(893) 本日のログ7/25(ぬるま湯) |
投稿者:拓己
|
|
押忍! 最近よ〜雨降るもんですから、たまには気ぃ利かせてホットコーヒー作ったろ思て、湯ぅ沸かして持って行きましたよ。 みんな昼飯済んで、「このタイミングや!」思てコーヒー作り出したら湯気たてへんやん。 ちゅうか、メッチャ温いがな。 いつまで経ってもゴールドブレンドが溶けへんとコップの中でクルクル回ってますわ。 チンチンに沸かした湯が、いざ言うときにゴッツぬるいて、何やマジックみたいな話やで。 魔法瓶言うだけのコトありますわ、ホンマ。 せやけど、良かれと思ってやったことが裏目に出てもーて、エラいヒンシュクもんやで。 そらぁもう、えらいパッシングですわ。 カナさんは「熱くて飲めないんじゃなくて、不味くて飲めない。」言いますし、 治郎さんと来たら、「お前は湯もまともに沸かせられねぇのかよ。」と、こう来ますわ。 湯は沸かせられへんかったけど、場の空気は沸かしときましたよ。 白石です。
今日は1本目ガイドさせて頂きました。 リクエスト聞きましたら、昨日俺がしょうもないガイドしたジャーマンは、絶対嫌だそうで。 (ジャーマンだけに「じゃーマンタ見とく?」言うて入って、根から全然動かずに待ち通して、結局マンタ現れへんと言う肩すかしダイビング...。ホンマすんませんでした。) お2人とも、やっぱりコーナーがお気に入りなようで。 言うほど荒れてなかったので、リクエスト通り1本目はブルーコーナー(上げ)潜って来ました。
入ってビックリしましたよ、今日は。 「どんなけ透き通ってんねん!」言うぐらい、クリアブルーですわ。 マクロ穴潜ってはった他所のショップさんがバッシ−見えるぐらい、透き通ってはりますわ。 今日は間違いなく、当たりですわ。
それにしても昨日と言い、今日と言い、コーナーはサメだらけでっせ。 ホンマよーさん居てはりますわ。 油断してたらあっちもこっちもサメやがな。「青ザメるわ。」っちゅう話しや。
今日もマダラタルミの旦那集が、いつものトコロでよ〜さん群れてはりますわ。 中にホホスジタルミが居てたりするんですけど、この魚よ〜見たらクチビル黒ですわ。 『北斗の拳』に出てくるユダ(おかまキャラ)言うのが居てはりまして、こんな感じですわ。 地味にキモイやっちゃで。
マダラタルミのすぐ後ろに、ギンガメアジ。 おるねぇ。よ〜さんおるねぇ。 そう言えばこないだ釣れたヤツ貰ったの刺身にして、それを更に手巻き寿司にして食うたんですけど、イケてますやん。 メチャ美味いですわ。 ドラゴン亭で、こいつのカルパッチョ言うのも食いましたけど、美味かったですよ。
18mの棚に掴まりますわ。 ドロップオフを覗き込むと、ハナダイの類の中にやたら胴長のやつが一所懸命流れに逆らってピロピロ泳いではりますわ。 ハナダイギンポです。 俺コイツ結構好きです。 フタイロカエルウオとかセグメンテッドブレニーみたいに、穴の中に潜んで体力省エネしたらエエのに、わざわざハナダイと一緒に全力で流れに逆らって泳いでる熱い野郎ですわ。 一辺ジックリ見たって下さい。ホンマ一所懸命ですよ。
って、ナカジさんとシゲさん呼んでドロップオフ覗いてる場合ちゃいましたわ。 すぐ後ろにギンガメアジの大群が迫ってますやん! さっき見たギンガメアジの群れの5倍ぐらい数居てるんちゃいますやろか? ドバーッとやって来はりましたよ。 手ぇ伸ばしたら届きそうなトコロをゆっくり泳いでいかはりましたわ。 捕まえてカルパッチョにするぞ言う話しですわ。 お2人とも結構写真撮ってはりましたよ。
ギンガメアジはそのまま14mの棚のほうに移動していかはりますわ。 そしてその14mの棚の上には、治郎のアニキがネクサス持って仁王立ちしてはりますわ。 なんかそれが妙に目立ってはります。 ちょっぴり恥ずかしいぐらい目立ってはりますわ。 山の頂きに登って、夕陽に目を細める仙人。 そんなイメージですわ。
先端寄りに棚の上をスライドして移動していくと、ナポレオンの旦那が居てはりますわ。 デコの分だけ貫禄出してはりますわ。 にしても、このクチビル。 スウィートリップ通り越して、『アナゴ君』やがな。 フラフラ〜っとやって来て、「ふぐたく〜ん、今晩一杯どうだい?」なんて誘われた日にゃあ、断られへんで。 ホンマそう言うクチビルしてはりますわ。
更に進むとリュウキュウキッカサンゴの綺麗な黄色が見えて来ますわ。 その綺麗なサンゴの上には、更に黄色いヨスジフエダイが固まって群れてはります。 この魚は絵になる魚ですわ。 今日は特に海が青かった分、その黄色が良く映えてめちゃめちゃ綺麗。 ええ感じですわ。
あとはマダラハタとアカマダラハタ。 コレもよ〜さん居てはりますわ。 もしかしたら繁殖期かもしれませんねぇ。 傍目もはばからず大きなハタが、小さなハタに働き掛けたりしてはりましたよ。 小さなハタはというと、胸鰭を「ハタハタ」とさせて逃げてはりましたわ。 ってあんまり親父ギャク出し過ぎたら、ハタかれるわっちゅう話しや。 もうええか。
ナカジさん、シゲさん。 どうもおつかれさまです。 明日は最終日ですけど、俺、陸で仕事です。 御一緒出来なくて残念です。 最終日思いっきり楽しんで下さい。 押忍!
|
|
2006年07月27日 (木) 00時26分 |
|