【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(746) 本日のログ(今が旬♪) 投稿者:superぢろー
とっても美味しいよん♪

おつかれ〜

いやあ〜、サザンのログへの書き込み。
実に一年振り近くとなってしまいました。
完全にサボっていたと言うしかないんですけど...
これから、またちょろちょろと書いていこうと思います。
あくまでもメインは「今日の魚」という事で。

さて、本日のログはログと言うより今パラオでのイチオシ♪
写真の貝はサラサバテイラ Tectus niloticusという貝です。
で、これじゃあ、その貝がなんなのよ?って言われそうですが、一般的に「タカセガイ」と呼ばれている貝なのです。
パラオでは英名のトロコース(Trochus)がそのまま使われています。
水産資源としては非常に重要な貝で、食用にもなりますが、以前はその肉厚で丈夫な殻はボタンの材料などにも使われていました。
古い洋裁店の店先などではボタンを取る為にくり貫かれたタカセガイを見かける事もあります。
この貝はパラオの海で普通に見られますが、通常食卓にあがることのないこの貝の漁が先月から解禁されたのです。
4年に一度の解禁で、パラオ人の間ではちょっとしたタカセガイフィーバーが起きています。
稼ぐ人は一日で$200以上も収入があるとか!?
それはともかく、このタカセガイ、今パラオの居酒屋などで普通に食べられます。
自分も今まで食べた事がなかったのですが、いやあ〜美味しいのなんの!
酒の肴には最高です♪
これからパラオにいらっしゃる方は是非食べてみてくださいね。
見かけに寄らず美味しいですよ〜

って、是く言う私も、海辺で新鮮な貝をくれるっていうのに遠慮しちゃったのを、居酒屋で食べてから後悔したのは言うまでもありません...(T_T)
2005年06月19日 (日) 21時58分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板