(661) 本日のログ12/12(変異?!?!それとも?!) |
投稿者:カナ
|
|
12月12日
ポイント:ジャーマンドロップ(ゆったりと幼魚チェック!!) タートルコーブ(ベニハゼで行くつもりが・・。)
☆タートルコーブで見られたお魚☆ シチセンチョウチョウウオ変異?!ドットアンドダッシュバタフライ?! サイドスポットドワフゴビー(名前の通り、横の点が可愛いのです♪) シャープアイドワフゴビー(お化粧を覚えた高校生の様な目元。) ヒロベニハゼ(頭のブルーがキレイです。) イエロードワフゴビー(いっぱいいます。べにハゼ天国☆) キャンディーケインドワフゴビー(パラオの固有種です。もうすぐクリスマスにちなんで・・。) レモンコーラルゴビー(見やすい所にいてくれました。) ニチリンダテハゼ(今日も元気にヒレ全開!!) デルタスズメダイ(疲れた目に見えるのは気のせいかしら?) ハナゴンベ(ハナがあります♪) スミレナガハナダイ(婚姻色バリバリでした!!) フチドリハナダイ(しっかりフチどってました。キレイですね〜。) モンガラカワハギJr.(アジェルに見せたら「ユニ〜〜ク!!」だって☆)
今日の2本目はタートルコーブ。 ベニハゼで行ってきました。 20m中盤にはかわいぃ〜かわいぃ〜サイドスポットが岩に垂直にくっついています。 カナは未だにこの子に初めて会ったときのキュ〜〜ンとした感じを覚えています。 う〜〜ん。何度見てもかわいらしい・・。 そのすぐ近くには目の上のアイシャドーが特徴のシャープアイ☆ がんばっちゃってる高校生のお化粧を思い出すのはカナだけじゃないはず! ち〜っこいし、なかなか見ずらい所にいる子もいるので、エントリー前に写真でチェックをしておくとわかりやすいですよ♪
穴から出て、パラオならではのお魚達を見ながら進んでいきます。 途中、ニチリンダテハゼのいっぱいいる穴に行こうと思ったのですが、 ゴマモンガラが戦闘態勢でこっちをにらんでる(><) 怖いよ〜〜。 ゴマモンガラが大嫌いなカナは慌てて退散。 ホールの下でニチリンの写真撮っておいて良かったぁ〜・・。 スミレナガハナダイやフチドリ、モンガラカワハギの幼魚を見てから先に進もうとして、 なにげな〜くふっと下をみると気になる魚が・・。
「シチセンチョウチョウウオ」
日本ではあまり見られませんが、パラオではどこにでもいるチョウチョウウオです。 そう。 普通にいる魚なんです・・。 でも・・。 何かおかしい・・。 そう思って暫く見ていると、ヒラっと反転。
なんだこの模様〜〜〜〜!!!!
後半部分の模様が渦巻き状態!!
オーストラリアやパプアニューギニアなんかにたくさんいるドットアンドダッシュバタフライフィッシュにそっくりです。 このドットアンドダッシュは、クーターのチョウチョウウオ図鑑によるとパラオも分布域に入っているのですが、 カナはパラオでは見たことありません。(誰か見てるかな〜?聞いてみます・・。) シチセンチョウチョウウオの模様はとても安定していて、大きな変異はあまり見られません。 ドットアンドダッシュを図鑑などで見ると、シチセンの線が斜めバージョンみたいな写真が多いですが、 実際パプアで見てきた奴らは変異がとても多く、半分はシチセンそっくりで半分は渦マキ状だったり、迷路みたいな模様だったり、 個体ごとに本当に縞模様が異なります。
なので、見た瞬間に思わず 「ドットアンドダッシュ?!?!」 と声に出してしまいました(^^;) グアムで良く見られるらしいシチセンの後半渦バージョンにも写真で見る限り似ていますがどうなんでしょうか・・。 なんだかシチセンに似ているドットアンドダッシュがいたり、 ドットアンドダッシュに似たシチセンがいたり、 本当に別種なのか?と思ってしまいます。 見た子がどっち寄りなのかは、勉強不足で今日のカナにはわかりません(;_;) 今日は興奮してしまったので、次回は冷静に見てきます・・。
なんだかベニハゼで行くつもりが、すっかり最後にチョウチョウウオに持っていかれてしまいました。 しかも、帰り際、マーリンジャンプ!!5連発!!!!! 水中でもかっこいいですが、ジャンプもかっこいぃ〜〜!! 今日も盛りだくさんの一日でした(^^)
|
|
2004年12月12日 (日) 16時30分 |
|