【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(922) 本日のログ11/14(コーナー、ジャーマン) 投稿者:拓己

押忍!
今日、クルーズコントロールに明日のファンダイビングのお願いに行った時の話しですわ。
ちょうど橋本さんが撮ってきたワイドの写真見てはってて、見せてもらいましたわ。
橋本さん:「これモロだよね。」
俺   :「おぉ!これモロですねェ!」
橋本さん:「モロだよねぇ!」
俺   :「これはモロですわ。」
橋本さん:「クサヤとかになるんだよね。」
俺   :「あぁそうなんですか?ほんで何て言う魚ですか?」
橋本さん:「...だからモロ。」
俺   :「あぁ!モロって、「もろピントおおてる。」っていう意味の『モロ』やと思てました。」
橋本さん:「.....。」
モロ師岡もビックリや。
白石です。


昨日、小川さんが帰られました。
昨日も乗り合いでデイドリームさんにお世話になりました。
最終日でしたので、2本です。
1本目はコーナーです。

潮チェックしてもらったら、ゆっくり上げだったので上げサイドからエントリーです。
ホンマに緩やかぁ〜な、感じですわ。
一昨日の激流が信じられませんわ。

沖のほうを流しますと、素晴らしくバラクーダが群れて泳いではりますわ。
「おおっしゃー!」思いまして、小川さんとBダッシュ掛けて正面に踊り出ますわ。
通せんぼっちゅーやつですわ。
ほなら先頭付近のヤツが二手に分かれて、一方は下の方で巻きだして、もう一方は水面付近まで上昇して行きますわ。
バラクーダの中で、2つの派閥が出来てますわ。
しかし水面の方に上がったやつは行き場を失って、再び帰ってきて下の方で巻いてる集団に合流し始めると、これがメビウスの輪みたいにごっつ複雑なねじれたトルネードになってますわ。
しかも水面から水深20mまでの幅でですわ。
ごっついスケールでっせ。
これはワイド持ってたらあっつい写真になってたと思いますわ。

バラクーダを堪能して、棚に戻ってみると潮が反対になってますわ。
久し振りの逆潮ですわ。
魚も正直で何も居てまへんわ。
向こうの棚まで行っても良かったんですけど、最終日ですし、浅いところで小さいの探そう思いまして、14mの棚の付近で岩めくりダイビングですわ。
ミヤケテグリとか、けったいなウミウシとか、訳のわからんコシオリエビとか見つけましたわ。
小川さんもまぁまぁ楽しんで頂けた様子で、良かったです。


2本目はジャーマンチャネルですわ。
ステーションまで行ったら水深18m行くから、ハナからマンタ狙いませんわ。
チャネルの中に入るように、水深12m付近で根に付いた小さい魚見ながらのダイビングです。

今日は、けったいなベニハゼ見つけましたわ。
ポコチンみたいな岩に付いてるベニハゼですが、赤い点々が体じゅうにあって、見たことないやつです。
初め「オキナワベニハゼかなぁ?」思いましたけど、そこまで点々が密じゃないし、ゴビパラ3におるspとも感じがちゃうし(胸鰭にも点があった気がする)、今度写真撮ったらアップしてみますわ。

コマチコシオリエビをウミシダから引きずり出しましたわ。
いっちょ前にハサミをかざして威嚇してる様が可愛かったです。
自分エコロジストじゃけぇ、また元に戻しといたりました。

そうそう、物体Xです。
2cmぐらいのけったいなヤツです。
ジャノメナマコに3匹付いてたんですけど、ウミケムシ的であって、ウミケムシじゃない。
どっちか言うたら、ダンゴムシかワラジムシ的な野郎でしたわ。
キモカワ系でしたわ。

コバンハゼです。
あの辺のミドリイシ系のサンゴに結構入ってます。
愛らしい野郎です。
チョロチョロ動き回るもんやさかい、写真撮るんは難儀しまっけど。

そんな感じで浮上です。
安全停止中、潮下げてましたのでクリーニングステーションの方に流されたので慌てて右へ避けたのですが、ようさん人が取り巻いてますわ。
上がって聞いたら、ブラックマンタが出たとのこと。
マンタ狙ったら出ーへんのに、俺が行かんときに限って出くさりやがって、ホンマ好かんやっちゃで。


小川さん。
どうもお疲れ様でした。
今回、べったり相手させて頂きましたけど、毎晩ご飯はご馳走になるし、ホンマかえって気ィ使わせてすみませんでした。
いろいろ飲み歩いて分ったことは、小川さんはパラオでかなり有名だということです。
恐れ入りました。
また是非是非遊びにいらして下さい。
楽しみにお待ちしております。
押忍!
2006年11月14日 (火) 21時11分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板