【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

今後の参考にさせて頂きます
N 2006年10月01日 (日) 18時00分 No.87 home

icon  
 
「歩きたばこに一言言いたい」の掲示板閉鎖問題に関する記事を拝読させて頂きました。

「正しい喫煙マナー」掲示板は、記事「荒し行為について」の中で管理人様が定義されていらっしゃる
(2)DW攻撃
(4)EGO攻撃
の二点に特に悩まされておりました。

(1)DEL攻撃に関しては、パスワード自体は直接犯人に漏洩致しませんでしたので、自動送信で1日1,000通以上の管理人(私)宛へ「正しい喫煙マナーパスワード再発行」のメールが届いた被害だけです。
掲示板の設定で管理人メールアドレスを無効な物に差し替えて迷惑メールはストップ致しました。

(5)MESS攻撃に関しては、タグ使用を無効にしたところKが「表現の自由の侵害だ」と意味不明な抗議をし、(卑猥な)音声再生タグ等からアスキーアート「うんこ」に切り替わりました。
利用者1234に対しても同様です。

投稿者のリモートホストを表示し、proxy経由の投稿が不可能な設定にしてありましたがproxyと思わせない「技術」(悪用する代物を「技術」とは呼びたくありませんが)を持っていたり複数のドメインを所持している人間が連続投稿しておりました。

(有)リアル・インテグリティの掲示板では「禁止ワード」の設定は不可能でした。

トップページに「掲示板ご利用上の注意」(現名称「掲示板利用規約」)へのリンクを張っておりましたが、ほとんどの利用者がトップページからではなく掲示板を直接ブックマークをしており、ある非常識な利用者に対して「掲示板ご利用上の注意を読んでいますか?」と尋ねたところ「読んでません、てゆーか読む気もないんですねケケケ」と馬鹿にするような有様でした。
直リンクが不可能な掲示板を採用するつもりです。

記事「掲示板を荒らされないために」の「以下に、掲示板を荒らされないための方法について思いつくものを列挙する。」ですが、「1、3、6、7は、最低でも実行しな ければならない。」の中の「3.荒し記事を発見したら、警告の上削除する。少なくとも一度は実績があれば、牽制する効果はある。」に関して私の対応が後手に回ってしまっており反省すべき点でした。

記事「掲示板運営の課題」の中で管理人様が触れられている、

>やはり荒し対策にはものすごい量の仕事が必要なのだろう。

>一番問題だったのは、注目され過ぎたことだと思う。

の二点に悩んでおります。
暴煙行為の撲滅のためには排煙習慣のない方がご自身の苦痛を訴える投稿も重要ですが、排煙者に対して煙害に苦しんでいる方々の苦痛がどれほどのものか(管理人様は「100万倍以上」と仰っておりますがその通りだと思います)を理解させなくてはならないので、多くの排煙者に投稿内容を読んでもらわないと意味がありません。

>実は、本当に大切なのは、このよく読んで考えるという部分なのだと思う。

と云う部分ですが、旧掲示板でH様が「学校を卒業したとたんに『これで勉強から解放された』と思うような者には永遠に自由はない」と投稿されました。
仰る通り人間は、というよりも「人生」と云うものは「勉強」の連続であり、言い方を変えれば「人間は死ぬまで勉強」なわけですから煙害に苦しんでいる方の投稿を熟読せずに無意味な荒らしに趨るような人間は生物学的年齢と精神年齢が釣り合っていないといか言いようがありません。

私自身も一応は他人に迷惑をかけずに排煙しているつもりですが、必ずまだ何か欠けているものがあるはずですので喫煙問題を論じているサイトなどを時々検索するのですが、ほとんど賑わっていないか荒らされているかのどちらかです・・・。
管理人 2006年10月02日 (月) 00時13分 No.88 home

icon
Nさん、こんばんは。

”荒らしについて”は、”歩き煙草に一言云いたい”、の掲示板を観察していて気付いたことです。荒らしの行動は単純なので分類は容易でした。Nさんもとっくにお気付きのように、問題は、他人に対して思い遣りも無く危害を加え続ける発煙者そのものよりも、そのような人間を作っている社会なのです。そのような社会だからこそ、住みにくいのです。そもそも、権利だとか人権だとか騒いでいるのは大抵悪いやつらの側です。

