【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(914) 本日のログ9/25(新米違い) 投稿者:拓己
押忍!
『踵落とし』は英語で、『Hammer Kick』と言うそうです。
上から振り下ろすからと、ネパールの師匠が申しておりました。
白石です。

今日のお客様は、パラオ初の田中さん山内さんコンビと、サザンのおふくろさんコト、庄司さんの3人です。
庄司さん気ぃ使うてくれはって、お土産にと新米を持って来てくれはったから、お礼にとこちらも新米ガイドの俺がガイドさせて頂きました。
同じ新米でもエライ違いやで、しかし。

だいぶ天気も回復してきておりますが、今日は皆さん初日と言うこともありますし、大事を取ってゲロン方面で手ぇ打たせて頂きました。
1本目は底のある、ゲロンインサイドです。

ロープ伝いに潜行して行きまして、着底致しましたらスカシテンジクダイが群れる小さな根を目指します。
今日も背骨剥き出しでよ〜さん群れてはりますわ。
更にオレンジに輝くキンセンイシモチも群れてはりますけど、実はその中に少数引き黄色のイエローカーディナルフィッシュも居てはりまして、なかなかどうしてこの根ぇ『プチ St.カーディナル』ですわ。
更にそれらのテンジクダイを狙うユカタハタ。
赤ベースのボディに、水色の点々が綺麗ですねぇ。

この根ぇ、実はそれだけで終わりません。
クリーナーシュリンプの類も充実してはりますわ。
白と赤の点々のソリハシコモンエビ、黄色の模様が綺麗なミカヅキコモンエビ、更にあんまり可愛くないオトヒメエビも居てはりますわ。
カメラ持って入るんやったら、この根ぇだけでご飯3杯イケますわ、ホンマに。

途中ハナビラクマノミ、ギンガハゼ、等見ながらコモンシコロサンゴを目指して進んで行きます。
何故か今日は、キツネフエフキがよ〜さん群れてはります。
ひょっとして産卵期かもしれませんねぇ。
それにしても悪知恵の効きそうな顔したあの魚があんなけ群れてたら、ちょっと身構えますわ。

2本目、ゲロンアウトサイドです。
水激濁りでしたけど、穏やかぁな感じで癒し系入ってましたよ。
白と黄色のカスミチョウチョウウオもドロップオフ沿いでヒラヒラしてはってて、綺麗ですねぇ。

途中クマノミが居るイソギンチャクに立ち寄ります。
2cmぐらいの可愛いクマノミが泳いではります。
お客さんに見てもらいたくて、指差して位置を教えます。
しかしイソギンチャクの陰とかに隠れて、イマイチ教えきれません。
かなり近付いて指差します。
「ガブっ!」
短気なメスが噛み付いて来はりますわ。
かなりアグレッシブです。
それでもお客さんが気付いてくれるまで頑張ります。
.....しかし流石に3回噛まれた時は、お客さんの前や言うことも忘れて「捕まえてマスクの中に閉じ込めたろかっ!」思いましたわ。
その名も『奥義 Mask the Prison 』ですわ。

今日はカナさんが2つ美味しいネタを教えてくれました。
1つ目は何と、ローランドデモイセルです。
4cmくらいの可愛いスズメダイなんですけど、白いボディに頭が青というカラーリング。
特徴すべきポイントは、シュッと伸びた真っ白な腹ビレ。
こいつ可愛らしいことに、その腹ビレを普段畳んでるんですけど、なんかの折りに「シュッ!シュッ!」って前に出すんですよね。
その仕草がヤバイ。ヒレフリサンカクハゼ以来のヒットです。
図鑑でしか見たことなかったんですけど、図鑑の100倍可愛らしかったですわ。

2つ目はトレイシーデモイセル。
これも可愛いねぇ。
オーラでてますわ。
なんちゅうても、タテキンの幼魚ぐらい珍しいですからねぇ。
ごちになりました、押忍!

田中さん山内さん。
初パラオの海は如何でしたでしょうか?
明日も晴れると良いですねぇ〜!

庄司さん。
今日はお昼の明太子や卵焼きありがとう御座いました!
美味しすぎ...。
あと晩御飯もご馳走になりまして、重ねてありがとう御座いました。
押忍!
2006年09月28日 (木) 12時54分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板