【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(964) 本日のログ4/1(コブシメはイカが?) 投稿者:拓己
押忍!
田中さんパラオに帰ってきはりました。
無責任男の治郎さんが植木等の『だまって俺についてこい』歌ったら、「そのうち何とかなるだろう」言うて帰って来はりましたわ。
ごっつい歌やでぇ。
日本も偉大な人なくしたでぇ。
惜しいわぁ。
白石です。

ひろぽんさんが来てくれはりました。
昨日来て、今日帰ると言う強行日程です。
初日が最終日という、鬼のような慌しさです。
忙しい中来て頂いて、ホントにマコトにありがとうございます!

ゲメリスコーラルガーデン行って来ましたよ。
透明度良いですねぇ。
スロープのえらい深いところまで見えてますわ。
海の色が青い青い。

治郎さんが言うには、昨日コブシメの雄同士が喧嘩してたとのことですわ。
雌を取り合ってやて。若いねぇ〜。
またその威嚇のしようが、ごっつ面白いんだそうですわ。
違う雄が近づいてきたら、「ワレ、俺の女になにさらしとんねん!」言うて、全身の色をバッシーって変えて威嚇するそうですわ。
イカだけに威嚇するそうですわ。
イカも、雌の前ではいーかっくしたいそうですわ。
まぁそれはエエねんけど、今日もそんなこんなでイカが居てはる場所目指しますわ。

おーおー、今日も居てはりますわ。
しかしペアです。
関係をややこしくする、3匹目が居てはりませんわ。
今日もイカがわしい、ドラマを繰り広げてもらおうかと思ってたのですが、いかんせん残念です。

しかしよ〜く見てると、雌が珊瑚の間に卵を植え付けてるじゃありませんか。
大事そうに全部の手でピンポン玉ぐらいの卵を抱えて、そっと珊瑚の間に置いていきますわ。
ちょっと感動したねぇ。
ダーウィンが来たねぇ。

雌が一所懸命卵をせっせと珊瑚の間にセッティングしてる中、雄はというと隣でボケーっとしてはりますわ。
「わりゃヒモか?」言うレベルで、女働かせて己は仕事もさらさんですわ。
.....と思ってたら、それは素人の見解だそうですわ。

そうではなくて、実は雄は雌の仕事を見守ってるそうですわ。
イカの産卵というのは、まず雄が**の入った『**嚢』って言うカプセルを雌に手渡すそうですわ。
それで雌が卵をセッティングする時に、適量**嚢を絞って受精させるそうですわ。
こういうシステムの中、雄はきちんと産卵の際に自分の**が使われているか、自分のDNAが次の世代に受け継がれているかを確認してるそうです。

例えば昨日のシチュエーションのように、違う雄が来て雌の奪い合いになったとしますわ。
それで新たな雄が喧嘩に勝ってしまうと、雌は負けた雄から貰っていた**嚢を捨ててしまって、勝った雄から新たに**嚢を貰うそうです。
雌も出来るだけ強い雄のDNAを自分の子供に受け継がせたいから、ドライですわ。
そこに人情や同情のようなものは存在しませんわ。

まぁそんなこんなで、雄はボケーっとしてるようで、嫁に付く悪い虫を振り払うために気ぃ張ってるそうですわ。
変なやつが近づいてきたら、「イーカげんにしぃ〜!」言うてねぇ。
2007年04月02日 (月) 07時04分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板