なお、Nさんの掲示板では、投稿者のパスワードが漏洩していたものと見られ、かなりの投稿が削除されていました。その他の問題も大変だったと思いますが、私自身(ピエール松雄さんや”社会の早期分煙化”の管理人様も)Infoseekの掲示板システムには悩まされました。私は結局こちらに引っ越してきた訳ですが、結果として今のところ、何も被害には遭っていません。せっかく掲示板は優れた掲示板だと思います。用心するに越したことはありませんが。

Nさんの場合、掲示板に書き込む前に諸注意を読んでもらえないのは、本ページが更新されていないためだと思います。文学に造詣の深いNさんのことですから、是非とも文学的に読み応えのあるページを開発して頂きたいと思います。

Nさんはご自身の排煙が他人に迷惑を与えていないかお悩みのようですが、おそらくNさんからの被害者は居ないものと思います。私自身Nさんのような発煙者には会ったことがありません。おそらく、そういう人は会っても発煙習慣があることさえ気付かないのだと思います。
N 2006年10月02日 (月) 21時06分 No.90 home

icon ありがとうございます
 
 
管理人様

RESSありがとうございます。

>Nさんの場合、掲示板に書き込む前に諸注意を読んでもらえないのは、本ページが更新されていないためだと思います。

この点は改めてみます。本ページは存在しても掲示板はありませんが・・・。


>おそらくNさんからの被害者は居ないものと思います。

とのことですが、掲示板閉鎖の直前に投稿された煙草撲滅論者の元発煙者の投稿で、「排煙に伴う有害物質の拡散を完全に防ぐためには周囲数十メートルの私有地に囲まれた一戸建てで排煙しなくてはならない」と云う内容のものがありました。

現に、禁煙したと言うKが隣の部屋の換気扇から流れてくる煙が不快になったと発言しております。

私の住宅事情は3DKのマンションです。
窓も開けず、換気扇も回さずに市販の空気清浄機2台を設置した部屋で排煙しておりますが、市販の空気清浄機が発煙時に発生する気体成分に対して無効なのは周知のことです。
従って自分の排煙に伴い発生する化学物質等は濾過されることなく残留しており、外出時にドアを開けた場合などに外部に漏れますので残念ながら100%完全に他人に危害を加えていないと言いきることは出来ません。

言い方を変えれば、「煙草」はどれほど細心の注意をはらっても「必ず」他人に迷惑をかける嗜好品であるということです。
この点に関しては「極力努力致します」としか言いようがなく、「絶対に迷惑はかけません」とお約束することは不可能です。


>おそらく、そういう人は会っても発煙習慣があることさえ気付かないのだと思います。

この点に関しては、知り合って間もない方によく排煙習慣はないものだと誤解されます。



過去の記事ですが、No.63に於いて

>煙草利害関係者に歓迎されるのは、
(1)ヘビーユーザ

ヘビーユーザでなければ歓迎されないと云うのは随分迷惑な話です。

一年半ほど前ですが、私は急に「納豆」が好きになり、毎日一回納豆を食べておりました。しかし二ヶ月ほどでこの「マイブーム」は去り、以後ほとんど納豆を購入しなくなりました。
だからといって納豆業者から「お前は納豆を食べなくなった(煙草を吸わなくなった)」と文句を言われる筋合いなどありません。

新記事「飲酒運転の問題」を拝読致しましたが、煙草販売者が
"それぞれのユーザの行為には責任が持てない"
と言っているのですから、一日に何グラム吸うかは私の勝手です。

