【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(765) 本日のログ7/22(てんじくだい) 投稿者:タカ
お疲れ様です〜
いよいよ台風シーズン到来!?台風6号に続いて、7号も発生しましたね。
6号はあさっての方へ行っているのでよかったのですが、7号はパラオに割と近い場所で発生したので、風はびゅうびゅう。海はざばざばです。
まぁ、なんだか雨季らしくなって来たなー、という感じもして、パラオでは珍しく季節感があってうれしい部分もちょっとあります。

とはいえダイビングは外洋に出られないので、近場で潜る事にしました。
今日はセントカーディナル、キノコ岩アウトサイド、ゴビパラ1です。
最近長期滞在のゲストの為に?普通種を結構意識して紹介しているのですが、そうやって見るとセントカーディナルはもってこいのポイント。

特にテンジクダイを覚えるのに最適ですね。
ウスモモテンジクダイから始まり、アトヒキテンジクダイダマシ、サンギルイシモチ、リュウキュウヤライイシモチ、スダレヤライイシモチ、カスミヤライイシモチ、イトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、ヒラテンジクダイ、チークバーカーディナルフィッシュetc・・・
今回は目の青いシリーズをとりあえず押えることに。

頭から尻尾まで目の上を通って貫く一筋の線と、白いボディに蒼い目が目立つチークバーカーディナルフィッシュ。
マリンレイクでお馴染み、透明感のある蒼い目に、背中に銀の筋と、お腹にオレンジのラインが入って、なんとも温かみのあるイトヒキテンジクダイ。
タテに褐色のボーダーラインを持ち、幼魚の頃は尻尾の付け根が黄色くて、この3種の中でも一際深い蒼の目をもつヒラテンジクダイ。
みんなとってもキレイです。
ここは水深も浅いし、流れも無いので撮影にピッタリ。
サンゴもキレイなので、写真をやる人は是非来て見てください。

他にも今回は口の中に抱卵しているスダレヤライイシモチのオスや、
なかなか立派な大きさのアカテンコバンハゼ、セダカニセスズメなんかも見ることができました。

こういう日は内湾でGO!ですね〜
2005年07月23日 (土) 12時24分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板