【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(882) 旬の肴 その27 投稿者:ぢろー
おつかれ〜

懸念していた熱帯低気圧は見事に台風4号となって日本へ向けて北上中。
昨日にくらべれば薄日も射してパラオの天気は回復傾向にあるようです。
ただ、海の方は今日も相変わらずのレッドフラッグ。
本日も完全に内湾攻め...
でも、昨日も書きましたが、今回の台風のおかげで丸珍ネタ♪もゲットしておりますので近々ご紹介したいと思っております。
明日あたりはもう少し外洋近くへ出れるかな?って見通しではあります。

さて、内湾ウィークを余儀なくされている今日この頃。
そんな理由も含め「旬の肴」は内湾スペシャルを暫くお送りしたいと思います。
って、「ずっとじゃん」て声も聞こえてきそうですが...
第一弾は、満を持して登場の解禁ネタ!
「(仮称)セイルフィンクロコダイルゴビー」♪
まあ、普段はホタテワニハゼと呼んでいるハゼ科の一種です。
かれこれ一年以上前に発見されていたのですが、GP3にハマっている間にその存在を忘れさられていた貴重なネタです(^^;)ゞ
チョット前ですが実はお客様の撮った写真が「その他のログ」にもUPされていました。
特徴として、その色は周囲の環境に溶け込んでしまう地味な色彩ではあります。
しかし、呼称の通りかなり立派な背鰭を持っているのが最大の特徴。
写真が小さいので分り難いのですが、ワニの顔のように吻が尖っているのも特徴の一つ。
この背鰭を目一杯広げ、くねらせる姿はなかなか格好良く見るものを引きつけます。
色々な図鑑や文献を調べても良く分からないこのハゼ。
ハゼの権威に問い合わせたところ、該当する既知種や標本はなく、やはり新属新種の可能性があるとのことでした。
今のところパラオでしか見られない(と思われる)この貴重なハゼ。
でも個体数は多く、ちょっとしたテクニックを使えば見つけるのは簡単。
200%保証。
ハゼマニアは外せない肴の一つですぞ!

でも、ハゼに興味の無い人にとっては「ただのハゼじゃん...」て感じであるのは間違いありません...(−−;)
2006年07月10日 (月) 18時35分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板