【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

更新のお知らせです
管理人 2006年09月25日 (月) 01時31分 No.78

icon 対立の構図−煙草利害関係者の策略−
今回は、正しい喫煙マナーで議論されていた内容をまとめてみました。ご参考にしてください。
二ノ宮浩嗣 2006年09月25日 (月) 22時38分 No.79 home

icon 拝読致しました
 
 
管理人様

新記事、さっそく拝読させて頂きました。
私を応援してくださるような内容で、大変嬉しく思いました。

「正しい喫煙マナー」のトップページはロボット型検索エンジンに収集されないタグを挿入し、私の本名に辿り着くことが不可能な場所に移動させました(末尾をindex.htmlに入れ替えても何も出てきません)。
管理人様より何もなくなってしまっているとご指摘頂きましたので、リンク集やデータをアップロードしておきましたので皆様もご覧になって下さい。

旧掲示板を立ち上げてから学んだことをふまえ、
・「嫌煙者」と云う用語
・「愛煙家」と云う用語
を禁止して新たに排煙習慣はないが暴煙に無関心な者を以後「喫煙擁護派」と呼ぶように致しました。

管理人様へは既にメールを送らせて頂いたのですが、「全ての発煙者がNさんのように嗜んだら、売上は1/10以下になってしまうだろう。」と云う点に関して「商品としてのたばこ」の高級化と云う選択肢を提示してみました。

煙草会社・煙草利害関係者にとってもマイナスにならない選択肢として、1箱300円の紙巻きを1日1箱「歩きたばこ」によって消費する暴煙者と高価な銘柄を節制しながら消費する場合を比較しても金額的に大差はないと云う内容です。
管理人 2006年09月25日 (月) 23時46分 No.80 home

icon
二ノ宮さん

かんばんは。早速ウェブサイトに行ってみました。私のページにもリンクを頂きまして有難う御座いました。

中身で少し、引っかかったところがありましたので補筆します。

−引用−
「嫌煙者」はたばこ業界が商品売り上げの妨害となるために「たばこを吸わない方/身体が受け付けない方=我が儘な者」と云う印象付けのために作った造語です。
−引用ここまで−
嫌煙、愛煙という用語は、洛北さんのページで次のように説明されています。

−下記から引用−
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/7545/tobacco_chishiki.htm

Q6 「嫌煙権」「嫌煙」という言葉は誰が考えたんですか?
A 昭和53年(1978)にできた非喫煙者保護を求める団体「嫌煙権確立をめざす人々の会」の参加者であるコピーライターの中田みどりさんが考案した言葉。
 今は、マイナスイメージをもたらす言葉ということで使わないほうがよいとされる。
Q6-2 じゃあ、「愛煙」「愛煙家」っていうのは誰が考えたんですか?
A たばこ産業や喫煙者が考えたといわれている。実際は愛しているわけでなくたばこに束縛されているわけだが
−引用ここまで−
私の記憶でも上記の説明は正しかったと思います。現在では、二ノ宮さんの書かれた内容の通りになっていると思いますが、当初は異っていました。しかし、それでも嫌煙という用語が出たときは画期的だったことを覚えています。
二ノ宮浩嗣 2006年09月26日 (火) 05時33分 No.82 home

icon 洛北様のHPはリンクフリーでしょうか?
 
 
管理人様
ご指摘ありがとうございます。

取り急ぎ
>現在、「嫌煙者」はたばこ商品売り上げの妨害となるために「たばこを吸わない方/身体が受け付けない方=我が儘な者」と云う印象付けに使用されている言葉です。
と差し替えたのですが、洛北様のHPはリンクフリーでしょうか?

トップページの「リンク」の部分でもリンクに関して言及していらっしゃらなくて、かつご連絡先も添えられておりませんでしたので無断で引用する分けにも参りません。
管理人 2006年09月26日 (火) 23時46分 No.83 home

icon
洛北様のHPはリンクフリーだと思いますが、一応掲示板かメールでお知らせしたら良いのではないでしょうか、と思いましたが、今はないですね。しかし、リンクの申し出は嬉しいものだと思います。基本的にはリンクに対して文句を云う筋合いのものではないです。著作権にかかることはないというのが通説のようです。以前のメールを見つけたらメールでご連絡します。
私も時々繰り返して読んでいます。とてもいいですよね。
二ノ宮浩嗣 2006年09月27日 (水) 22時56分 No.84 home

icon 洛北様のHP
 
 
管理人様


洛北様のホームページに関してご助言ありがとうございます。

私は現在掲示板を運営できるような精神状態ではありませんが、再開する場合現在管理人様の使用されているここのサービスを利用しようと思います。スパム防止などの点でかなり有用な掲示板のように感じました。

