【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(750) 本日のログ6/9(復活!!) 投稿者:superぢろー
  最後に見たのはいつだったかなあ〜!?


おつかれ〜
復活って、おいらのログが復活!?って言われてしまいそうですが...(^^;)
好調にアップを続けて参りたいと思います!
「今日の魚」もまもなく再開予定ですのでお楽しみに♪

ポイント:シアストンネル
天候  :晴れ
風   :緩い北東の風
気温  :30℃
海況  :静かですね
潮流  :殆どなし
水温  :28〜29℃
透視度 :15〜25mくらい

そうです!
復活です。
ここシアストンネルでは何年振りかの登場です。
見つけた瞬間は、「おお〜っ」と拝んでしまいました。
チョット前もお客さまにリクエストを受けていたんですが、残念な事にお見せできないネタでした。
シアスで見られなくなった後も、デッドコーラルガーデン(^^;)と言う、サザンオリジナルポイントで見る事は出来ました。
でも、ついに、そこでも見られなくなっていたので困っていたところへ久々の登場です♪
で、この魚をご存知ない方もいらっしゃると思うので紹介したいと思います。
写真の魚はスジクロユリハゼというダイバーには結構人気のあるハゼの仲間です。
メタリックブルーの体色に、縦のラインと尾鰭をくっきり染めるオレンジカラーが美しく印象的。
写真のハゼは背鰭を広げていませんが、目一杯広げた姿はそりゃあーもう、素晴らしいの一言♪
(パラオのは余り広げてくれないのよねえ...)
以前は雑誌やガイドブックでも頻繁に紹介され、リクエストも多く、シアスヘ行ったら押さえなくっちゃ!と言う感じの魚でした。
ただ、残念な事に結構深いので写真としては2〜3枚が限界なんですけどね...。
まあ、今の所、以前のように行ったら当たり前!というかんじには見られませんが、確実に復活の兆しです。

小物の魚って、大物と違ってそこに行けば、いつでも見られるから安心だよね〜...
って、良く言われるんですが、実は魚種によっては周期的に増減を繰り返しているのです。
例えば、メジャーどころで言うとハタタテハゼとか、ゴールドベリーダムゼルなど。
少しずつ減っていき、全く見られなくなってしまい、「あれー、いなくなっちゃった...」と思うと。
ある日突然、また幼魚が増えだしたりして、しばらくするとまた普通にリーフ上で見られるようになるのです。
定期的にパラオに潜りにいらしてる方はそんな所に注意してみると以外と興味深いですよ。
「あっ、いつもは普通にいるのに今回はいない〜!」って。


そんな訳で、おいらも周期的にいたりいなかったり...(^^;)
2005年06月21日 (火) 15時16分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板