【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(855) 旬の肴 その8 投稿者:ぢろー
おつかれ〜

本日はまたまた良い天気で暑い一日でした。
こういった日を繰り返しながら雨期に入っていくのかなあと思う今日この頃。
心なしか、風はやや南から吹いていました...
しかし、そんな雨期や荒れた海など関係ない変態ダイビング。
今日のトピックは人気の「ナカモトモドキ」です。

この写真の鮮やかな個体はGP3の個体ですが、パラオで一般的に紹介されている個体はもっと色のすすけた薄い黄色です。
ナカモトイロワケハゼが発表された論文に記載されている特徴からこれを別種ではないかと思い「ナカモトモドキ」と便宜的に呼んでいました。
しかーし!
GP3の個体を観察しているうちに「これってもしかして「モドキ」じゃない?」
と疑問がもたげて来たので、色々と資料を集め始めました。
そこで、よーく調べてみたら...どうもパラオの「モドキ」は本家ナカモトイロワケハゼの疑いが出てきたのです!
本家の標本と比較したわけではないので確実なことは言えないのですが、その可能性は大。
元々正式に別種として発表していたわけではないので、大騒ぎすることでもないんですけどね...
まあ、パプアニューギニアと石垣で見つかっているのですからパラオに生息していてもおかしくはないですよね〜
是非、石垣で見られる本家の色に近い、ナカモトモドキと呼んでいるナカモトイロワケハゼじゃないかなあ?と疑いのかかっているこのハゼを狙ってみて下さいね♪
2006年06月07日 (水) 17時21分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板