【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

更新のお知らせです
管理人 2006年09月20日 (水) 23時33分 No.60 home

icon #56に関連して、二ノ宮さんの掲示板についての話題を追加しました。
二ノ宮さん、是非ご参照ください。記事に関連して二ノ宮さんの掲示板の過去ログもアップロードしました。
二ノ宮さんを苦しめた、三文字が並んでいますね。
二ノ宮浩嗣 2006年09月21日 (木) 18時04分 No.62 home

icon ありがとうございましたm(__)m
管理人様
*2006.9.22/用語「喫煙」を一部「排煙」に入れ替えました。

過去ログの保存、ありがとうございました。
mail部分を入れ替えたりと、さぞかし面倒な作業だったと思います。
重ねて御礼申し上げます。

「2006/09/20"正しい喫煙マナー"掲示板の閉鎖」の記事拝読致しました。
「攻撃される運命の元に誕生したページだったのだ。」と云う最後のお言葉が痛かったです・・・。

アクセス数に関しては、掲示板会社の「掲示板ランキング」では25位〜3位くらいをうろうろしておりまして、常にトップに表示される25に入っておりました。

掲示板の運営方針としては、第一に掲示板管理者本人が書き込むと議論を中断させてしまう/完結させてしまう恐れがあると思っていて自分では積極的な書き込みをしておりませんでした。
例として、パイプを購入したというK氏が屋外での排煙は合法だとしつこく繰り返し主張してきたツリーの最後に見かねて「外で喫煙すると風で炎が飛散します。何万円も出して購入したパイプを焦がしてしまうから物理的に不可能ですよ」と書き込んだところそこでストップしてしまいました。

二点目の、反省すべきだった点として投稿者の大半が排煙習慣のない方々であったので、排煙習慣のある自分の意見を書き込んでくるべきでした。
他者様の「たばこ問題WEBRING」等には積極的に自分の意見を書き込んでいましたが、「自分の掲示板に自分が書き込む」と云うのは些か出しゃばりではないかと思い自分の掲示板への書き込みに関しては消極的でした。

管理人権限で勝手に投稿を削除するのは問題があると思い、「うんこ」アスキーアートは削除せずに注意する、また直接面識もなくかつ目上の方に対して「君って○○だね」等と云う罵詈雑言に関しては「『君』とは本来『君主』の意味であったが二人称の代名詞としては自分より格下の者に対する呼称である」「自分より年上の人間に対しては敬語を遣うべきと云うことは中学生の時点で覚えるはず」と注意するに留めておきました。

記事の中の「管理人は、ニコチン中毒では無く、常習性がないという稀な存在であった。」と云う部分ですが実のところ私ほとんど依存性がなく、自分にとっての排煙行為はコーヒー好きな方の「さて、エスプレッソでも♪」みたいな位置づけです。
例えば仕事上外出すると8時間程度の禁煙時間が発生しますが、これがまったく苦痛にならないんです(別に自慢できるようなことではありませんが)。
常習性のない排煙者は全排煙者中3%程度と思われます。

Yahoo! Japan登録サイトとなっているトップページは残してあります。
そのトップページから管理人様が保存して下さった過去ログとトップページにリンクを張っておりますが、不都合があればリンクを解除致しますのでお手数ですがご一報下さい。
管理人 2006年09月21日 (木) 20時34分 No.63 home

icon
二ノ宮様

リンクを頂きまして有難うございました。今の私のページからでは、過去ログは探し難いので、見付けやすいところを探してリンクを付けるようにします。
過去ログはダウンロードしてからブラウザで見ると、エラーが出たので、エラーが出ないよう、スクリプト等を削除しました。また、過去ログの番号に対してリンクを変更しましたので読み易くはなったと思います。
二ノ宮さんは、煙草で問題になるいわゆる喫煙者とは違うので、煙草会社や関係者からは歓迎されないのだと思います。煙草利害関係者に歓迎されるのは、
(1)ヘビーユーザ
(2)中毒者
(3)煙草問題に関心のない非喫煙者
と思います。このどこにも当てはまらない人は、煙草利害関係者からは敵なのだと思います。

二ノ宮さんのような方には何とかマナーの啓蒙を続けて頂きたいと思います。今後のご活躍にも期待します。
二ノ宮浩嗣 2006年09月22日 (金) 01時45分 No.66 home

icon お世話になっております
*2006.9.22/用語「喫煙」を一部「排煙」に入れ替えました。
 
管理人様

リンク許可して頂きありがとうございます。
スクリプト変更までして頂き、かなりお手数をおかけしてしまったようです。
本当にありがとうございました。

閉鎖予定の掲示板で非常識な利用者を咎めたりマナーの本質のようなものを書き続けていて、「番人」とでもお呼びすれば良いのでしょうか、そんな存在であったハマリ王様がmixiSNSに移行させてはとご提案下さいました。

私もさすがの荒れ具合に「このホームページは内容を排煙(元は「喫煙」でしたがここも「排煙」に入れ替えました)マナーに特化した掲示板を設けてあるが非常識な利用をしている者は『人生の先輩』(ハマリ王様のことです)から『人間としてのあり方』も同時に学んでほしい」と云う内容を書き込みました。
その投稿に対するレスが「うんこ」です・・・。
「うんこ」描いていた犯人、とっくに40過ぎてるんですよ(笑)
私より10も年上・・・。

同一ホストからの連続投稿は120分経過しないと不可能と書いてありますが、実際には600分に設定してあります。
にもかかわらずK氏と1234氏が「連続投稿できるじゃん」と嘲笑するような投稿を残しております・・・。

