【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(938) 本日のログ12/20(ハナゴンドウでした...) 投稿者:拓己
押忍!
今日はサザンマリンダイバーズ、スタッフ総出で海出てます。
オールスターです。
サザンオールスターズです。
白石です。

お客様はやはり庄司さんお1人です。
今日は恒司さんガイドですので、ペリリュー行ったろうかと企んでいたのですが、えらい東風吹いてましたので、1本目シャークシティに変更しましたわ。

下げ側で潮チェックに入りますわ。
今日の潮は緩々ですわ。
この緩々の時いうのはよう潮間違えまっさかい、念入りに反対側の棚も一応チェックしますわ。
やっぱり下げですわ。
壁左手でドロップオフを流しますわ。

今日のシャークはえらい濁ってますわ。
「なんじゃこりゃ?」言う勢いですわ。
しかし魚は中々多いですわ。

ウメイロモドキ。
こいつ綺麗やねぇ。
何に追われてるのか、ドロップオフ沿いを行ったり来たりしてはったんですけど、がーっと太い束になって走る様は、ホンマ綺麗ですわ。
ユメウメイロと違て、青と黄色が冴えてまっしゃろ?
So beautiful でしたわ。

サメとかチラホラ見ながらリュウキュウキッカサンゴの辺りまで来たんですけど、今日はキツネフエフキがようさん群れてはりますわ。
新月やったもんやさかい、恐らく産卵期やったんちゃいまっしゃろか?
面長の何考えてるんかわからへん面が印象的でしたわ。

あとは棚の奥のほうにギンガメアジも群れてましたわ。
透明度が良くありませんでしたから、バッシーと見えませんでしたけど。
そのまま水路を抜けてエキジットですわ。


1本目終わった後の休憩中ですわ。
恒司さんが「イルカの鳴き声聞こえなかった?」とか言う話ししてたら、船の直ぐそばでクジラですわ。
「ブシュー!」言うて、霧吹いてますわ。
ゴンドウクジラ(歯クジラの仲間)の類ですわ。
3、4mの小型のクジラで、一件イルカと間違えそうですけど、頭はマッコウクジラみたいに丸いですわ。
何匹か並んで泳いではったんですけど、その中に真っ白なクジラが居てはりますわ。
白鯨でっせ、白鯨。白人のゲイの『白ゲイ』ちゃいまっせ。
ほんでよう見たらどいつもこいつも傷だらけですわ。
ゴンドウクジラいうのはえらい種類が多いらしいんですけど、この傷だらけのゴンドウは『ハナハゴンドウ』言うらしいですわ(庄司さんすんません!カズハゴンドウちゃいました!)。
レア中のレアだそうですわ。
レアチーズケーキやでホンマに。
暫く船の上から写真撮ったりしてたら、恥ずかしがって深潜りしておらんようになりましたわ。


2本目はブルホールより少々シャークよりで潜りましたわ。
珊瑚の綺麗なコーラルガーデンでしたよ。
やっぱり人の入ってないところは綺麗ですわ。


3本目はジャーマンチャネル。
「ブラックマンタが見たい!」言うコトやったんですけど、居てはりまへんでしたわ。
せやけど潮が上げてきてる時間帯でしたので、プランクトンを食べる魚がようさん集まってはりますわ。
タカサゴの類が水面付近にぐちゃぐちゃに集まってて、なんや雨雲みたいですわ。
その小魚を食べる為に、カスミアジ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラ、グレイリーフシャークがウロウロしてますわ。
ときおり意を決したようにアタック掛けはるんですけど、凄いですわ。
「ドーン!」とアタックかけたら、ビックリしたクマザサハナムロが全部「サーっ!」と雨みたいに降ってくるんですけど、それがどえらい綺麗ですわ。


庄司さん、クジラ見れて良かったですねェ!
あの引きの強いグローブで呼んだんだと、俺は確信してます。
明日もなんか呼んでください!
押忍!
2006年12月21日 (木) 06時52分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板