です。

2005年より国内で販売されるシガレットの箱に肺がんや脳卒中の疫学統計の警告文言が入るようになりましたが、依存性に関しては「人により程度は異なりますが、」と云う出だしになっております。
これはおそらく発煙方法によって依存性を排煙者自身がある程度コントロールすることが可能だからだと思われます。

「煙草がなくなる日」などのコラムを拝読しておりましたが、管理人様の主張されるように受動/能動喫煙の有害性が科学的に証明されつつあり、「正しい情報」が未成年者やこれから生まれてくる子供達にとって得られやすい環境が整備されつつありますので喫煙率自体は時代とともに徐々に減少してゆくと思います。

惰性で排煙している単なる「中毒者」が淘汰された時に煙草が本当の意味で「嗜好品」となるのではと思っています。


余談ですが「必修科目未履修問題」を拝読して、大学1年目の時に「マルクス史観」と云う言葉を知らなくて恥をかいたことを思い出しました(笑)
管理人 2006年11月12日 (日) 00時09分 No.101

icon お気を付けて
Nさんこんばんは。

節度を守った習慣を是非とも続けてください。
惰性で発煙する中毒者が居なくなったときに、初めて喫煙と云う用語を使うべきなのだと思います。人に見られる場所で発煙しているようではだめでしょう。

煙草会社の云うような、自分でコントロールできる、というのは、全くの偽善、インチキで、彼らは、自分でコントロールできないユーザに支えられています。こういうものがなくならない限り、本当の愛煙家は報われないでしょうね。

Nさんは、文系だったと思いますが、経済が専門ではなかったですね。必修というのも究めていい加減な定義なので、小学校で履修したはずの内容も理解していない大学生も結構居るわけです。うんざりすることも稀ではありません。そういう自分も、履修した科目でも全く理解していなかったものもある訳で、完璧は無理だとしても、今でも自分の不足に気付いたら、そのことは勉強するように心掛けています。しかし、インチキが日常になってしまうと、後から恥ずかしくなる気持ちもなくなってしまうのだと思います。
N 2006年11月12日 (日) 17時47分 No.104 home

icon ありがとうございます


管理人様

節制しながらの発煙を心がけるように致します。
ありがとうございます。

「用語の見直し」で指摘されていた日本語の「喫煙」と云う用語ですが、確かに町中で見かける暴煙者の姿を見て煙草を喫=賞味しているようには到底見えません。
発煙習慣のある自分が見ても煙草利害関係者が量産した依存者の姿は醜いものに思えますので特に注意したいと思います。

話変わって私は文学部で英文学を専攻していたので経済や法律に関してはかなり無知です。
高校3年の時に少しだけかじった民俗学が意外に面白かったので日本史周辺の科目を選択してみたのですが、本格的なところを覗いてみると自分が期待していた世界と違っていたので一旦留年して(笑)、元から好きだった語学方面に路線変更して最終的に言語学などやっておりました。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板