また、犯人Kの刑事告訴に関して管理人様、忌煙家様に重ねて御礼申し上げます。

Kの刑事告訴に関してですが、現時点で刑事告訴はしないことに致しました。
まず、Kが発煙者であった時に(禁煙宣言は嘘かもしれませんが)私が彼にパイプたばこ等を送ったために私がKの本名と現住所を知っているのと同時にKも私の本名と現住所を知っております。
次に、Kが(失礼な言い方ですが)精神的にややおかしい部分のある人間であると云う点です。
このような者に対して刑事事件に発展させるようなことをして追いつめるとどのような報復手段をとるか分からないため、静観しておくことに致しました(閉鎖予定の掲示板に引き続き「うんこ」を投稿していることから私をかなり恨んでいることが予測できます)。

Kがネットワークに精通しているので、私の運営しているホームページを潰されるのももちろん嫌ですが、一番恐れているのがクレジットカードの番号と有効期限を盗まれることです。パスポート、保険証等も漏れると困ります(運転免許証は持っておりません)。

今予想しているKの採るであろう報復手段は
・私のクレジットカード情報を盗み私の名義で高額の買い物をする
・私の個人情報を利用して私の名で金融会社から多額の借金をする
・私の名でパスポートを紛失したことにして再発行させて悪用する
の三点です。

Kが今回の件を忘れて煙草関係のサイトに出没しなくなった頃を見計らって、ロボット型検索エンジンに収集されないタグを挿入してあるトップページから掲示板にリンクを張るように致します。有料なのですが余裕があれば会員制・投稿事前承認なども設けてみます。

しばらくこちらの掲示板に意見を投稿させて頂きます。
「メンソール銘柄の弊害」は既出内容でしょうか?
洛北様の「たばこ豆知識講座」でも触れられておりませんでしたので、既出内容でなければ投稿させて頂きます。
管理人 2006年09月27日 (水) 23時29分 No.85 home

icon
こんばんは。

おっしゃる通り暫くウェブでの活動は控えたほうが良さそうですね。下は以前お読みになったかもしれませんが、再掲しておきます。ネットでの個人情報についてのコラムです。

http://www.geocities.com/smoke_stinks/gloss-02.html#personal-info

確かにKのことは暫く放置したほうが良いかもしれません。ちょっとアブナイですね。常人とは思えません。
つくづく思ったのですが、煙草擁護者は危険な存在だということです。それと、異様にしつこいです。異常性を感じます。紙巻煙草とは縁を切ってパイプの愛好会にしたほうが良さそうですね。
N 2006年09月28日 (木) 23時50分 No.86 home

icon 個人情報の漏洩に関して
 
 
管理人様

記事、拝読しておりました。
自分としては本名を名乗らずに何かを主張をするのは卑怯だと考えて敢えて本名を載せていたのですが、今回の件でかなりの危険を感じましたので今後"N"で統一致します。

>紙巻煙草とは縁を切ってパイプの愛好会にしたほうが良さそうですね。

とのことですが、以下のようなメリットがあると思います。
・物理的に「歩きながらの排煙」、「ポイ捨て」が不可能です
・パイプの構造上副流煙がほとんど発生しません
・肺喫煙(煙を肺まで吸い込むことです)をしないため依存性がやや低く、呼吸器へのダメージも若干減ります(シガーに関しても同様です)
・一通りの道具を揃えるのに最低1万円はかかるので敷居が高くなり、未成年者が1箱300円程度で誰にも見付からず自販機で購入するのが不可能になります

現実に、パイプ愛好者の中にはシガレット廃止論者が数パーセント存在します。

紙巻きの依存性がかなり高いのは周知のことで、1本吸っただけでニコチンが肺や胃に吸収され脳内でも活動します。
パイプによる排煙をしている者は、例えば私がそうなのですが、最近のJT・BAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン)の商品展開にかなり疑問を持っております。
新発売される製品にくだらない商品が多く、選択肢は増えましたが本当に美味しいのは昔から存在する銘柄だけで新しく発売される物にほとんど魅力を感じません。

欧米では排煙者の50%がパイプ銘柄も嗜んでいるのに対して、日本では全排煙者の1%にも満たないと言われております。

売り上げの低迷でJTはパイプとドライシガー(常温で管理可能な葉巻です)の分野から撤退してしまいまして、いつの頃からかは分かりませんが、日本は排煙者のマナーの悪さも含め「喫煙後進国」と蔑まれているようです。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板