【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(831) 本日のログ4/27(ブラックマンタ) 投稿者:拓己

押忍!
夜中1:30まで馬酔木で遊んで、朝は早朝ダイブで4:30起きです。
なんぼでも、かかってこんかい。
白石です。

今日は昨日のメンバーに、新しくミツバチさんを加えて行って参りました。
ミツバチさん初日や言うてるのに、いきなりペリリューです。
チェックもクソもあらへんがな、言う話し。
今日もイレズミ狙いで来ました。宜しく!

1本目(実は1本目は早朝桟橋ですけど。)はイエローウォールで入ることにしたんですけど、治郎さんのブリーフィング。
エライ強気ですわ。
「もう出るのはあたり前やから、出た時、あ〜やって、こ〜やって追い込みましょう。」的なブリーフィングしてはりますわ。
そら皆燃えますわな。
皆やる気満々で、ピリッとして入りましたわ。

しかしイレズミフエダイ、バラけてて、全然あきまへん...。
思いっきり期待しただけに、皆さんショック大きそうでしたね。
特にミツバチさん辺り。
残念!
奴らの繁殖期も、昨日がピークだったようです。

しかしドロップオフにある抉れた窪みに、居てはりましたよナースシャーク。
しのPさんが見たがってた、あいつですわ。
かもっちさん、RS持って寄る寄る!
カメラとサメの距離50cmぐらいまで接近したんちゃいまっか?
なーすがままのナースシャークも、流石に「なーすんねん!」言うて逃げて行かはりましたわ。
でもかもっちさん、流石は巨匠ですわ。
きっちり2回シャッター切ってはりましたよ。
写真出来るの楽しみですね!

2本目はペリリューエキスプレスですわ。
それはそれはエキスプレスしてはりましたわ。
ビューんって流れて、終わったって感じでしたね。
途中におった、ガリガリに痩せたグレイリーフシャークだけ気になりますわ。
もう顔面の形変るぐらい、痩せこけてはりましたからねぇ。

お昼食べて、しのPさんが聞いて来ますわ。
「次どこ行くの?」
「マクロチームがベラ団地行きたい言うてはりますので、ジャーマンチャネルにいきます。」
「え〜、じゃあ俺潜らない。」
マンタも暫くでないと、お客さん、こういうこと言い出しますわ。

でも結局しのPさん、ポイントに着いたら「やっぱり行く」とのコトです。
治郎さんはマクロチームを引っ張って先にエントリーしはったので、かもっちさん、しのPさん、ミツバチさんと俺で作戦会議です。
相変わらずミツバチさんがキラーオーダー出してきてはりまして(開口一番ジンベエ見せてっちゅーレベル。)、今回はマーリン見せろ言うてはります。
「ジャーマンでマーリンは聞かへんでぇ。」言う旨を説明しましたら、変更してくれはって今度はトラフザメが見たいとのコトです。
居る言うのは聞いてますけど未だ俺、ジャーマンでトラフザメ見たことないっちゅー話しです。
ほんま難儀な客やで。ぶはは。
とりあえず要望をまとめましたところ、
○深みでトラフザメを探す
○砂地でしのPさんの500本記念の写真を撮る
○最後にマンタの捕食を狙う
言うことになりました。
この辺まで決まった時に、治郎さんが突然浮上して来はりまして、ナイスな情報を与えてくれはりましたわ。
「ベラ団地にツカエイが居る!」
ルートが決まりました。
1、まずはベラ団地でツカエイ
2、深みから駆け上がり、トラフザメ探しながら鉄板のあたりに出る
3、記念撮影
4、マンタの捕食を狙う
これで行きますわ。

ベラ団地に着きました。
マクロチームが奮闘してはります。
砂地を見ると、居てはりますわ。ツカエイ。
砂かぶって、輪郭のラインと鰓のトコだけ分かりますわ。
ミツバチさんがデジカメをビデオモードにして近付いていくと、反応しましたわ。
ズアーッと砂から出てきた思たら、そのまま体に乗ってた砂をザァーーーーーーっと後方に滝のように落としながら深みへ去って行かはりましたわ。
あれはエエ動画撮れてるんちゃいますか?
それにしてもバタバタ羽ばたきもせずに、エライ貫禄のあるエイですわ。
尻尾に付いてる、たくましいヒレもカッコエエし。
「つーかエエね、ツカエイ」っちゅー話しですわ。

