【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(934) 本日のログ12/18(復活!) 投稿者:ぢろー
おつかれ〜

いよいよパラオの海に復活です!
現在タクの独壇場のサザンログ。
一部の方達には大絶賛ですが、一部の方達からは、あれが全てサザンのイメージになるよ...(−−;)
との貴重なアドバイス。


こまめにアップしようと思います。


さて、やはり良いですね〜パラオの海。
今日はピーカンで海はベタ凪。
最高のコンディションです♪
久しぶりのパラオの海。
ウエットを着ようと飛びこむと...暖かい!
そしていよいよダイブ。
ほぼ4ヶ月ぶりの1本目は下げMAXのブルーホールです。
柏島で極秘入手した「秘密兵器」を持っていざエントリー♪

ハクテンカタギ(美しいチョウチョウウオですね〜)
スミレナガハナダイ(潮が良いのか婚姻色が素晴らしい)
ベニヒレイトヒキベラ(成長してガンガンディスプレイしてました)
ヤイトヤッコ(雌個体の方が可愛いかな)
クロフチススキベラ(こいつもどちらかと言えば雌がスキ)
ベニハゼsp.(なんだ、なんだ、こんなヤツいたの?)
ニチリンダテハゼ(相変わらずオレンジラインのキレイでした)
ホホベニイットウダイ(通好みですな)
トゲメギスsp.(やーばい!見えてきました♪)
アオスジエビス(メタリックブルーラインが痺れます)
モンキキンチャクフグ(目立たないけど美しいフグ)
ロイヤルドティバック?(おーまだいるじゃん!)
クメジマオトヒメエビ(成長して立派になりました)
フチドリハナダイ(ヒレ全開♪)
ワタゲダンゴオコゼ(ベストショットが欲しい...)
などが見られました。

ちゅうことで写真とポイントが合ってないのですが、本日の2本目はジャーマンチャネルへ。
久しぶりのパラオ。
マンタがブラック&ノーマルの2枚で温かく迎えてくれました。
やっぱ、いいですね〜
久々のマンタ。
巨大な体を翻し優雅に泳いでいきます。
しかし、見られない時は本当に見られなくなります。
一体何処へ行っているのでしょう?

と、ここでこのログを読んでる皆様にお願い。
いまパラオダイビング協会をあげて「マンタリサーチプロジェクト」が進行中です。
本当は結構前から始まっていたのですが、プロジェクトリーダーたる人物が柏島やカナダなんて行っているから...(^^;)ゞ

と、それはさておき、現在データを鋭意収集中です。
そこで何をお願いするかと言うと、写真のようなマンタの腹側にある斑紋が判り易い写真を撮って下さい。
写真として体の一部が切れていても全然構いません。
この斑紋のパターンを用いて個体識別を行っております。
(同一個体の背中側も撮れればなおベター)
そして、いつ(日時)、パラオの何処のポイントで、どんな行動をとっていたかのデータを加えて頂けると幸いです。
回遊距離も長くなかなかその生態が分かりにくい魚ではありますが、皆様の協力により膨大なデータが集まれば思わぬことが分かってくるかもしれませんよ!

ご協力宜しくお願い致します。
2006年12月18日 (月) 23時57分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板