【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(927) 本日のログ11/24(久し振りのブルーホール) 投稿者:拓己
押忍!
先日、道場で護身術の約束型を習いました。
なんでも握手してきたヤツの手首を固めて、前のめりになったところを『金的』か『溝落ち』を蹴り上げるという、えげつない代物ですわ。
しゃーけど、なんも握手求めてくるような友好的な人にそんなことせんでもええやろって思うんですけど...。
白石です。

今日も風間さんと栗山さんと潜ってきました。
お二人はパラオ初めてでして、ポイントのリクエストがエライはっきりしてはります。
The PALAU 言うトコ潜ってますわ。
昨日はジャーマンチャネル(マンタ出はりましたよ!)と、シャンデリアケーブ(堆積した泥を『登別カルルス』言うて紹介しときました。)行って来ましたよ。

それで、今日の1本目はブルーホールですわ。
最近エエ天気でっさかい、ブルーホールもBLUE HOLEしてはりますわ。
めっさ綺麗ですわ。
今日はドーム内の透明度も良くて、ズドーンと抜けた横穴のブルーもごっつ綺麗でしたよ。

ウコンハネガイをお二人に紹介したんですけど、特に栗山さんの方がエライ痺れてはりましたね。
「綺麗ぃ〜〜〜。」言うてはりましたわ。
せやけどなんべんみても、あの光り方は生物離れしたもん持ってますわ。
蚊ぁとか止まろうもんなら、「パチッ!」言うて死んでしまいそうな、そんな妖しい光り方ですわ。

暗い穴。
今日初めてお邪魔してみました。
なかなかタイプな空間ですわ。
アオノメハタやと思うんですけど、どエライでっかい美味そうな主が入ってはりましたわ。
下からアッパー気味にライト当てたら、その貫禄が滲み出てしまって、いかにも悪そうな人相(この場合『魚相』言うんでっか?)してはりましたよ。
風間さんが「恐いぃ〜。」言いながら、けっこう寄って撮ってはりましたよ。

その後、髭しか見してくれへん『クメジマオトヒメエビ』見まして、その後撮ろうとしたらヒョコッと隠れはった『フチドリハナダイ』見て、ホールから脱出ですわ。
出てすぐの所にあるハナビラクマノミが居ついている大きなイソギンチャクですけど、まん丸な玉になってはりましたわ。
こうなったらちょっとしたオブジェでんなぁ。
お二人嬉しそうに、そのオブジェ入れながら写真撮ってはりましたよ。

で、そのすぐ横の窪みにアオベニハゼ(勝手に言うてまっけど。ベニハゼ属の1種-2)が居てはるのは前々から知ってたんですけど、その青さがココのはごっつ出て写真撮るには良い個体ですわ。
でも too shy なのが玉に傷ですけど。
で今日はその穴にどえらいモン発見しましたわ。
口元から歯ブラシみたいに髭が生えてる、オリビアシュリンプですわ。
体表にあるオレンジの花柄のスポットといい、青と白の縞縞の足が印象的ですわ。
風間さん、綺麗に写真撮ってはりましたよ。

2本目は、やっぱりブルーコーナーです。
潮チェックにわざわざ入らんでも、ブイ見たら上潮なのは明らかですわ。
1番ブイからエントリーさせて頂きましたよ。
1番ブイの辺りはごっつ濁ってたんですけど、流し始めて2番ブイぐらいまで来ると透明度も良くなって来はりましたわ。
3番ブイの辺りまで来ると、それはそれはどえらい数のギンガメアジですわ。
刺身で食うて、焼き魚で食うて、煮付けで食うて、更に開きにして取っといても持て余しますわ、あの量は。
文字通り腐るほど居てはりますわ。
誰もおらへんかったモンですから、ドカーンと突っ込んだら群れがぐちゃぐちゃになってはりましたわ。
北島ちゃいまっけど、「気持ちエエ!」って感じですわ。

その後カットの所から棚に上がりまして、コーナーの方に目をやるとバラクーダが迫って来てはりますわ。
お二人を呼びまして、再び突撃です。
なぁかなか良い感じの落ち着いた集団で、ゆっくり俺達を取り囲むようにして流れの方向いて止まってはりますわ。
まぁ言うたら、バラクーダで出来た鎌倉の中おるみたいな、どっち向いてもバラクーダって感じですわ。
お二人を入れてバラクーダバックで写真撮ったんですけど、あれはバッチリやったと思いますわ。
ほんま、バラクーダありがとうって感じです。

今日はお昼ご飯オモカン島で取ったんですけど、島内は予想通りどえらい数の人ですわ。
あれはもはや、無人島ちゃいまっせ言う勢いですわ。
ビーチに停まってるボートなんか、みんなロングサイド(横の船どうしで繋ぐ)で繋いでるモンですから、『赤壁の戦い』みたいになってますわ。
『連環の計』っちゅうヤツですわ。
上がろうと思っても隣の隣の隣のボートのハシゴから上がらなアカンような現状で、ほんま赤壁の戦いだけに辟易しましたわ。
言いたいだけやんけ、言う話し。

風間さん、栗山さん。
二日間だけでしたけど、どうもありがとうございました。
パラオはまだまだよ〜さん、あっついポイントおまっさかい、また遊びにいらして下さい。
楽しみにお待ちしております。
押忍!!
2006年11月25日 (土) 00時04分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板