【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(850) 本日のログ6/3(久しぶりの外洋です。) 投稿者:拓己
押忍!
先日、うちのぢろーさんが引き止めた、デイドリームの森さんとスターさんと、随分夜遅くまで飲んでたんですけど(until AM3:00)、デイドリームのスターさん。
やり手ですわ。
デイドリームのパラワンスタッフの中で、「誰が偉くてどうのこうの」と言う話しをしていた時に、スターさん言わはりましたよ。
「ソアイが一番で、二番が〜で、....僕は一番スター(下)!!」やて。
自分を謙遜しながら、しかも親父ギャグで返す辺り。
このパラワンガイド、ちょっとオイシイねぇ!
って他所のスタッフ誉めましたけど、どうも白石です。

今日は久しぶりにお客さん来てくれはりまして、外洋にボート出すこと出来ました。
久しぶりです。シャチブリは深海魚です。
こないだPPRで一緒に潜って頂いた村岡さんと、新婚の横田夫妻です。
残念ながら横田さんの所は、奥さんだけファンダイビングで旦那さんはボートライドです。
旦那さん、すんませ〜ん。
またサーティフィケイト取られましたら海の中で息して、ゆっくりサメ見に行きましょう!
メインガイドは私が務めさせて頂きまして、他のスタッフは皆カメラ持ってファンダイビングです。
スンマセーン!スタッフも飢えてますからぁ!!

それにしても今日はベタ凪ぎです。
ベタナギツヨシですわ。
天気も昨日と違って非常に良い。
一本目ブルーホール行ったんですけど、穴入って見上げるとまさしく「This is Blue Hole!」でしたわ。
差し込む光がまぶしくて、サングラス掛けて行ったらよかったですわ、ホンマ。
村岡さん、「地形の面白いポイントが好き。」って言うてはりましたけど、楽しんで頂けましたでしょうか?

2本目、やっぱりブルーコーナー攻めときました。
アカモンガラが沖向いてピロピロやってはりまして、潮チェックで入るまでもなく下げてますわ。
アレンさんが「2番ブイで大丈夫。」って言うんですけど、自分ビビリですから少しでも流れの緩い1番ブイからエントリー決めさせて頂きました。
自然相手の仕事させてもろうてますさかい、謙虚な気持ちで取り組んでおります。

入ったら、もうタカサゴの類がゴチャマンと群れてますわ。
揚げてから、ペリリューの起工式のパーティに持って行っても全然間に合うぐらい居てはりますわ。
タカサゴも種類ようさんありますけど、やっぱり自分ウメイロモドキが一番ス。
それぁもう、鮮やかですわ。鮮やかな青と黄色がドロップオフの藍に映えてますわ。
まぁでもそれ言いましたら、クマザサハナムロのメタリックブルーも負けんぐらいドロップオフの藍に映えてますけど。

流し始めて少し経つと、グレイリーフシャークが出て来ますわ。
ご無沙汰ですわ。
やっぱりサメは綺麗なフォルムしてますわ。
エエねぇ〜、まぁ顔は卑しいけど。

暫く進みますと、展望ポイントがやってきます。
サクっと棚に掴まりまして、前で棚待ちしてる他所のグループの後ろ回って、少し先端寄りのサメが多そうな所をキープに向かいます。
それにしてもサメむっちゃ居てますわ。グレイリーフもホワイトチップも。
棚待ちする時はなるべく前まで来て頂いて見られたほうが、ドロップオフの下の方も見れますので一所懸命誘導します。
でも横田さん、あまりにもサメが多かったのでやっぱり少し怖かったみたいです。
何べんも潜って俺も感覚が麻痺してますけど、横田さんの感覚のほうが正しいんやろなぁとか思ったりしました。

暫くサメやらバラクーダ、ナポレオンを見た後、砂地を通って棚の中に入って行きます。
こないだ村岡さんにご馳走になりました『ドラゴン亭』で、ギンガメアジのカルパッチョが美味しかったので、そいつを見に行った次第です。
居るには居ましたけど、「ちょっと自分らケチってんちゃうん!」言うぐらい、小さな群れでしたよ。
俺としても、折角ご馳走になった魚ですから、ド派手にガガガーっと見せてあげたかったのですが...残念です。

仕方なくそのまま突き進んで行き、キンメモドキの沢山居る大岩までやって参りました。
さっき棚待ちしてた佐伯っちゃんが居てはりますわ。
で、親切なことに『ハナダイギンポ』教えてくれましたよ。
ペアで居てはります。
このハナダイギンポ言う魚勘違い系で、ギンポのくせにハナダイ並にピロピロピローさせて、流れに逆らって一所懸命泳ぎますわ。
やっぱりギンポの類ですから、体が変に細長くてよ〜く見るとすぐに見つけられます。
しかしギンポと言うとセグメンテッドブレニーや、モンツキカエルウオのイメージがありますから、油断してると「ハイハイ、one of HANADAIね」ってなもんで素通りしてしまいます。
一辺見て下さい、オレンジで綺麗なギンポですよ。
佐伯っちゃん、おおきに!

2本目、やっぱりコーナーです。
下げです。
砂地には入らなくて、そのまま先端目指していきました。
1本目もようさん居てはりましたけど、2本目もカメがたくさん居てはりますわ。
タイマイもアオウミガメも腐るほど居てますわ。
がっ!掴んだら、ぎこちない水中スクーターですわ。

先端にはヨスジフエダイが綺麗に群れてますわ。
最近、カメをガッと掴んでそのまま引きずられながらヨスジフエダイの群れの中にガガガーッと突っ込んで、黄色の群れがストライク取ったときのボウリングのピンみたいに、ドッカーンとバラけると言う、そう言うムービー撮ったら熱いやろうなぁ〜とか思うてます。
押忍!

今日はお日柄もよくて、最高でした。
横田さん、楽しんで頂けましたでしょうか?
旦那さんもタフネスで、奥さんが潜ってる間、ずっとスノーケリングしてはりましたもんね。
いや大したモンです。
どうもありがとうございました。
また遊びにいらして下さい。

村岡さん。
念願のブルーホール、ブルーコーナー如何だったでしょうか?
明日はウーロン方面です。
キャーキャー泣き叫ぶメアジを見に行きましょう!
あと今日も晩御飯ご馳走様でした。
いつもありがとうございます。
2006年06月03日 (土) 22時48分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板