(有)リアル・インテグリティの掲示板ではアクセス制限と禁止ワードの設定が不可能でしたが、連続投稿制限を600分に設定したにもかかわらず3回連続投稿できた理由と方法に関しては私自身が「ネットワーク」と呼ばれる物に精通していないため良く分かりません。

初心者向けのJAVA解説サイトなどを閲覧して少しずつ知識を身に付けようと努力しております。
現在、ロボット型検索エンジンに収集されないタグを全ページに挿入し(100%防ぐことはできないようですが)、スパム防止のためメールアドレスに@を一つ余分に付けてあります。
とりあえず私に課せられた課題としては「ネットワーク(他にJAVA, C言語等)の勉強」、と思っております。

クラッキングを5回も連続して喰らったのは初めてで、さすがに怖くなり今まで使用していたgdanskと云うパスワードを全部の利用中サービスで抹消してパスワード変更致しました。

排煙習慣のある・なしで人を分類することが無意味だと再認識しました。
管理人 2006年09月22日 (金) 22時15分 No.69 home

icon
二ノ宮さん

御ページからリンクを頂きまして有難うございました。お蔭様でアクセス数は増えました。データ転送速度のリミットを越えてつながりにくくなっていますが、いずれ元に戻ると思います。
掲示板の過去ログは、中身を変えたわけでは無いので、さほど手間はかかっていません。文字コードもしっかりと指定されていたので、Linuxのソフトウェアでも問題なく変更できました。EUCを使用しているところが良かったですね。

閉鎖済の掲示板を最後のほうにちらりと見ましたが、ハマリ王さんの正論以外はかなり酷いことになっていましたね。理論も幼稚で、とても 40過ぎの人とは思えませんでした。世の中には精神年齢が上がらない人がいるものだなと思います。

ハマリ王さんのような方は、理知的で、隙の無い理論を展開されるので、参考にしておりました。今はやりのmixiを提案されるなんて、若々しいですね。自分の場合は、サロンが苦手で完全独立系です。リンクで紹介している”洛北”の管理人の方と考え方が似ている部分があると思います。付かず離れず、理屈だけで意見交換するのが良いのでは無いでしょうか。

連続投稿禁止を破るのは、恐らくcookieを消したか、プロキシサーバを経由して送信元を偽造したかと思います。

JAVAは、私もちゃんと勉強したことはなく、よくわかりません。多分まじめにやれば1日である程度できるとは思いますが、いまのところ最優先課題では無いので本を買ってはありますが積んであります。

排煙習慣の有無だけで人を判断することは、個人レベルでは無理ですが、全体的に見ると傾向はあるのではないかと思います。Kのような例は特殊で、排煙習慣の有無では計れないと思いますが、利害関係者なのではないでしょうか。”煙草擁護者のプロファイル”というつい最近消去したコラムに、Kのことをおちょくって書いています。Kの性格は理解不能ではありますが。

また、遊びにいらしてください。掲示板の再開を心待ちにしています。
二ノ宮浩嗣 2006年09月23日 (土) 01時26分 No.71 home

icon 「喫煙擁護派」と云う概念
 
管理人様

仰る通りハマリ王様のご意見は大変参考になりました。
一例として、ホームページを立ち上げた時点では「迷惑な排煙者」と「排煙習慣のない方」「化学物質過敏症」の三者しか想定していなかったのですが、「喫煙擁護派」と云う、「排煙習慣はないが暴煙行為に無関心な者」が問題であると学びました。

私なりに解釈してみたところでは、例えば環境破壊に伴い膨大な動植物が絶滅してゆくことに関しては全人類に等しく罪があるのですが、人間は環境破壊に於いて加害者面と被害者面の両面を持ち合わせていると思います。そして深刻な被害を被っていない場合(受動喫煙が苦にならない場合)は環境破壊に無関心になる傾向がありますが、「地球」と云う惑星で生活する以上自覚することなく確実に間接的に、時には直接的に環境破壊に手を貸しているわけです。ですから環境破壊に無関心な者(暴煙に無関心な者)は自動的に加害者(暴煙助長者)となる、このように解釈しました。

「私は吸わないけど煙気にならないから(ここで)吸って構わないよ」などと言う人間の存在が社会悪である事実に気付きました。
この一件は特に勉強になりました。

管理人 2006年09月24日 (日) 00時22分 No.76

icon
Re:喫煙擁護派」と云う概念
二ノ宮さん
重要なことにお気付きになったと思います。私も自分でウェブサイトを立ち上げるまでの間は、気付かないことがたくさんありました。しかし、何故煙草がこのように大量に売られているか気付いたときに全てが分かりました。

(発煙者)
単なる顧客です。煙草利害関係者には、カネでしかありません。
(非発煙者)
非発煙者というだけでは分類になりません。以下のように分類されます。
(煙草の問題に気付いている非発煙者) 
敵です。敵が手強いと事業そのものが成り立たなくなってしまいます。だから、嫌煙者という用語を使い、我儘な人達という印象を付けて攻撃するのです。
(煙草の問題に無関心な非発煙者)
ボランティアの広告機関です。問題を隠して事業を救ってくれる。直接的にはお金をくれないが、事業を支援するパトロンと同じです。
(煙草の問題に気付いている喫煙者)
煙草利害関係者にとって最も恐ろしい敵です。少額の直接売上げと引き換えに、多額の間接的売上げ減少の原因になる、最大の仇と云っても良いでしょう。
(煙草擁護派)
殆どは利害関係者が占めていると思いますが、洗脳された発煙者も相当数居ると思います。

また、一番恐ろしいのは煙草の害そのものではなく、煙草の問題を放置している社会なのです。多くの人がこのことに気付くようになれば、煙草の問題に限らず社会が良くなってゆくと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板