【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(995) シロオビイソハゼ(6/28) 投稿者:拓己
押忍!
最近ナポレオン見てたら、お腹の所にストーリーが浮かび上がるんですわ。
末期症状ですわ。
自称ストーリーボード通の白石です。


今日はお客さん0でしたので、マラカル湾内潜ってきましたわ。
「今日は」ちゅうか、「今日も」っちゅう話しや。

今日はモエギハゼを狙うチャンスが多々あったんですけど、完敗ですわ。
やっぱりターゲットライトがないと、真っ白な泥地ではファインダー覗いた途端に、ターゲットがイリュージョンしやがりますわ。
ホンマは目の前におんねんけど...。
リベンジやり遂げたら、絶対アップしたんねん。
燃えるで。っちゅーか萌えるで。


そんなこんなで、今日はシロオビイソハゼです。
また随分スタンダードな種ですけど、普通種も見直そう言うコンセプトですわ。

このイソハゼは内湾でしたら、ほとんどどこででも見れます。
セントカーディナル、マリンレイク、スパイクフィンガーデン、サザン桟橋前。
ほんまどこにでも居てますわ。
イソハゼの中では群を抜いて綺麗やと思うんですけど、『どこでも見れる』いうだけで見落とされがちなイソハゼですわ。
これが水深−70mでしか見られへん言うたら、もっと人気出ると思うんですけど。

この魚、お腹に1本真っ白な縦線があるのが『シロオビイソハゼ』の名前の由来やと思いますわ。
しかし随分地味ぃ〜な名前付けてくれたもんやで。
「もっと売れる名前つけたらんかい!」言う話しやで。
ちなみに英名は『 Neon pygmygoby 』ですわ。
外人は粋ですわ。

この魚、パッと見ただけだと分かり辛いのですが、よ〜くみると♂は背ビレが写真のように伸張します。
ホンマ綺麗なハゼですわ。
2007年06月28日 (木) 20時19分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板