【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(858) 旬の肴 その10 投稿者:ぢろー
おつかれ〜

今日も暑い一日です。
陽射しはきつく、雨もそれなりに降り、植物には良い気候ですねえ。
ベランダのハイビスカスがぐんぐん育って明日にも咲きそうです。
こいつがまた変わったハイビスカス!
花弁全体は黄色で、中心部が赤いという見事なグラデーションを持つ美しい種なのです。
余りにも美しいので写真も撮ってしまいました♪
花が咲くようになるまで9ヶ月もかかったので感動も一入です。
しかし、美しい被写体にはつい力が入ってしまいますよね〜。
と、無理矢理な前置きですが...
今日の肴もそんなネタです。

本日のネタは「マツゲベニハゼ」などと呼ばれている未記載種のベニハゼの一種です。
特徴は呼称の通り目の上にあるマツゲに見える青い筋と、体側に3本入ったシャープなイエローライン。
それに第一背鰭が伸張することでしょうか。
個体数はそんなに多くなく、また他の美しい?ベニハゼ属と同様に多少撮影が困難な場所で観察できます。
(水深は非常に浅いのでご安心を!)
でも、まあこいつは比較的撮りやすい方だと思いますので、興味のある方やトリキチは一本費やすつもりで狙ってみては如何でしょうか?
こいつが引っ込んでも、出てくる間の時間を潰すネタも真横にいますからね〜♪
しかし「日本のハゼ」のベニハゼ属(に、限りませんが)のベストショット!
一体どうやって撮ったのでしょうかねえ〜?
ファインダーを覗いているとついつい考えてしまいませんか(−−;)
2006年06月09日 (金) 16時28分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板