煙草販売者は暴煙を放置しているのですが、商品の消費方法に責任を持たないのであれば消費量の少ない者や禁煙した人間を非難する権利も同時に放棄していることになります。
管理人 2006年10月04日 (水) 09時25分 No.91 home

icon
ツリーが長くなってしまいましたが、

>>Nさんの場合、掲示板に書き込む前に諸注意を読んでもらえないのは、本ページが更新されていないためだと思います。

>>この点は改めてみます。本ページは存在しても掲示板はありませんが・・・。

是非お願い致します。期待しております。

>>おそらくNさんからの被害者は居ないものと思います。

>とのことですが、掲示板閉鎖の直前に投稿された煙草撲滅論者の元発煙者の投稿で、「排煙に伴う有害物質の拡散を完全に防ぐためには周囲数十メートルの私有地に囲まれた一戸建てで排煙しなくてはならない」と云う内容のものがありました。

>現に、禁煙したと言うKが隣の部屋の換気扇から流れてくる煙が不快になったと発言しております。

>私の住宅事情は3DKのマンションです。
>窓も開けず、換気扇も回さずに市販の空気清浄機2台を設置した部屋で排煙しておりますが、市販の空気清浄機が発煙時に発生する気体成分に対して無効なのは周知のことです。
>従って自分の排煙に伴い発生する化学物質等は濾過されることなく残留しており、外出時にドアを開けた場合などに外部に漏れますので残念ながら100%完全に他人に危害を加えていないと言いきることは出来ません。

さて、被害の中にはいろいろとあると思います。ひとつは、煙草煙に含まれる有害化学物質、もうひとつは、不快な臭い、煙、でしょう。
有害化学物質については、現状の空気清浄機で全て取り除くのは不可能ですが、Nさんのように室内で締め切って空気清浄機を使用し、時間がたってから換気するのであれば、他住戸にその空気が入った時点で相当薄められていると想像できます。しかし、本人に対しては最悪です。副流煙の被害をもろに受けるからです。煙草はどのようにしても、害が無くならないという矛盾のうえに成り立つ商品なのですね。

>言い方を変えれば、「煙草」はどれほど細心の注意をはらっても「必ず」他人に迷惑をかける嗜好品であるということです。
>この点に関しては「極力努力致します」としか言いようがなく、「絶対に迷惑はかけません」とお約束することは不可能です。

上にも書きましたように、他人に迷惑を掛けないように注意しても本人のダメージが増えます。一層のことやめてみたら如何でしょうか。煙草のために人里離れたところに移住するというのも考え物だと思います。

>過去の記事ですが、No.63に於いて

>煙草利害関係者に歓迎されるのは、
>>(1)ヘビーユーザ

>ヘビーユーザでなければ歓迎されないと云うのは随分迷惑な話です。

> 一年半ほど前ですが、私は急に「納豆」が好きになり、毎日一回納豆を食べておりました。しかし二ヶ月ほどでこの「マイブーム」は去り、以後ほとんど納豆を購入しなくなりました。
>だからといって納豆業者から「お前は納豆を食べなくなった(煙草を吸わなくなった)」と文句を言われる筋合いなどありません。

納豆の場合は、好物にはなっても中毒にはなりませんよね。煙草の場合は中毒促進のためにアンモニアなどの化学物質を添加しているのですから、中毒にならないユーザは、儲けにはなりません。煙草会社からしてみれば、僅かなカネでしかないのです。

>新記事「飲酒運転の問題」を拝読致しましたが、煙草販売者が
>"それぞれのユーザの行為には責任が持てない"と言っているのですから、一日に何グラム吸うかは私の勝手です。

そのように云うだろうという私の推測の話でした。そのように読んで頂ければ有難いです。Kの場合とは全然違うのですが、私も興味で法律を勉強したことがあります。その中で最も印象深かったのは、責任の考え方です。どこで責任を切るか、何故責任があると云えるのか、といった点に特に興味を持ちました。ある意味個々の条文などどうでもいいのです。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板