【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(737) 本日のログ5/2(初遭遇!) 投稿者:タカ
お疲れ様です〜
最近ナイトダイブが楽しいタカです。
やっぱり昼と夜のあの違い・・・
アドベンチャラスなダイビング・・たまんないですね!

今日はコーナー、ジャーマン、シャンデリアと行った後に、
ナイトダイブをしてきました。
場所はセントカーディナル。
ここでやるのは初めてなので、ドキドキです。
明るいうちにエントリーして、動き出すと、
魚たちは既に寝る準備を始めています。
ハゼたちはさっさと巣の中に退散してしまった模様・・・
スズメダイたちもサンゴの間に入って座りのいい所を探しています。
寝る時は流されないように珊瑚の隙間に入って、
ヒレを立てて引っ掛けるんですよね〜
まぶたがないので、眼はパッチリ開いたままですが、
そーーっと手を出してみると、触る事もできちゃいます^^

あたりにはそこいらじゅうにエビの目が光っています。
岩の周りにはヒヅメガニや、これは。。。モクズショイ?
昼間は隠れている甲殻類もわさわさと出てきました。
いつもはサンゴの上にいるテンジクダイ達も姿が見えず、中層や砂地の上に出てきています。彼らは夜行性が多いのですね〜
ちゃんと元のサンゴに帰れるのかなぁ?
ふと覗き込んだサンゴの下に、しましま。

・・・しましま?
ゼブラウツボ!?
おぉおおぉお〜〜〜
初めて見たーーー!
思わずベルを乱打してしまうタカ。
いや〜、かなり動揺していました。
ウツボの割にずんぐりむっくりな身体をくねらせて、
サンゴの下に入っていってしまいました。
こっちも身体を這いつくばらせて覗き込むと、なんとか顔と体がちょっと見えます。黒と白の縞々が可愛い〜〜〜〜
パラオにいるとは思いませんでした。
感動〜

ナイトではみんな色が黒っぽくなります。
結構面白かったのがツノダシ。
こいつもかなり黒くなるのですが、
急にライトを当てたら眩しかったのか、寝ぼけているのか、
そこらの岩やサンゴにガンガンぶつかって泳いでいました(笑)
最後にライトを消して、夜光虫という刺激で光る虫を光らせて遊びました。
星明りの中、蛍のような蛍光グリーンの光は何ともいえず神秘的です。
手を動かすと光るので、まるでファンタジーの中の魔法がかかったみたい。
浮上すると満天の星空。
最高のナイトダイブでした!


ポイント:シアスコーナー、ウーロンチャネル、ゴビーパラダイス、セントカーディナル(ナイト)
天気:晴れのち雨のち晴れ
風向:北東
海況:ちょっと荒れ気味
気温:29℃
潮流:なし
透明度:---
2005年05月07日 (土) 12時01分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板