【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(875) 旬の肴 その21 投稿者:ぢろー
おつかれ〜

最近バタバタしていてちょっとサボってしまいました(^^;)ゞ
パラオの天気は台風情報をご覧の方は知っているかと思いますが、昨日から大荒れで、外洋には全く出られない状況です。
本日はマリンレイク、ガルメアウスと完全に内湾ダイブでした。
一昨日まではブルーコーナーにも出撃していたのですが、コンディションは海面の荒れ、潮、透明度と共にかなり悪い感じでした。
しかし東のゲロン方面は、これぞまさしくパラオ!と言った感じの青い海。
正直ゲメリス方面よりお薦めです。
でも、この台風でかき回された後の大物出現が楽しみですね〜
早く海況が落ち着くことを祈るだけです!

さて、そんな荒れた中もさほど関係ないマイクロダイブ。
今回の旬の肴も甲殻類ネタで行っちゃいます。
このカニは「ヒメメンコヒシガニ」という甲羅が薄いというか、平べったーいカニ。
その風貌からポテチガニなんて呼ばれたりもしています。
名前がないとか、そんなマニアックなカニではありませんが、そうやたら滅多ら見られるネタでもありません。
個人的に非常に好きなカニなのでついアップしてしまいました。
体型的にも、どちらかと言えばじーっとしてそうですが、移動する時は結構素早く、葉っぱが舞うかのように滑るような動きを見せます。
比較的レアなカニですが、あるコツを実践すれば暫くと言うか、相当長い間観察することが出来るカニでもあります。
まあ、今回みたいな台風が来ちゃうとリセットにはなってしまいますが...
絵的にお薦めかどうかは別として、一見カニには見えないようなこのネタを観察して見てください。
カラーバリエーションも豊富。
スプーンみたいなハサミにもついそそられてしまいます♪

東北にはこいつの親戚にあたるメンコガニって言うのが見られるんですが、こいつも形態が好きで何回出会っても写真撮っちゃうんですよね〜
2006年07月02日 (日) 23時00分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板