【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(910) 本日のログ9/11(激流とマンタと冷水界) 投稿者:拓己

押忍!
アバイアイスのシャーベットはパインが一番美味いです。
白石です。

今日はアベさんとニッタさんをガイドさせて頂きました。
ミルキーウェイ寄って、ジャーマン、コーナー、ジェリーフィッシュレイクです。

ミルキーウェイは誰も居てはらへんくて、しかも朝の光がキレイで良〜い感じでした。
アベさん達も腕や足に泥塗って美白してはりましたわ。

ジャーマンチャネル。
アベさんからマンタリクエストが出てまして、来た次第です。
しかし今日のジャーマンチャネル、上げ潮ですがよ〜流れてる!
「ホンマ入るん遠慮しとこかなぁ〜。」思うぐらい流れてはりましたわ。

ロープ伝いに鯉のぼりみたいになりながら、せっせと潜行していきます。
その横を「誰が屁ぇこいたん?」と言わんばかりに、無表情のツバメウオが数匹横切ります。
砂地に着いてもコーナーばりに流れてますわ。
「これは泳ぐの大変やなぁ〜。」思いましたんで、左の方の岩に掴まりながらクリーニングステーションを目指します。
横目でチンアナゴ達を見ると、流れでブルブル震えてますわ。

クリーニングステーションに到着です。
今日はお腹の大きなグレイリーフシャークが泳いではります。
思うんですけど、ドロップオフで見るサメより、底のあるポイントで見るサメの方が迫力があると感じるのは俺だけでしょうか?
ホンマ興奮しますわ。

だんだん流れが落ち着き始めてます。
しかしマンタ現れません。

ヨコシマクロダイが相変わらずの Big Eye さらして、ホバリングしてはりますわ。
あんな顔してるくせに刺身(白身)が美味いという、憎い奴ですわ。
たまにドラゴン亭で出てますから、いっぺんご賞味したって下さい。

マンタ来ません。
「しゃーない!今日はマンタ日曜日や!」と判断して、ネジリンボウ見に砂地へ移動していきます。
途中サメの多いこと。
コーナーばりに居てはりますわ。

と思った矢先に、余所のガイドのタンクがカンカン鳴ってはります!
これは間違いなく Manta Coming の合図ですわ。
どうやら前方が騒がしいです、「そこか!」思いましてダッシュし掛けましたら、俺より先にアベさんが猛ダッシュしかけてはりますわ。
速い速い!
ディープブルーのマーリンぐらいスピード出てはりましたわ!
ごっつ速い。
しかしそれとは対照的に、ニッタさんの落ち着き方。
「マンタ如きで心躍らされんぞ」と言わんばかりに、普通に泳いではります。
ホンマ普通に泳いではります。
このギャップがごっつ面白かったですわ。
マンタはと言うと、少し沖の方をスーっとクリーニングステーション(スカシ)へ向かって泳いでます。
しかも2匹!

クリーニングステーションへ再び向かいます。
既に向こうに着いたマンタが余所のチームをスカシの根に張り付けにしてはりますわ。
しかし俺たちが着いた時には既に去ったあと。
そこには祭りのあとの淋しさが漂ってますわ...。

と思ったら、再びマンタがジャーマンドロップの方からやって来ます。
スカシの根で回りそうで回らなかった(クリーニングしなかった)のですが、ニッタさんの頭上スレッスレで通って行かはりましたわ。
平常心のニッタさんも少し興奮してるのが伺えて、メチャメチャ嬉しかったです。

しかしマンタと一緒に上がってきた冷水界。
モクモク〜っと砂煙上げながら襲ってきましたけど、土石流に襲われる時ってあんな感じなんでしょうか?
どうでもエエけど、ごっつ冷たかったですねぇ。

2本目ブルーコーナーです。
これまたよ〜流れてます。
下げ側の一番ブイからエントリーです。

ドロップオフ流してる途中もウメイロモドキやユメウメイロなどのタカサゴの類が滅茶苦茶多い。
最近こいつらが美味いということが発覚しまして、見ると獣の目になってます。

道中アオウミガメやグレイリーフシャークを見ながら、あっという間に棚です。
今日は余所のチームがたくさん並んではったので、いつも止まるところより少し手前の棚に掴まります。
流れごっついです。
正面から受けたら勝手にパージボタン押される始末。
横向いたら向いたでマスクが剥がされそうになる始末。
アイドルチックに斜め45度キープさせてもらいましたわ。

しかし今日はヨコシマサワラが近くをずーっとホバリングしてるのが見れて、かなりラッキーでしたねぇ。
こいつも美味いの知ってますから、ヨダレ垂らしながら見てましたわ。
カスミアジもロウニンアジも美味そうでしたわ。

あまりに気持ちよかったので、長いこと棚待ちして回遊魚見てたんですけど、最後までココって言うのは勿体無いですので、砂地の水路を通って棚の中に入っていきます。
途中タイマイが食事してはりますわ。
そう言えば、パラオのクロコダイルダンディーが「タイマイは不味い。食うんならアオウミガメにしろ!」って言うてはりましたわ。

マダラタルミがいっぱい群れてはりますわ。
下げ潮の時はこっちにも居るんやなぁ思いましたわ。

あとオオメカマスに、カンムリブダイ。
カンムリブダイ迫力あるねぇ〜!
アベさんもニッタさんも嬉しそうでしたよ。

昼飯食べてまして、次はジェリーフィッシュレイクです。
クラゲも腐る程見ましたけど、クラゲ以上に?台湾人もようけ見ましたわ。
お腹いっぱいです。

アベさん、ニッタさん!
どうもありがとうございました。
また是非是非遊びにいらして下さい。
今回、パラオ三大ポイント『ブルーコーナー』、『ブルーホール』、『ジャーマンチャネル』潜られましたけど、まだまだパラオにはよ〜さんポイント御座いますから、飽きさせませんよ!
それではまた宜しくお願い致します。
押忍!
2006年09月14日 (木) 00時10分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板