【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(960) 本日のログ3/4(動くハゼの図鑑?) 投稿者:拓己
押忍!
最近パラオはちらほらジンベエザメ現れて、『ジンベエ』ブームに沸いてますわ。
「今日もエエ天気やし、ジンベエ日和やでぇ。」言いながら、スパイクフィンガーデン(内湾のポイント)2本潜ってきましたわ。
っかーーー!クールだねぇ〜。
白石です。

今日のボーナス的ヒットは『イッポンテグリ』ですわ。
あのビョーンって伸びた訳の分からん背びれと、豚っぱな(鼻ちゃうねんけど)。
反則ですわ。可愛過ぎでっせ!

とりあえず優先的に『日本で見られへんハゼ』を提供せなあきません。
ちゅうことで自分初めて『シジラータピグミーゴビー(MRFでは Seven-figure pygmygoby )』紹介しましたわ。
そこら辺におる地味ぃ〜なイソハゼですわ。

次に『ブラックシュリンプゴビー』。
こいつは今のところ別種言うことになってますけど、もしかしたらラグーンシュリンプゴビーの子供ちゃうか?言われてますわ。
ほんま有無を言わせぬぐらい真っ黒で、目にピント合ってるかどうか全然分かりませんわ。
しかもごっつ臆病で、下手に寄ったら直ぐに隠れるという始末の悪さ。
写真家泣かせなハゼですわ。

『ラグーンシュリンプゴビー』。
共生ハゼの中では大型です。
えらい脚力(鰭の力)あるからか、大概巣穴の周りはモクモク濁ってます。
特徴は、顔面や体に入る青白い横縞です。
これが真横からバッシーっとストロボ当てたら、ごっつ綺麗に光るんですわ。
ほんでそれをAQUASさんチームに見せたりした日にゃぁ、「いやらしい男(女)だよっ!」言われるんですわ。
たまらんハゼでっせぇ。

『ネイキッドヘッドシュリンプゴビー』。
一見ダテハゼですけど、問題はこのネーミング。
うわっ、俺の口からよー言わんわ。

『ホタテワニハゼ(仮称)』。
砂地に居てはりますわ。
2cmもないサイズですが、その癖に背びれがやったら逞しいんですわ。
しかもそれを、ゆーくり、やらしく、くねらすように動かしはります。
色が地味やからミーハーには受け悪いですけど、しかしごっつ味のあるハゼですわ。

『ストライプヘッドドワーフゴビー』。
これはパラオでは内湾の普通種ですが、紹介しとかなアカンハゼですねぇ。
顔面に赤いストライプの入った、歌舞伎者ですわ。
しかしなんでセントカーディナルのはやったらデカイんやろ?謎ですわ。

『レインフォーズゴビー』。
こいつも内湾の普通種です。
セントカーディナル、マリンレイクはもちろん、ジャーマンドロップ辺りもギリギリ居てはりますねぇ。
キンセンハゼの仲間なんですけど、特徴はグリーンのボディに数本入る赤い縦ストライプ。
粋なセンスしてはりますわ。

『ヒカリイシモチsp』
ごっつ小さいんですけど(1〜1.5cm)、ずんぐりした体格とあの大きな目。
あとホッペに入るオレンジのライン。
めっさ可愛いですわ。
マラカル湾内の普通種ですけど。

『ホムラダマシ(仮称)』
今日見つけたのは♂。
四の五の言わんと、日本のハゼ『ハゼ科の一種14』見たって下さい。
めっさカッコ良いっちゅうねん。
おもろいのはこの大きな胸鰭使って、ヘッヘ、ヘッヘと『ほふく前進』しよるんですわ。
中国人に言わせたら、「人民を大地を這え。」みたいなそんな勢いですわ。

今日の宿題は、ムーンスポットシュリンプゴビー。
此間おったのに今日は2本ともよ〜見つけれませんでした...。
なんか最近激減してる気がします。
ちょっと調査せなあきませんわ。
押忍!

ホセさん夫妻。
また近い将来遊びにいらしてください♪
『シアストンネル』『ゴビパラ3』、まだまだネタはおまっせぇ〜!
ほんで図鑑も楽しみにしておりま〜っす!
押忍!!
2007年03月05日 (月) 21時13分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板