【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(918) 本日のログ10/15(やっぱり最後はゴビパラ!) 投稿者:拓己


押忍!
下段、中断、上段と連続で正拳突きを打ち込むときの掛け声。
「テ、コン、ドー!」
軽く苦笑い。
白石です。

今日は橋本さんもキミエさんも最終日です。
俺は橋本さんと早朝からゴビパラ3です。


1本目ナカモトモドキ探しに『板』に案内します。
実は一昨日行った時に『板』見つけられてません。
目印にしているタイヤがあるのですが、そのタイヤはあるけど、いくら探しても『板』が無いのです...。
居た堪れない思いでいっぱいです。
6月見た時にかなり埋まってましたから、もしかしたら埋没したかもしれません。
しかし今日は、新しい発見です。
以前モーターの所に付いていたのと同じ種の『ベニハゼ属の1種-7(矢野図鑑p111参照)』が、タイヤに居付いてはります。
橋本さん、バッチリ撮られてはりましたよ。

今日、『板』探してる時なんですけど初めて見掛けました。
ニュウドウダテハゼのペア。
やっぱり嫁もデカかったですわ。

そういえば、少し前まで佐伯っちゃんはこのニュウドウダテハゼを探してはったんですけど、やっとこさマラカルチャネルで見つけたらしいです。
ゴビパラ3では浅い所にゴロゴロ居てはるんですけど、余所で探そうと思たらなかなか一苦労するようですわ。
それで彼に聞いた訳ですわ。
:ニュウドウ見つけたらしいやん?
:おお、せやで。せやけど、ホンマ笑かすデカさやなぁ?
:せやろ?アレは俺も負けたわ。
:ホンマやで、俺もせいぜいネイキッドヘッドシュリンプゴビーぐらいやからなぁ。
:まだエエがな。俺なんかヘッド、ネイキッドしてへんちゅう話し。
:なんの話しや!
...ホンマなんの話しや。


2本目はモーターです。
橋本さんのリクエストは『ミナミヤジリハゼ(ヤツシハゼ属の1種-4)』と『ゴールドバーシュリンプゴビー(ヤツシハゼ属の1種-6)』です。
モーターの周りで難なく見つかります。
橋本さん暫く撮ってた甲斐もありまして、ゴールドバーはごっつキレイに撮れてはりましたよ。
おめでとうございます!

3本目は、「何ぼナイトロックス吸うてても浅く行こう」と言うコトで、ドロドロに濁ってる中をあえて水深2、3m のトコロで潜ります。
この辺、非常に多いです。
最近個人的にはまっている、『サラサハゼ属の1種-2』です。
一見ホホベニサラサハゼですが、よ〜く見ると尾鰭が「シュッ」とダイヤモンド型で、イカしこんでいます。
写真を撮ると背鰭の赤い色が映えて、ごっつキレイです。

今日は橋本さんが再びガイドしてくれはりました(一昨日はモーターのトコロでタテキンの幼魚を教えてくれた!)。
今日はカスリハゼ♂の黄化個体です。
ごっつ綺麗です。
しばら〜く見入ってしまったことだよ。
橋本さん、ありがとうございます!!


橋本さん。
どうもお疲れ様でした!
4日間で、21本。
総潜水時間1,300分強!!
密度の濃いぃ〜、4日間でしたよ。
でもごっつ楽しかったです。
また耐久ダイビングしにいらして下さい。
お待ちしておりま〜す!!
押忍!

キミエさん。
お疲れ様でした!
今日はブルーコーナー行けたそうで、良かったですね!
とりあえず手ぇ噛みに来たナポレオンは、「キャンキャーン!」とイワシときます。
また遊びにいらして下さい!
楽しみにお待ちしております。
押忍!

※橋本さん。
俺が、「恐らくオビシノビハゼの婚姻色ちゃいまっか!」とエエ加減なこと言うて紹介してしまってたハゼですが、恐らく間違ってました。
すみません!
図鑑で見てみると、『ヤツシハゼ属の1種-2』やと思います。
後ほどその他のログあたりで載せておきますので、手元の『ヤノハゼ図鑑(日本のハゼ)』と見比べてください。
押忍!
2006年10月16日 (月) 21時28分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板