【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(819) 本日のログ3/24(ピンでガイド。ええんですか?) 投稿者:拓己
押忍!白石です。
ねえさん、事件です!
今日はクリアブルーさんをピンでガイドさせて頂くことになりました。

サザンは最近お客さんを沢山抱えてまして、「明日はどうしてもガイドを2人つけられない」という交渉をしたところ、坂口さん言うてくれはりました。
「拓、明日大丈夫やったら、お前俺トコ来いよ。」
嬉しかったですねぇ...。こんなに嬉しいこと無いですわ。
坂口さんの厚い男気に応えるため、今日はいつもより一所懸命頑張ってきましたよ。
って「毎日手ぇ抜いとんかい!」っちゅう話しや。

ミーちゃんもキヌさんも「大物見たい、大物見たい」言うてはりますわ。
挙句の果てに「ジンベエ出せぇ!」言うてはります。
「ジンベエは大阪帰って、海遊館行ったら確実でっせ。」言いながら、とりあえず大物言うたら「ココやろう。」言うことで、坂口さんと話しして、昨日から『ブルーコーナー』って決めてました。

とりあえず作戦立てました。
1本目は、18mの棚で長いこと時間とって、イソマグロ来たら俺の勝ちです。
2本目は、皆カメが好きや言うてはりますから、棚の中入って亀探して、林さんの好きなハタもついでに探したろうと思てました。

1本目、ブルーコーナーに着いたらコージさんが居てはりまして、上げ側からエントリーしてはりますわ。
「オッケー!潮上げてるんやなぁ!」思って、潮チェックせずに俺たちも上げ側から続いて、エントリーです。
入って暫く泳いで思いました。潮逆になってるやん!
「スキスキスキスキスキッスキ♪」
頭の中に流れてきますわ...。

ホンマに幸先悪いスタートやなぁ思いましたよ。
実はエントリー直前に、フィンのストラップの止め具がはじけまして、「不吉やなぁ...」思ったりしたんですけど、これの知らせやったみたいですわ。
しゃーけど、せっかく坂口さんが指名してくれはったのに、コーナー来て魚見せられへんかったら、合わせる顔あらへんで。

一休さんみたいに「とん.てん.かん.てん.ピ〜ン!」って閃きましたよ。
以前上げ側から入って潮逆やったときに、治郎さんがフォローしてくれはって、棚の中に入って行って、ギンガメとか見せてたんですよね。
「これや!これで行こう!」思いまして、俺も棚の中ガンガン入って行きましたわ。

まずカンムリブダイの群れが居てはりましたわ。
「これ美味いんですかぁ?」って、林さんに聞いたら「美味ない。臭い。」言うてはりました。
『不細工な魚ほど美味い』言う神話が崩れた瞬間でしたわ。

さらにタイマイも居てはりまして、キヌさんもヨシエさんも喜んでくれはりましたよ。
ほんまカメ好きみたい。

先に進むとネムリブカが居てはりますわ。
「今日こそ捕まえたろう」思て、ゆっくり近付いて行ったんですけど、あと10cm言うところで、「ドーン!」って飛んで行きましたわ。
ミサイルですわ。テポドンですわ。

ふと上を見上げると、ゴチャマンとギンガメアジが群れてますわ。
やっぱり何回見ても圧巻やねぇ。
腐るほど居てはりますわ。

少し進んで大きな岩がある所に、サラサハタが2匹も居てはりますわ。
林さんの目がランランとしてはりましたよ。
他にも阪神カラーのアヤコショウダイとか、大阪のおばちゃんみたいなヒョウ柄のチョウチョウコショウダイも居てはりましたわ。

最後上がる前に、アオウミガメ。
「竜宮城連れて行かんか〜い!」言うレベルで、皆でスキンシップ取っときましたよ。
どっちか言うたら、浜辺でいじめてた子供たちって感じ。

1本目は、「潮が逆やんけ!」言うアクシデントに見舞われましたので、当初予定してた2本目のダイビングコースになりましたわ。
まぁでも思ったより、山場が多かった気がしますし、お客さん喜んでくれはったから、ちょっとホッとしました。
魚がよ〜さんおる言うので定評のある、『ブルーコーナー』いうポイントに助けられたって言う感じです。

