(874) 本日のログ7/1(台風ですわ) |
投稿者:拓己
|
|
押忍! 減圧出そうになったら、左腕(ダイブコンピュータしてる方の腕)を上にあげて軽くあがいてます。 白石です。
今日も、静岡県は伊東市のダイビング゙ショップ『マリンロード』さんと潜って来ました。 せんでええのに発生しくさりやがった台風の影響で外洋へは出られませんでしたが、その分内湾三昧させて頂きました。 1本目、2本目はサザンのオリジナルポイント、ゴビパラ1です。 今、巷で噂になってるゴビパラ3の先駆け的ポイントですわ。 3本目はリクエストのあったシャンデリアケーブへ行って参りました。 こんな天気で3本潜って頂いたマリンロードさんに、ただただ感謝です。 ありがとうございました。
それにしても出来たての台風、調子こいてやってくれはりましたよ。 か〜なり吹いてはってて、道端に生えてるバナナの木を軒並み倒してたのには、まぁまだ許せましたわ。 問題はサザンの看板ですわ。 桟橋に掲げてあったやつ。 支えの木をへし折ってビューんと持って行かはりましたわ。 めぇ〜ちゃめちゃ屈辱的。 とにかく今日は、内湾でも三角波が立つぐらい、よ〜吹いてはりましたわ。
普段ビュンビュン飛ばすアレンさんも今日は、ソロソロ運転でゴビパラ1に到着です。 さすがに潜ってしまえば海の中は荒れていません。 こっちのもんですわ。
マリンロードさんは11人編成ですので1人のガイドが一気にマクロガイドするのは効率が悪いとのことで、スタッフ(治郎さんと俺とロクさん)が近くを泳いでいて、スタッフはいつでも質問を受け付けられる状態で、「お客さんは写真撮るなりビデオ撮るなり好き放題して下さい。」と言うスタイルです。
治郎さんがおるのに、わざわざ俺のトコには誰も付いてけぇへんやろぉと思ってたのですが、付いて来てくれはりましたよ。 クロダさん。 嬉しい話しじゃないですか。 全力でガイドさせて頂きました。
砂地とガレ場の境目の所にはカニハゼが沢山居ます。 相変わらずトリッキーな泳ぎしてはりますわ。 トリッキーはエエねんけど、おもむろに顔面を砂に突っ込んで、ガブッと砂を咥えてエラからパラパラパラパラっと砂を落して、篩いにかける食事法がホンマ大胆ですわ。 クロダさん、カニハゼをリクエストしてくれはって、一所懸命格闘してはりましたが、その甲斐あってかペアのエエ写真撮られてはりましたよ。
砂地とガレ場の境目よりやや砂地よりに来ると、ブラックシュリンプゴビーが居てはりましたわ。 名前の通り真っ黒。 カラスみたいですわ。 以前挑戦しましたけど、コイツ写真撮る時、真っ黒すぎて目にピントを合わせ辛くて往生こきましたよ。 クロダさんもえらい苦戦してはったご様子でした。
次はギンガハゼがいます。 黄色バージョンです。 沢山居てはりますわ。 今日は白黒バージョンを見ませんでしたが、個人的にギンガハゼは黄色バージョンの大きくなり過ぎてない個体が綺麗で好きです。 って、調子こいて黄色のハゼを皆「ギンガハゼです!」って自身満々で紹介していたら、ダウトが入ってはりましたわ。 フタホシタカノハハゼの黄化個体...。 ホンマそっくりですわ。困ったことに。 よ〜、見比べたら『腹ビレに縞があること』、『第一背鰭がとがっていること(ギンガハゼは丸い)』、『水色の点々が背鰭にはないこと』等で見分けつけることが出来ますわ。 ホンマにワナやで。 お陰でナムラさんには『ダメインチキガイド』言われる始末...。 辛い話やで、ホンマ。 ナムラのくせに。
さらにゴビパラ1で外せないハゼはラグーンシュリンプゴビーですわ。 ひときわ大きな体で、フィンキックが強いのかその巣からはモクモクと砂が舞い上がってはりますわ。 なかなか貫禄のあるハゼですが(ニュウドウには負けるけど)、このハゼ写真を撮るとかなり綺麗です。 体に水色のラインが数本入っているのですが、ストロボを横から当てるとこのラインが綺麗に映し出されてエエ写真出来まっせ。 って偉そうなこと言うてまだ撮ったことないねんけど。stil 謹慎中ですから。
っとまぁ今日はハゼ三昧でしたが、皆さんはのびのびダイビング出来たようで、パラオの天気とは裏腹に明るく楽しんでくれはったような気がします。
マリンロードさん。 また遊びにいらして下さい。 どうもありがとうございました。 押忍!
|
|
2006年07月02日 (日) 22時46分 |
|