【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(793) 本日のログ2/9(我見凸頭的大魚) 投稿者:拓己
押忍!
ホワイトストーン、白石です。
今日も死ぬほど元気です。

今日は宮田コーチと田積さんと辻野さんの3人で潜って来ました。
はい!実はガイドです。
「エエんですか?ほんまに俺でエエんですか?」そんな感じで行って参りました。

今日の一本目はジャーマンチャネルです。
宮田コーチが『ヒレナガネジリンボウ』見たいとのことだったので、「マンタ見たあと砂地へ探しに行きましょ!」ってな感じでエントリーです。

入ってスカシの根に向かう途中、キツネアマダイがフニャフニャ泳いでましたんで、紹介しようと「キツネア」って書いたところで、「チリチリチリチリチリチリ!!」って聞こえてきたもんですから、「もう来やがったか!?」ってなモンです。
根まで黙って行きましたよ。
悠々とスカシの根をスカシ込んだマンタが回ってましたわ。
「イキナリかい!」ってなもんです。
コース料理で前菜もスープもなしに、イキナリ肉料理持ってくるようなもんですわ。
入れ代わり立ち代わりマンタが色々来ましたよ。
辻野さんが「あんなに近くで見れたの初めて!」言うて喜んでくれたのが、嬉しかったですね。

「よし!ホナ次はヒレネジや!」言うて砂地に探しに行ったんですが、これがまたどこにおるか全然分からん現実!
とりあえず「尻尾の黄色いヤノダテハゼ」とか言うて誤魔化してみるけど、「やっぱりリクエストに答えなガイドちゃうやろ?」って言い聞かせて『下をむいて泳ごう♪』状態。

途中マンタが横切るも、殆んど無視状態で探し続けて、とうとうメインのクリーニングステーションまで来ましたけど、見つからず!「残念!切腹!」ですわ、ホンマ。
でもそうこうしてると今度は、ブラックマンタが登場!!
実は宮田コーチも田積さんも初めてやったみたいで、エライ喜んでくれはりました。
こないだのログで「やっぱり白がエエなぁ!」とか言うてごめん。
あんたのお陰で、『ヒレネジ』見れんかったん許してくれはりました。

2本目はブルーコーナーのマクロ穴で、実は初めてヘルフリッチを見ました。
ちょっと生意気な顔してますけど、思ってたよりずっと綺麗で素直に感激しました。
って言うか、俺、宮田コーチにガイドしてもらってる現実!!!!!

3本目は上げのニュードロップオフです。
実は辻野さんが2本で終わりですって言うてるところを、「ここナポレオン居ますよ!」言うて、半ば無理やり3本目に誘ったもんやから、さー大変です。
いっつもおんのん知ってんねんけど、これで出ーへんかったらヒンシュクもんやなぁ〜!ってな感じですわ。

すーっとドロップオフの壁をユメウメイロとかクマザサハナムロとかを見ながら流していき、マダラタルミが溜まってるトコあたりで棚に掴まりました。
ホンマ魚拓が泳いでるとは巧いこと言うたもんで、そのまんまですわ。
そのまんま東ですわ。

オオメカマスも小さな群れ作って泳いでたりしたんですが、俺の心の中は「いつ来るん?いつナポレオン来るん?」そればっかりです。

とりあえずコリアンダイバーズを抜かして、もう少し立地条件の良い棚に掴まって回遊魚を眺めながら、横目でナポレオンを探すも気配なし...。

「ここじゃあかん!」思て、リーフの中の方へ移動です。
宮田コーチから『ハダカハオコゼ』を見たいとのリクエストもありましたんで、とりあえずアカネハナゴイのところへ向かった訳ですわ。

すると向こうの方にバラクーダの群れが見えまして、とりあえずこれ見てもらって場を繋ごうと思った矢先に、近くに見覚えのあるシルエットがありまんねん。
俺が中国人やったら間違いなくこう言うてましたわ。
我見凸頭的大魚!
はい!いつものあいつです。
ナポレオンフィッシュです!
俺が漁師やったら目ぇ瞑っても突けるぐらい、人馴れしてどこまでも近づける平和な奴ですから(まぁ言うたらナポレオン界のガンジーですわ。)、辻野さんとだいぶ寄りましたよ。
やっぱり言うたもん見せれたら嬉しいもんです。
いっつもおるモンやから、誰が潜っても見れるんですけど、でもそれだけにプレッシャー掛かりましたわ。

あとは水槽で増え過ぎたグッピーの如く高密度なアカネハナゴイと、うねりに身を委ねて「一日何回寝返り打ってんねん!?」とツッコミたくなる、ハダカハオコゼを見て終了です。

今日も楽しかったです。
辻野さんまた遊びに来て下さい!
宮田コーチ、田積さん。明日も宜しくお願い致します。
押忍!!
2006年02月10日 (金) 00時03分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板