【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(924) 本日のログ11/16(デイドリームさんに乗り合いです!) 投稿者:拓己
押忍!
先日ヌンチャク振ったら、体中筋肉痛です。
ヌンチャク筋使い過ぎましたわ。
困ったもんです。
白石です。

実は一昨日あるお客様から「16日シアス方面行きませんか?」と連絡頂きましたが、「他にお客さんいないから船出せないんです・・・。」って申し訳なくお断わり致しました。
ほなら「何処かお勧めのショップありませんか?」言わはったもんですから、デイドリームさん紹介させて頂きました。

「シアストンネル潜りたいねんけど、あのお客様あの後デイドリームさんにリクエストしてへんかなぁ?」思って、デイドリームさんに昨日ファンダイビングお願いしてみたら、ビンゴです!
今日はシアス方面行くとのコト。
なかなか俺も策士です。
ということで今日はデイドリームさんにご厄介になりました。
いつもお世話になっております。

今日は、日頃ガイド中に見てて撮りたかったハゼを軒並みいわして来ました。
1匹目は『ボルケーノシュリンプゴビー』です。
ボルケーノ言うより、ヴォルケーノ言う感じです。
和名サクラジマダテハゼですわ。
ごめんなさい、うそです。
一見ダンダラダテハゼのようですが、よく見ると赤いストライプの1本1本がダンダラ君のそれよりも細く、体躯も大型です。
シアストンネル以外であまり見れるところありませんので、このポイントならではの共生ハゼ言うてもエエんちゃいますやろか?

2匹目は、柏島の熱いダイビングショップAQUASさんが前回シアストンネルで潜り倒された時から、俺の中で虜になっていたブルーバードドワーフゴビーです。
無理やり日本語にしたら、アオジマベニハゼいうトコですわ。
その名の通りブルーのラインが入ってはるんですけど、そのブルーが赤いボディによう映える映える!
めっさ綺麗っスわ。

写真の彼は、こないだ青芳さん達が来はった時に居た、住所『黄色カイメン上』の彼です。
しかしこいつ撮るの苦労しましたわ。
寝っ転がって岩の中逆さになって頭突っ込んで(「車検中か!」言う状態。)やっと見れるんですけど、スーパースターのところで購入したフィックスライトが岩にぶつかって立体障害起こして入らんのですわ。
しかもカメラ支えてる手ぇの甲の所に調度シロガヤが生えてけつかってますわ。
めっちゃ痒い!
しゃーないからまずガヤを抜いて、ライトをアームから外して岩の隙間に固定して、アームは邪魔にならんように自分の方に向けて、それでやっと撮れた感じですわ。
そんな様子をソアイさんやモーイさんが見てはってて、「寝てるのかと思ったよ。」やて。
いやいやバリバリ起きて仕事してまっせ!

3匹目はサイドスポットドワーフゴビー(ナガノヒロシ)ですわ。
やや深場のベニハゼですが、こいつは3本目ウーロンドロップ潜った時に撮りました。
いつかのダイビング雑誌に書いてあったの見てから、ず〜〜〜っと撮りたくて夢に見ていたベニハゼですわ。
名前の通り腹側に大きなスポットが御座いますわ。
頭頂には亀甲模様があるのがポイントですわ。
なんでもええけど、So cute やね!

4匹目は4本目に潜ったシャンデリアケーブに潜むベニハゼです。
(ソアイさん、4本目まで誘って頂いてありがとうございます!)
ぶっちゃけまだ名前が無く、シャンデリアケーブベニハゼとかヤマチャンベニハゼとか呼ばれてますわ。
ほんま他所ではあまり見ないんですけど、シャンデリアケーブには腐るほど居てはりますわ。
写真の個体はやる気のない個体で申し訳ないんですけど、気合いの入ったやつはもっと尾鰭も赤くて体もギラついてはりますわ。

今日の収穫はそんな感じです。
言いたいトコなんですけど、ちょっと初めて見たハゼがいくつか居ましたので、そちらも後ほどアップしてみます。
押忍!
2006年11月17日 (金) 11時37分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板