次はトラフザメ探しです。
はなから「おらへんよ」思いながら探してますわ。
チンアナゴ畑のトコから沖に30m ぐらい出たとこでしょうか?
出くさりましたよ、奴が。帰って来くさりましたよ、奴が。
はい、マンタ君です。
思わず、「 Long time no see! 」言いましたね。
他所から流れてくる情報で、「最近出てる。」言うのはちらほら耳にしてたのですが、実際に見るのはか〜なり久しぶりちゃいまっか?
しかもジャーマンで。
しのPさん、明後日の方向に泳いで行かはりますから、鈴チリチリ鳴らして「こっちにマンタ居てまっせー!」って注意引きましたら、なにやら主張してはりますわ。
近付いてみると、ブラックマンタが居てはりますやん!
しかも捕食中で口ガッバー開けて、縦回転してはりますわ。
そこに、かもっちさんすかさず待機してはって、目の前に上がってきた所をRSでパシャ!
その距離 50cm !!
あれは間違いなく、ヘビースモーカーの肺みたいなお腹がバッチリ写ってはりますわ。
俺もあまりにも興奮しすぎまして、ラジオ体操第2のちょっと恥ずかしいパートの動きで、喜び表しましたわ。

マンタが去った後、砂地でしのPさんの500本記念です。
しのPさん、ず〜っと「ブラックマンタが見たい!」いうてはりましたから、俺が言うのもなんですけど、エエ記念ダイブになったんちゃいますか?

最後はスカシの根でブラックマンタが再び現れて、クリーニングしてはりましたよ。
もしかしたらあの Black one にまんた会えるかもしれませんね。

ところで今日は Night Diving も行きましたよ。
実質の5本目ですわ。
18:30にマクロさんのファイナルトライアルが始まりました。
桟橋前です。
実は俺、初めてのナイトガイドです。
アホやからウエット持って帰ってしまってて、パンイチガイドです。
小便し放題です。
『垂れ流しの拓』と呼んでやってつかあさい。

マクロさん、エビ・カニを撮りたい言うてはるので、見つけたヤツを片っ端から紹介していきますわ。
しゃーけど、名前いっこも分かりませんわ。知ってるのは、イセエビとケガニぐらいですから。
指差して教えるだけで、スレート全然使いませんわ。
「カニんして!」って感じです。

紹介していった途中に、サンゴモエビ属のエビで、カビが生えたげな汚らしい緑色のエビが居てはりますわ。
帰って来て調べたら、フシウデサンゴモエビって書いてはりましたわ。
どうでもええけど、エビのくせにとにかく不味そうなエビでしたわ。

問題はニシキテグリ。
すっかり繁殖見るの忘れてて、出会ったのは日も完全に暮れたあとですわ。
サンゴの間にペアで寝てはりますわ。
それにしても昼間のギラギラしたカラーじゃなく、色褪せてしまって、真っ白に燃え尽きたジョーみたいになってはりますわ。
チョメチョメし過ぎや!っちゅー話し。

なんやかんやで、上がったの20:30。
2時間潜ってましたわ。
マクロさんもタフですわ。
2時間言うたら、3本分のダイブタイムですからねぇ。
しかもそれを5本目に。
やってくれるぜ、押忍!

かもっちさん。
今日のナースシャークとブラックマンタはええの撮れたんと違いますか?
また写真出来たら、是非是非見せて下さい!

しのPさん。
ブラックマンタ。
良かったですねぇ!
念願叶ってめでたしめでたしです。

まくろさん。
おつかれさんでした。
ライト照らしたら、サンゴの間にエビの目がよ〜さんギラギラしてて気持ち悪かったです。
皆まとめて油にほり込んで、食うたら幸せやと思いました。
押忍!

はるちゃん。
今日は晩ご飯、ご馳走様でした!
潜り倒した後のご飯は最高です!
どうもありがとうございました。
押忍!!

みつばちさん
ツカエイの動画はどないですか?
あれはかっこ良いの撮れたんとちゃいますか?
是非是非見てみたいです。
また見せて下さい。
押忍!
2006年05月01日 (月) 20時28分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板