【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(809) 本日のログ3/6(クローズサーキット) 投稿者:拓己

タッパーが僕のペリカンです。
白石です。

今日は、ちびっ子さんとナカムラさんの3本目のダイビングに便乗させてもらい、実験して来ました。
台風の影響で外洋は荒れ倒してますから、スパイクフィンガーデンですわ。

普通皆さんは、タンクから吸った空気を海の中に吐き出してしまう『オープンサーキット』という機構で呼吸してはりますが、その他に吸った空気をもう一度リサイクルして使う『クローズサーキット(リブリーザー)』という機構が御座います。
今日はそれで潜ってみました。

『用意する物』
○ウェイト15kg
○ゴミ袋
○思いやり

『ロケーション』
スパイクフィンガーデン
水深14m

『方法』
飛び込みます。
呼気(バブル)をゴミ袋に集めます。
吸います。
                            −以上−        
                   
はいはいはいはい。
それはそれは、爆笑しましたわ。
サイトウ君とセキネ君と3人で実験してたんですけど、もう水中で爆笑しっぱなしですから、エアー減るのが早い早い。

二人はユニット着けて普通の装備ですけど、俺はウェットスーツにアホみたいに3本(1つに5kg)もベルト着けてまっしゃろ?
フィン脱いだら、普通に水底歩けますやん。
それで『水中酔拳』でも見せようもんなら、彼ら泡ボコボコ出して爆笑してはりますわ。

とりあえずゴミ袋の中に頭突っ込んで、オクト咥えて呼吸するんですけど、どんどんゴミ袋の中にエアー(呼気)が溜まっていきますから、15kg着けてても浮く浮く!
それを他の2人が必死で浮かへんように支える、支える!
暫く溜まったら、オクトを外して中の空気を吸うんですけど、これが結構吸えますわ。ただ異常に生暖かい!
しかもゴミ袋(黒)被ってるから何も見えませんわ。

とりあえずの実験成功に目ぇギラギラさせてるもんですから、彼らにもやらせときましたよ。
しかし第3者的視点から見たら、痛い痛い。
だってゴミ袋被ってる姿、『エレファントマン』ですやん。
しかも1人は支えてる手ぇ離したら、『風船おじさん』みたいに飛んで行きましたわ。
一抹の儚さを感じましたよ。

ホムラダマシ?オレンジスポットゴビー?
見てませんよそんなもん。

(結果)
ゴミ袋の中から10回以上呼吸することが出来た。
しかしゴミ袋の中に空気が溜まることにより、浮力が増すという問題が生じた。
今回黒いゴミ袋を使ったことにより周りは何も見えず、しかもエレファントマンになった。

(考察)
○ウェイトはあと10kgは欲しい。
○ゴミ袋は透明の方が好ましい。
○次回は集気能力を上げ、第3者のエアーを利用したい。

(謝辞)
ちびっこさん、中村さん、ベンズ騒ぎすんませんでした。
ベンズじゃなくて、『便ず』でした。
押忍!
2006年03月06日 (月) 22時09分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板