【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(919) 本日のログ10/18(ゲロンアウトサイド当たってまっせ!) 投稿者:拓己
押忍!
デイドリームのモーイさんが言うてはりました。
「サラサハタは頭悪い」って。
何でか言うたら、頭ヘコんでるから「no more brain 」だそうですわ。
白石です。

今日は横内さん夫妻と、デイドリームさんに乗合いに行って参りました。
デイドリームさん、最近えらいお世話になること多くてありがとうございます!

1本目ですが、大事を取ってゲロンアウトサイドです。
島の東にある、こちら側は随分静かです。

エントリーしますと、すぐそこに地味ですが目の青くて綺麗なアウターリーフダムゼルが居てはります。
「紹介したろう!」思いまして、スレートに書き始めるとドエライ群れが走り倒してはりますわ。
フィリピンでは高級魚らしい、サバヒーです。
1mぐらいの型のが、20匹ぐらいで暴れ倒してはりますわ。
尾鰭もピーンと張って、ごっつ力強いですわ。
「サバヒィーーー!」言いながら泳いではりましたわ。

サバヒーを見終わると、今度はカンムリブダイですわ。
しかも15匹。
80cm クラスが、15匹。
おデコと前歯を「これでもか!」言うぐらい主張しながら泳ぎ去りましたわ。
(キミエさん!言うてはった通り、ゲロンアウトに確かにカンムリブダイ群れてはりました。)

ドロップオフまで出まして、リーフの壁を左手に見ながら流して行きますわ。
暫く進んで行きましたら、今度はドロップオフ沿いにマンタが後ろからやって来ますやん!
ちーりちりちりちりちりちりぃ〜〜〜〜!!
「あんた、ちょっと、大袈裟やでぇ..。」言われるぐらい鈴鳴らしましたわ。

後ろから来て、俺たちを追い抜いて、さらにずーっと前の方に消えていくプロセスをずーっと見れましたから、移動中とは言え結構長い時間見れました。
横内夫妻、実は今日マンタ初めてらしくて、えらい喜んでくれはりましたよ。
「与えっちゃったね、感動を。」って感じですわ。

更にずっと進んで行きまして、お約束通りジャイアント・シャコガイ見て頂きますわ。
横内夫妻に、シャコガイの水管の所に手をかざして頂いて、ポンと刺激を与えてやったら、その水テッポウをくらって、どえらいビックリしてはりましたよ。
人がビックリするの見るのって、楽しいねぇ〜!

シャコガイの次は、ヘラジカ何とかサンゴの中に入ってる、ルリメイシガキスズメダイですわ。
アウターリーフダムゼルも、レイズダムゼルも、スズメダイの仲間は目の青いの多いですけど、このルリメイシガキスズメダイの目の青さ言うたら、ロシア人並ですわ。
ルリメイシガキスズメダイいっぱい群れてるサンゴ見つけたら『ロシアンパブ』って名前つけたろう思てますもん。

そろそろ上がろうかなぁ言う頃に、ホウセキキントキの群れですわ。
今日はスーパースターから購入した、フィックスライト持って入ってましたので、少し深いですけど降りて行きまして、目の前にズラーーっと並ぶホウセキキントキの目に、真横からライト当てたりましたわ。
彼奴らの目はホンマ宝石ですわ。
キラッキラ光ってはりましたよ。
遠ぉーくの方に居る奴の目ぇまでキラキラ光って、凄い光景でしたわ。
また今度誰かに見せたろ。

2本目は、ジャーマンドロップです。
大きな魚は一切出なかったんですけど(細谷さん、トラフザメ見た言うてはりましたけど!)、小さいのん中心に見て回りましたよ。
カブラヤスズメダイとか好きな俺って、結構粋やなぁとか思いながら泳いでましたわ。

横内さん夫妻。
どうもありがとう御座いました。
初マンタ見れて良かったですねぇ!
今日は船酔いも無さそうでしたし、明日も楽しんで行きましょう!
押忍!
2006年10月21日 (土) 18時36分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板