【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(849) 本日のログ5/27(PPRのビーチ) 投稿者:拓己

押忍!
ヤクザな歌はサブちゃんで、漁師の歌は鳥羽一郎で決まりです。
白石です。

村岡さんメチャメチャ上手いのに『リフレッシュダイビング』がしたいと言う事ですので、SPLASHさんにお願いして、本日PPRのビーチで潜ってきました。
実はこのポイント2度目です。

桟橋と、海側向いて右側にある垣根の間がダイビングしてよいエリアになっているのですが(沖の限界はご自身のモラル次第らしい),基本的な地形は沖向いてダラダラと非常に緩やかな砂地のスロープで、その上にサンゴが被覆している地形です。

一本目はあまり沖へ行かずに,行っても桟橋の先端ぐらいまでの予定でエントリーです。
入ったらよ〜さん魚居てはりますわ。
オヤビッチャやら、なんとかハギやら居てますけど、特によ〜さん居てはったのが、アカヒメジです。
「アカヒメジ言うけど、キイロでんがな!」って突っ込んだら、「ワテら死んだら赤なりまんねん。」やて。
詐欺やがな。

それにしてもここはよ〜さん、スズメダイ居てはりますわ。
まぁ詳しないもんですから殆んど名前分かりませんけど,最近好きなのがコーラルデモイセルです。
ベースが黒で、尾鰭が黄色と言うフィリピンスズメダイみたいな配色ですけど、よ〜く見ると唇が黄色で可愛らしいんですわ。
ここでは2cmぐらいのがよ〜さん群れてはりまして、えらい綺麗でしたよ。

特筆すべきはチョウチョウウオですかねぇ。
しかもここは幼魚が多い。
3cmぐらいのチョウチョウウオがゴロゴロ居てはりますわ。
アケボノチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ
ゴマチョウチョウウオ
スダレチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ

成魚はさらに、
ニセフウライチョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ
セグロチョウチョウウオ
ヤスジチョウチョウウオ
トノサマダイ
ミナミハタタテダイが居てはりましたわ。
ホンマにこんなに、「チョーチョー、チョーチョー」言うたん、『オチョオチョダンス』で腰ぶっ壊した時以来ですわ。

あとよ〜さんおって、可愛らしかったのがヒレナガハギの子供。
2cmぐらいのやつが、結構居てはりましたよ。
小さい内は黄色で、それはそれは可愛らしいですわ。

あとは無造作に置かれまくったシャコガイですかね。
猪木アイランドの次に、イッパイ落ちてますわ。
作為的なものを感じざるを得ない、密度ですわ。


2本目は、すこ〜し沖へ出てきました。
ビーチから真西の方向ですわ。
サンゴがゴロゴロしてる所を過ぎると(ちょうど桟橋の先端当たり)、少し砂地が続いて、かと思ったら再びサンゴの根にぶつかります。
そのサンゴの根のあたりでウロウロして、再び帰ってくるというコース取りですわ。

途中の砂地ですが、面白いですねぇ。
流石にゴビパラ3ほど色出てませんけど、各種ハゼが見られましたよ。
ギンガハゼ
ラグーンシュリンプゴビー
ブラックシュリンプゴビー
カスリハゼ
ケショウハゼ
でもSPLASHの上杉さんが言うてはった、『幻のクサハゼ』言うのはお目に掛かれませんでしたわ。
一辺お目に掛かりたいと思っております。

ここのポイントは気軽に行けるし、俺は好きですねぇ。
スズメダイとチョウチョウウオがホンマによ〜さん居てはりますわ。
好きな人には堪らんのちゃいますかねぇ。

今回、他所のビーチえらい誉めましたけど、別にPPRから何ももーてまへんよ。
押忍!
2006年06月03日 (土) 21時21分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板