【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(824) 本日のログ4/6(ミクロも熱い) 投稿者:拓己
押忍!
カスミヤライイシモチとスダレヤライイシモチ。
どっちも一緒ですやん。
白石です。

昨日から名古屋のダイビングショップ『かじきあん』さんがうちで潜ってくれてはります。
皆さんお元気で、今日は5本潜りはりました。
早朝、中3本、最後はナイトで締めると。
文字通り、朝から晩まで潜ってはりますわ。
ウチはこれからゴールデンウィークまで暇になりますので、早朝、ナイトなんぼでも対応できます。
どんどんリクエストして下さいませ。
押忍!

ところで今日の早朝はいきなり外洋ポイントです。
Yes, it was! みんなの好きなブルーコーナーですわ。
初めて見ましたよ、サフィリナ。
櫂足類と呼ばれる動物プランクトンの仲間ですわ。
まぁマンタのエサになる微生物の類ですわ。
治郎さんに聞きましたら、このサフィリナいうのはサファイアが語源らしいです。
名前に劣らずキラッキラ輝いてはりまして、ごっつ綺麗ですわ。

中層流してるとき、「あっ!ヤバイ!またタンクの塗料はげて海汚してるわ。」思って、拾いに追いかけましたら、ちゃいますねん今度は黄色のサフィリナですわ。
これもまた綺麗ですわ。
なんや一説によると、赤いのも居るらしいです。
信号みたいですねぇ。
ほんまメルヘンやわ。

友達に聞いた話しですが、光るのは♂だけで♀は光らないぶん大きな発達した目ぇを持ってはるらしいです。
つまり♀はキラキラ光る♂のシグナルをレシーブ出来るようになってるらしいですわ。
あんなけだだっ広い大海原の中で、朝っぱらから小さな生命が片や一途に光を出して、片やそれを受信して巡りあうと...。
それってなんか、ステキやん。

早朝のサフィリナ、けっこう熱いですよ。
パラオの海はマクロも良いけど、ミクロも行けますわ。
ミクロネシア言うだけのことありますわ、ホンマ。

1、2本コーナーで潜ったあと、次はジャーマンチャネルです。
横付けで繋留して来た外人ショップの客の1人が、「Cleaning Station, Never Manta!」言うて叫んではりますわ。
最近ほんとに出てないですねぇ。
実は昨日もジャーマン入ったんですけど、スカシの根であんまりネバり過ぎて Never Manta やったら格好つきませんから、5分くらいで切り上げた次第です。
もうパラオネットとマンタは全然信用してませんから。

でも今日は、 Never Manta, Never Mind です。
ハナから狙ってません。
今日は『ベラ団地』へ行って参りました。

話しそれますけど、団地と言えば先日帰国したチャーシューことサイトウ君がゴビパラVの『エビ団地』でアカシマシラヒゲエビに口内クリーニングさせてる所を、口パクッと閉じて1匹食いさらしてけつかってました。
「甘い、甘い。」言うてはりました。
エビに対する裏切り行為ですわ。
悪いやっちゃでホンマ。

話しを戻してベラ団地。
ブイからエントリーしましたら、右手に見える死サンゴのガレ場を進むのですが、まず尾鰭の縁に黒い筋が2本入ったカブラヤスズメダイが群れてますわ。
地味なスズメダイですが、非常に可愛らしいですね。

更に進んでいきますと、水深25〜26mの所に、そのベラ団地があります。
ごっさーっとクロヘリイトヒキベラが群れているのですが、このベラは黒と紫と黄色と言う、ぶっちゃけエゲつない配色のベラですわ。
今日はこのウジャウジャ居るクロヘリイトヒキベラの群れに、極めて少数匹混じっている、
○クジャクベラ
○ゴシキイトヒキベラ
○ラボックスラス
○ベルズラス
○フィラメントフラッシャー
を探した次第です。

治郎さんが、ホイホイ見つけて紹介してはりますわ。
でも、まばたきしたらもう居てはりませんわ。
あんなけようさん居てて、更にあれだけ動かれると言う荒行。
カメラ構えた、橋本さんもジレンマと戦ってはりますわ。
『ウォーリーを追え!』より、よっぽど難しいでホンマ。

結局自分で探せたのは、ラボックスラスと、クジャクベラのみ...。
ラボックスラスはギラついたボディに、赤い点々が繋がった線のような模様で見分けられますわ。
綺麗って言うか、派手ですねぇ。

クジャクベラは難しいですね。
興奮した時は、鰭と言う鰭を「バ!」っと開くのですが、これがまたド派手、ド派手!
歌手で言うたら、『美川憲一』か『小林幸子』か『オーロラ輝子』か、言うところですわ。
しかし、鰭閉じて普通に泳いでる時は地味なベラですわ。
クジャクも同じですね。
羽たたんでる時はまぁまぁ大人しいですけど、求愛のとき開いたの見ると、ご覧りですからねぇ。
『イーソー』のあの感じですわ。
ってなるほど、それでクジャクベラか。
1人完結ですわ。

4本目、シャンデリアケーブです。
今日は噂に聞いてた、『ヤマチャンベニハゼ』が見れて、非常に嬉しかったですね。
個人的にカメラ持って行くチャンスは滅多に無いですけど、いっぺん写真に収めたいですねぇ。

5本目は自分は行かなかったのですが、治郎さんがグアバスガス言うところへ連れて行ってはりました。
それにしても酷い名前です。

かじきあんさん。
どうもおつかれさまでした。
御ゆっくりお休みください。
そしてまた、明日も5本行きましょう!!
押忍!!
2006年04月09日 (日) 19時46分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板