【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(928) 本日のログ11/26(SHOWER ツアー) 投稿者:拓己

押忍!
今、福岡のダイビングショップ『SHOWER』さんに潜りに来て頂いているのですが、そのお客さんの福山さんという人。
駄洒落かましまくりで、ごっつオモロイです。
ヒットはエキジット後のこの一言。
「スタッフの人達セッティングしてくれてるけど、この人達『せっちんぐ(せっちんはトイレの事)』してるばーい。」です。
堪りません。
白石です。

今日もごっつエエ天気です。
田中星児日和やで。
ビューティフル・サンデーっちゅーヤツですわ。
海況も穏やかですし、カヤン行けるレベルでっせ。

今日は1本目上潮狙ってウーロンチャネルかまそうと予定していたのですが、現場に着くと同じ魂胆のボートが5艘ぐらい来てはりますし、って言うかおもっきり潮下げてましたので、そのまま突っ走ってシャークシティです。
潮チェックで飛び込みましたら、どっちサイドの棚見てもアカモンガラが棚の中向いてますわ。
恐らくコーナーの先端に潮がぶつかって両サイドに広がるように流れてる、どっちから入ってもアゲインストっちゅう、いやな感じの潮ですわ。

アゲインストの流れの中、壁を左手に見ながら流して行きますが、大物の気配が全くしません。
暫く行きましたが、結局恒司さんダイビングスタイルを切り替えて、棚の上で岩めくりし始める始末ですわ。
イザリウオやら、小さなカニやら探してはりましたよ。
しかし今日改めて思ったのですが、シャークシティはごっつ棚が広いから、本気で岩めくりダイビングしたら訳わからんモンいっぱい発掘出来そうで、夢いっぱい、たかじん胸いっぱいですわ。
いっぺん本気で小物狙いのシャークシティって、やってみたいですねぇ。
って流れきつかったら無理か。

2本目、仕切り直してブルーホールに行くことになったのですが、その道中「ヒッチコックの映画ちゃう!?」言うレベルで、鳥がワッサーと群れて水面目掛けてダイブしてはりますわ。
いわゆる『鳥山』っちゅうヤツですわ。
頭の中で『ロート製薬』の音楽が止まりませんわ。
ついでに言うたら、ロマンティックも止まりませんわ。
普段から大袈裟な俺が言うんもなんですけど、少なく見積っても1,000羽は居ったんちゃいまっか?
アレンさん手早くトローリングの仕掛け出してきて、ポンポーンと2匹カツオ上げてはりましたわ。
キチっと血抜きして、刺身にしたやつをクーラーボックスの中で冷やして、お昼にペロリですわ。
血抜きがしっかり出来てるから、カツオの割に臭みあらへんし、めっさ美味い!堪らんでしかし!
アレンさん、Good on you, mate!

ところで2本目ブルーホールですが、不肖ながら私、白石拓己がガイドさせて頂きました。
しかし今日のブルーホールは、この時期にしては穴やったみたいで(まぁ穴なんですけど)、うちらのボート以外に誰も居てなくて貸切ですわ。
エントリーした時雲ってたのですが、入って天井仰いだら、ええタイミングで日光差し込んではりましたわ。
まさに「This is Blue Hole.」 ですわ。
ズドーンと抜けた横穴もダイナミックそのもので、また透明度ええからごっつ綺麗ですわ。
生き物も、クメジマオトヒメエビとウコンハネガイは押さえときましたよ。
西さん、名前キッチリ覚えて頂けた様子で、ライト照らしまくった甲斐あるっちゅう話しです。
今回 SHOWER さんのお客さん、ブルーホール初めての方が多かったので、良〜いブルーホールやったと思いますけど、どないでしょうか?

3本目なんやかんや言うて、やっぱりブルーコーナーですわ。
今日はインドオキアジが綺麗に群れてはりまして、またしつこいぐらい俺達の行く方向に着いてきてはりましたわ。
こう言う銀もの系はドロップオフの青によう映えるから、ごっつ綺麗ですわ。

棚に上がるとオオメカマスですわ。
こいつも綺麗な魚やねぇ。
光が当たると銀色が反射して、so beautiful ですわ。

マユゲのクマノミ。
出世して、親分になってはりますわ。
生殖器見ること出来へんから分からへんけど、恐らく性転換済んで雌になってることでしょう。
「眉毛の時代が来た!」って感じやね。

眉毛を後にして先端に移動中の話しですわ。
やったら耳鳴りがする訳ですわ。
「ヒーン、ヒーン」言うて、全然鳴り止みませんわ。
「風呂入ったら、毎日耳に打たせ湯かましてるから、とうとう馬鹿になったか!?」思たら、葉山さんも恒司さんも耳に手ぇ当てて、なんか聞く仕草してはりますわ。
ピーン!ときましたわ。
This is Dolphin ですわ。
Dolphin's crying ですわ。
イルカだけに「近くに居るかなぁ〜?」と思ったんですけど、結局見れませんでしたわ。

最後はバラクーダですわ。
沖を移動してはりますわ。
「先端のバラクーダの前に回りこんでトルネード作ったろう!」思いまして回りこんだら、失敗して群れが2つに分かれてしまいましたわ。
いらんことしてごめんなさい、って感じです。

SHOWERさん。
今回のツアーご一緒させて頂いて、どうもありがとうございました。
楽しかったです。
(あっつい駄洒落も沢山聞けましたし。)
また来年も遊びにいらして下さい。
楽しみにお待ちしております!
押忍!!
2006年11月29日 (水) 22時02分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板