(891) 本日のログ7/19(Plenty fish in German) |
投稿者:拓己
|
|
押忍! フィリピンのお菓子で『Oishi』言うシリーズがございますけど、これが見事に日本の商品パクりまくってますわ。 『かっぱえびせん』、『ポテトチップス』から『コパン』まで。 見事にヒット商品をパクッてますさかい、外国菓子やのにハズレなし。 しかも値段は半値以下。 色んな意味で“オイシイ”ねぇ。 『WCTC』で普通に売ってますけど(平気で売ってけつかってますけど)、お土産にどないでっか? 白石です。
実は今日は今年の2月にいらしたツジノさんが潜りに来てくれはりました。 嬉しいことに『拓ちゃん指名』ですわ。 初めての指名に嬉しい半分、気合い入ってます。 他所はJAL便景気で20人、30人平気でお客さん囲うてますけど、うちはツジノさんお1人。 そんな訳でボートは出せず、乗合いですわ。 実は乗合いも初めて。 周りから「お前にはまだ乗合いに行かしたくないけど、指名やからしゃーないしなぁ。」とか言われながら、行って来ました。 俺ですんません、生まれてきてすみませんって感じですわ。
今日はSPLASHさんにお願いして、乗合いです。 粋なパラオ人ガイドのジャクソンさんと、日本語上手い(めっちゃオモロイ)シャーロックさん、とオペレーターのクリントンさんにお世話になりました。 勉強させてもらってます。
1本目はジャーマンチャネルです。 上げ潮が掛かってまして、けっこう流れてますわ。 でもその分、透明度がいつもより良いです。
とりあえず目印の『おっぱい珊瑚』を目指します。 途中の砂地には、チンアナゴがよ〜さん居てはりますわ。 ガーデンイールが沢山居〜るっちゅう話しですわ。 それにしても、今日はホンマによ〜流れてます。 カイメンやらホヤが流れくらって、ブルブル震えてますもん。 「妖怪ブルブルか!」っちゅー話しですわ。 ツジノさんも頑張って泳いではりましたよ。
実は今日は、ツジノさん新しく買ったデジカメを持って来てはります。 「初めてで使い方良くわからへんから、白石さん記念に残るような写真撮ってください。」言うて、デジカメ託されてます。 拓ちゃんだけに、託されてますわ。 「いやぁ〜、こだわりは持ってますけど下手でっせ!」言いながら、俺も満更ではなくチャッカリ手首にストラップ通してますわ。
道中チンアナゴやツジノさんを撮ったりしながら、クリーニングステーションまでやってきました。 こんなに水綺麗なジャーマンで、誰もステーションに居てはりません。 リッチやねぇ!貸切ですわ。 でもドカーンと真ん前に陣取るのも芸が無いと思いまして、ステーションを正面に見て、左の根に隠れるように陣取ります。 こっちの方がやって来るマンタを見やすいでっさかい。
それにしても今日はサメが多い。 グレイリーフの旦那集が5匹ぐらいうろついてはりますわ。 ぶっちゃけ、初めてサメの写真撮りましたよ。 やっぱりサメはアップが迫力ありますわ。 それにしてもマンタが来やがりません。 カスミアジやヨコシマサワラとかは頻繁に走ってはりますけど。 根でマンタ待ちしているツジノさんを激写したりしています。
今日は流れが速いから、マダラタルミやらテンジクイサキやらが水面付近でドエライ High density になってはりますわ。 もうぐっちゃぐちゃですわ。 「養殖の生簀か!」言うぐらい集まってますわ。 こいつらが集まる言うことは、プランクトンが集まってるっちゅう証拠ですわ。 とか思てましたら、ステルス爆撃機みたいな影が水面を通ってますやん。 やっと来ました、マンタですわ。 Long time no see you! 俺らは水深18mの根に掴まって待ってるっちゅうのに、マンタは水面付近を行ったり来たりしながらプランクトン捕食してはりますわ。 久しぶりに会うたのに、水臭いやっちゃで。 まぁでも、たまには見上げるマンタもエエですわ。 水が綺麗な分、シルエットが美しい。 しかし俺がBCD取り付ける位置上過ぎて、ツジノさん上見上げたら、タンクに後頭部ぶつけて痛い言うてはりましたわ。 ホンマすんませんでした。
それにしてもマンタの捕食。 湯船に浮いた風呂垢を茶漉しみたいなもんで掬うが如き、行為ですわ。 アホみたいにがっぱー口開けて、プランクトンがぶがぶ飲んでますわ。 豪快なやっちゃで。 時折サメに食われるっちゅう不甲斐ない一面も御座いますけど。
水面におるマンタを入れながらツジノさんを撮ったりと言うこだわりを見せたりしながら、暫くマンタと遊びます。 するとやって来ましたよ。外人部隊が。8人ぐらいの隊列をなしてやって来はりましたわ。 「We like Shark! we like Lionfish!」言うてはりますわ。 初め気付いてはらへんかったんですけど、一度上におるマンタを見つけたからもう大変。 「Wow!Fucking Great, men!」言うて、どいつもこいつも水面目掛けて突撃してはりますわ。 「あんたらはテポドンか!」言う勢いですわ。 ファンタスティックな部隊やでホンマ。 もう充分マンタも見ましたし、俺たちは砂地へ移動です。
沢山居〜るガーデンイール畑を越えて(もうええか!っちゅう話し)、砂地にやってきます。 タカサゴの群れがパッと散ったと思ったら、ロウニンアジがガッツーンっと突っ込んできますわ。 その頭突き言うたら、ジダンかこいつか言うぐらい強烈ですわ。 ツジノさんもちょっとビックリしてはりましたよ。
しかし今日のジャーマンはホントに魚が多い! 今度はギンガメアジがどえらい群れ作ってはりますわ。 バックにギンガメアジがおるっちゅうコンセプトでツジノさんを再び激写です。 このデジカメ、パナソニック製ですけど、海のブルーを上手いこと映えさせまして、綺麗な写真撮らせますわ。 撮ってる方も嬉なるくらい綺麗に撮れるもんですから、いっぱい撮りましたよ。 ツジノさん、どうです?記念になりましたでしょうか?
2本目はランチの後、ゲロンアウトサイド行きましたけど、透明度も良くてよかったですよ。 これから西が荒れることが多くなる分、東側のゲロンも勉強せなあきません。 やること盛りだくさんやで!押忍!!
ツジノさん、次は21日ですね。 マンツーマンダイブ楽しみにしております。 宜しくお願い致します! 押忍!!
|
|
2006年07月22日 (土) 22時52分 |
|