2本目もコーナーです。
今度こそ棚に掴まってイソマグロ待たな洒落になりませんので、横着せんとキチンと潮チェックしときました。
間違いありませんわ、また下げてはります。
今度は左壁でエントリーですわ。

皆準備OKになって、流し始めました。
今日はサメが多いですわ。
なんかサメが多いと燃えてきますわ。
なんやかんや言うて、やっぱりサメが好きですわ。

って行き成りイソマグロが目の前におりますやん!
バビったね。
当初決めてた『イソマグロサイン』連発しましたよ。
まぁ寿司握るポーズなんですけど。
3匹通りましたわ。
カッコ良かったなぁ〜!
間違いなく、お客さんよりハシャイでましたわ。

イソマグロ見てハシャイでたら、すぐ先の棚に余所のお客さん止まってますやん。
「あかんあかん、このまま流れたら間違いなく、目の前通って迷惑掛けてしまうわ。」思いまして、急遽「棚に掴まりましょう!」の合図です。

棚に掴まって待ってる間、よ〜さんグレイリーフシャーク通りましたよ。
ほかにもヨコシマサワラの1mぐらいのん通りましたわ。
釣りで掛かったら、こいつもよ〜引きそうなボディしてはりますわ。

暫くサメを楽しんでたんですけど、メインの棚はもうチョイ先やったんで、前方で掴まってる外人さんの後ろ通って、メインの棚まで移動です。
ついた途端ですわ。
またイソマグロが居てはりますやん!
しかも、こいつは馬鹿デカイ!
林さんふうに言うたら、「電信柱クラス」や。
このイソマグロ、気持ち良さそうに流れに乗って、棚の真ん前にピタッて止まってはりますねん。
初めてですわ、こんなに近くでこんなに落ち着いて見れたん。
カメラ持ってたら、エエ写真撮ってたと思いますわ。

さらにココでまた暫く待ってたんですけど、待ってる間ミーちゃん痛いトコ突いて来はりますわ。
スレート貸したら、「たいくつ」って書きはりましたから、あの人。
なにぬねっ!これは何とかせなあきませんわ。
「クマノミでも捕まえて、いきなり口から出したら笑てくれはるやろか?」とか思ってトライしたけど、イソギンチャクに手ぇ刺されるだけで、クマノミいっこも人質になってくれへん。
ホンマもどかしかったっすわ。

しゃーないから少し棚の中に移動しましたら、バラクーダが群れてはりますわ。
やっぱりバラクーダは締まるねぇ。
お客さん、群れをバックに写真撮ってはって、エエ感じでしたよ。

1本目潮が逆に流れたもんですから、当初予定してた1本目と2本目を入れ替えた形になりましたけど、だいたい予想してたコーナーでした。
まぁ2本目、『囚人』が出たのには想定外でしたけど。

今日は「ミルキーウェイ行きたい」ってリクエストあったんですけど、東風が吹いてて海が荒れてたもんですから、残念ながら断念です。
その代わりといっては何ですけど、メシ食うたあと「スノーケルポイントに行こう!」ということで、『セメタリー』言うとこ攻めたりしときました。
隣で繋留してたボートのパラワンに、「何でセメタリー(お墓)なん?」って聞きましたら、昔このポイントお墓みたいな地形やったらしいですわ。
今では地形が変わって、「ノーモア、セメタリー。」言うてはりましたけど。
結構馬鹿でかいナポレオンがおったみたいで、「ダイビングより楽しいやん。」言うてはりました。
まぁまぁ、軽く傷付いたり傷付かなかったリ。

D/S クリアブルーさん。
ずーっと一緒に潜ってくれはって、どうもありがとうございました。
勉強させて頂きました。
坂口さん、どうもありがとうございます。
また遊びにいらして下さい。

それから林さん。
毎日御飯ご馳走して頂いて、すみませんでした。
ありがとうございます。
2006年03月26日 (日) 00時11分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板