【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(970) 本日のログ4/22(ウーロンのチョウチョウウオ) 投稿者:拓己
押忍!
「あんたは何あげても美味しいしか言わへんから、あてにならへん!」
言うて怒られましたわ。
しゃーないですやん、何食うても美味いねんから。
白石です。


今日は山田姉妹の最終日です。
1本しか潜ってくれはりません。
Healthy 思考ですわ。
言うことで、今日はクルーズコントロールさんに乗り合いさせて頂きまして、ウーロンチャネル潜ってきましたわ。

もう既に潮下げてきてたんですけど、クルコンのタカさんが粋な提案しはりますわ。
「水路のかなり奥の方からドロップオフ側に流して、途中でメアジ見たろ!」
賛成ですわ。

入って少し行くと、狙い通りメアジの塊がいましたよ。
あれですねぇ。この群れは潮が上げでも下げでも、だいたい一緒のトコにいるんですねぇ。
サメとホシカイワリにプレッシャー掛けられながら、さっさと行ってしまいましたわ。


実は今日はコンセプト持ってダイビングしてます。
この『ウーロンチャネル』、サンゴがメッサ綺麗なんですわ。
サンゴが綺麗なところ言うと、スズメダイ、チョウチョウウオがようさん居てはりますわ。
そんなこんなで今日は『チョウチョウウオを10種類以上紹介しますわ〜。』言うスローガン立てて入ってますわ。

メアジとバイバイしてからは、チョウチョウウオ探すために意識してサンゴの根の上を通るように流します。

まずはミゾレチョウチョウウオ。
やる気の無い(派手でない)チョウチョウウオですわ。
白黒茶色でっせ。
...と思いきや、よ〜〜〜く見るとごっつ綺麗な水色のドット模様です。
意識して見て見て。
イメージ変わること請け合いですわ。

ゴマチョウチョウウオ。
またまたやる気の無いチョウチョウウオですわ。
クリーム色のボディにゴマをふったような模様です。
...と思いきや、よ〜〜〜〜〜〜〜〜く見ると.....。
やっぱりやる気ないですわ。

ミスジチョウチョウウオ。
このチョウチョウウオは内湾でも見れますわ。
例えばうちの桟橋の前でも見れます。
カラフルで綺麗ですわ。、
どれとどれとどの筋が三筋なんかは、未だに謎ですけど。

フウライチョウチョウウオ。
このチョウチョウウオはセンスありますねぇ。
白と黒と黄色。
まるで阪神タイガースのユニフォームですやん。
好っきゃわぁ〜〜〜。

シチセンチョウチョウウオ。
これは微妙ですわ。
人によっては、「6線やんけ!」とか「これ線ちゃうやんけ、その線もうドットになってるやんけ!」って言うクレームも出そうな勢いですわ。
クレームエンジェルフィッシュやで、しかし。

セグロチョウチョウウオ。
このチョウチョウウオも要所要所で見ますけど、なかなかハイセンスですねぇ。
模様が、原色的と言うかなんと言うか、油絵のような印象さえ受けますわ。
名前のまんま、背中が黒いですわ。

イッテンチョウチョウウオ。
一点言うけど、この『点』が立てたままの看板に書いてたら、「ペンキが垂れて垂れて」見たいな模様ですわ。
まるで以前の「九州居酒屋ぁ〜〜〜。」の看板みたいですわ。
せやけどよ〜く見るとこの模様、風船のように見えたりもしません?
俺ってメルヘ〜ン。

アケボノチョウチョウウオ。
『K1界のハルウララ』みたいな名前してはりますわ。
べつにデブって言う訳じゃあないんですけど。
そう言えば、今日はこのアケボノチョウチョウウオにごっつ似てる、別のチョウチョウウオも紹介したかったんですけど、流れが届きませんでしたよ。
またの機会にしますわ。
そうそう似てる言うても、べつにボブサップバタフライフィッシュって言う名前ちゃいまっせ。
そこんとこヨロシク。

ミカドチョウチョウウオ。
美しいチョウチョウウオですわ。
あんまりよーさん見られへんのですけど、ウーロンチャネルは多いですねぇ。
口ばしが赤いのが特徴ですねぇ。
顔は生意気そうな顔してはりますわ。

ヤリカタギ。
特別サンゴの綺麗なところを好む種だそうですわ。
パラオではセントカーディナルや、ゲメリスコーラルガーデンで良く見ますわ。
いずれも確かにサンゴの綺麗なポイントですわ。
やや長身のチョウチョウウオです。

ハクテンカタギ。
こいつは黒字に白のドットで、シックですねぇ。
Sickness ですわ。病的に綺麗ですわ。
日本ではえらい珍しいようで、前回アクアスさんのお客さんも結構写真撮ってはりましたよ。

レモンチョウチョウウオ。
こいつの配色。
濃い黄色に黒ですわ。
俺のウェットスーツよく見て。
おんなじカラーリングですやん。
Chinese name は『死亡遊戯蝶々魚』ですわ。

っとまぁ、この辺でタイムオーバーですわ。
ウーロンチャネル。
チョウチョウウオ、種類よ〜さん居てはりますよぉ〜。


山田姉妹。
今回もありがとうございました。
やっぱり日本のお菓子は美味しいですねぇ。
どれもこれもみんな美味しかったですわぁ〜〜〜!
お疲れさまでした。
また会う日まで!
押忍!
2007年04月23日 (月) 16時16分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板