【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(948) 本日のログ1/20(ほの暗い水の底から) 投稿者:拓己

押忍!
『ネコプラザへ出掛けてアイスを食う』という行為を『ネコる』と言おうと、アイス友達の田中さんと決めました。
白石です。

今日から柏島のあっついダイビングショップ『AQUAS』さんのツアーが始まりました。
やっぱり初日からシアストンネル入ってはります。
ほの暗い水の底からストロボの「パシャっ、パシャ!」いう光だけが届いてはりますわ。
このショップさんは、ほんまにシアストンネル大好物ですわ。

シアストンネルで潜る言うても、別にトンネルの中に入る訳じゃないというのもこのショップさんのダイビングスタイルの特徴の一つですわ。
簡単に説明致しますと、エントリーしたら我先にトンネル前のスロープまで下りはります(水深は俺の口からは言えません。こらえてください。)。
そこで各自ハナダイやらハゼやら撮って、好き放題してはりますわ。
「ここはマリンレイクか!」いう勢いの自由度ですわ。
上がると決めはったら一斉にスーッとリーフの棚の上まで縦移動しはります。
棚の上は5m前後ですので、遊びながら減圧するには最高の環境ですわ。
しかも棚の上には予めセカンドステージを4つ取り付けた『50%ナイトロックス』のタンクをセッティングしておりまして、複数人が効率の良い減圧が出来るようにしてあります。
しかしひとつのタンクから、4人が名々セカンドステージ咥えてる様子は、端から見ても異様ですわ。
今日も余所のショップさん、えらいジロジロ見てはりましたもん。
新手の『酸素バー』でっせ、ほんま。

今日はパーリーシグナルフィッシュ初めて見ましたわ。
前から見たかった魚です。
カナさんが教えてくれはりました。
タイニーダートフィッシュの群れに混ざってたんですが、一見そっくりですわ。
窒素酔いもギラギラきてはりますから、なおさら判別に時間が掛かりますわ。
特徴は、タイニーダートと比べて吻が尖ってることですねぇ。
さらに分かりやすい特徴はと言うと、長い腹ビレが「ピーン」と伸びてることですわ。
かんなりやる気を感じる、腹ビレですわ。
今度絶対写真撮りたいねぇ。

そういや、今日はお客さんカレハスズメダイをえらい撮ってはりましたねぇ。
胸鰭基底部がまっ黒っちゅうのが特徴なんですが、言われへんかったらなかなか気にとめない地味ぃなスズメダイです。
でも日本ではごっつレアだそうで、撮られてるカレハスズメダイも恥ずかしそうにしてはりましたわ。

カナさんが棚の上の珊瑚の間で、けったいな真ん丸の魚見つけてきはりましたわ。
帰ってきて調べたら『テイラー・インフレーター・ファイルフィッシュ』とかいう、カワハギの仲間が近いかなぁ?なんて思ったんですけど、カナさんが言うてはる『ノコギリハギの子供』いう方が似てる気がします。
せやけどごっつ愛嬌ありまっせ。
あれ暫く居つくようなことあったら、シアスのアイドルになるんちゃいますやろか?
一押しですわ。

棚に上がると田中さんが酸素バーに居てはります。
この人、無類の酸素好きです。
でも人がやってくると、「君にはこの360°回転するセカンドステージ、あなたには黄色が似合うからオクト」なんて具合に、親切にセカンドステージ渡してあげたりなんかして、すっかりバーのマスターしてはりましたわ。
せやけど複数人が1つのタンクからナイトロックス吸うてる様子...。
何べん見ても笑けてきますわ。

今日は田中さん初めてカマヂハナダイ見た言うてはりましたわ。
あとダブルバーアンティアスとかも撮ってはりましたよ。
こいつもカマヂに負けへんくらい綺麗ですねぇ。
って、俺は後からビデオ見せてもらった時に見ただけやけど...。
なんせ深いんですわ。

アクアスさんツアー。
去年もチョロっとご一緒させて頂きましたけど、めっさ熱い!
明日からも楽しみやねぇ。
2007年01月23日 (火) 23時44分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板