【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

名前
題名
内容
画像
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(1037) サツキハゼ属の1種 投稿者:拓己
押忍!
最近ゴビパラ行ってないもんやさかい、調査がてら行ってきましたわ。
なんちゅうても、このあとmanboon さん、ちびっ子さんが控えてまっさかい。
下手したら俺より潜り込んでる二人やから、ごっつ気合い入りますわ。
白石です。

今日の写真はゴビパラで見られるサツキハゼ属の仲間と思われる魚です。
ヨスジハゼとあともう一つ名前の分からないサツキハゼ属のハゼとの混合群に 2, 3 匹混ざってるのですが、目を引く特徴は大きく膨れた青いお腹ですわ。
ひょっとするとメスなのかも知れませんが、群れ全体に対する数の少なさからいうと「やっぱりオスかなぁ?」思ったりもしますわ。
基本的にサツキハゼ属の群れの大半はメスが占めてまっさかい。

あと一つこのハゼ特徴があるんですけど、泳ぎ方ですわ。
お腹大きくてしんどいんか知らんけど、2枚目の写真みたいに時折背中丸めて立ち泳ぎするんですわ。
サツキハゼでは珍しく第一背ビレは基本的に開いてるいうのが、嬉しい例外ですわ。

しかし最近サツキハゼ属にはまってますわぁ〜。
知らん奴ばっかりやねんけど、好っきゃわぁ。
今度はゴビパラにおるもう一匹名前のわからへん奴も撮ってきて、紹介しますわ。
こいつがまた尾柄部に目の覚める青が入ったりして、ごっつ綺麗なんですわ。
ほんまウハウハやね。
2007年09月10日 (月) 10時19分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板